すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

晴れても雨でも部屋で酒飲む

タイトルは自由律俳句と思っていただいていいです。ちょっと山頭火ぽくないですか???

昨年の健康診断ですでに肝臓の数値がなんか……イエローとレッドの境目のところにあり、お酒はちょっと考えたほうがいいですねー、と言われてたんですが。まぁその後1年ふつうかふつう以上に飲んでましたよね。

肝臓が駄目になるとなんか自覚症状があるんでしょうか。いまのところ特に変わりないのですが。

でもさすがにね、今年の健康診断で数値がレッドになってたら、もう酒止めよかな、というふうに考えてます。止められるの?ってことについては、多分止められるのでは、という楽観的な見通しがあります。まーダイエットがうまくいったじゃん。これぼく「食べない」っていうある意味究極のやつを心に決めて、概ね実行できたって経験があるからなんですよね。「食べない」が可能なら「飲まない」も可能なのは当然では?と思ってます。

しかしぼくの「人とのつながり」って今4つしかなくて、それ「親類」「会社」「SNS」「飲み屋」なんですよね。飲むの止めるって最後のやつをばっさり切るってことです。ここ結構人数多いしかつ濃いんだけどな(笑)。

まぁずっとウーロン茶飲みながらつながりを維持していくことも可能とは思うんですけど、それよりその時間を別のこと、本を読むとか映画を見るとか、に使ったほうが有効かなって思います。

あと、酒止めたら炭酸水かな?みたいのも考えてます。禁煙する人がアメ舐めるみたいなはなし。ぼくは強い酒が喉を灼く感じが好きで飲んでた部分もあるので、それってだいたい炭酸水で代替できる気もする。コーラとか。