すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ゴリラの冥福を祈る


人が亡くなったニュースはよく流れる。でもぼくあまり思い入れがある人がいないので、このローランドゴリラの訃報のほうに感情が揺さぶられました。まぁ、まぁ、生き物はいつか死ぬ。

このゴリラ、ココは手話ができる類人猿として知られてました。なんと千個もの語彙を使いこなすという。それってふつうに人間の、人間の下のほうの人より上なんじゃないでしょうか……。

有名なやつ。ゴリラは死ぬとどこへ行くの?って手話で聞かれたとき、ココはこう返答したという。「苦労のない 穴に さようなら」……。これは深いですよね。ゴリラにとっても生は苦なのかなぁ。いや、野生じゃなくてこうして閉じ込められてるから苦なのかなぁとか、さようならとか。

ココについてのエピソードはいろいろあるので、関連リンクを辿ってください。子猫との出会いのやつとか、ロビン・ウィリアムスさんとの交流とか、いちいち泣けるんですけど。でも別になんでもこう泣ける方向でやらなくてもいいんじゃないかっては思いますね。ほんわかぱっぱなエピソードもきっといろいろあるはずです。