すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

幸福

「日本人の幸福って何なの?」とある留学生の投書がとても考えさせられる - Togetter


よくあるやつですね。モノはそろってんのにみんな顔が暗い。なんなの?っていう。ぼくが子供の頃から100万回くらい、こういうの読んだ。こんなので今更幸福について考えさせられねーっつーの、といいつつネタにしてる。

どうなんですかねぇ、日本人に、「貧しくても皆ニコニコしてる国」と「日本」のどっち選ぶ?って聞いたら、後者選ぶ人が多いんじゃないかなぁ、ってぼくは思います。退屈に、耐えられなくないですか? 最初から何も知らなければ知らないままで生きていけるのかもですが。

幸福の正体はよくわかりません。お前は幸福なのか?と問われたら、特に疑問もなく「はい」と答えますけど。どういう理由で?って聞かれたらどう答えるんだろう。

うーん。ふつうに生活できている、会社勤めで、適度な給料をもらい、休みの日には好きなことができて、自覚症状としては健康で、特に悩み事もない。こんなですか。いやーここである種の人たちは「配偶者がいない。子供がいない」って理由で不幸になったりしそうなんですけど、ぼくそれはないからなぁ。いろいろ人により条件があるんでしょうね。

あと、身も蓋もない、人生において身も蓋もないのがぼくは大好きなんですけど、「幸福を感じる」力は遺伝である程度決まっちゃってる、何割かの人は幸福を感じる力が最初から劣っている、ってのも読んだことあります。要するにぼくは逆の、いつもだいたい脳天気な側にいるんじゃないかという。最初からなんかキマってハイになってる側にいるんじゃないか。そうじゃない人たちはたいへんですね……という感想です。幸福は運なんです、っていう。

しかし、幸福ってなんだっけ、とか定義を考えるのはまぁ、趣味の領域な気がします。幸福の定義が完璧に理解できた人が現に幸福ではなかったらあんまり意味なくないですか。なにがそれか、それがなにかはよくわからなくても、現にHAPPYだったら充分な気がします。