すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneは儲かる


これぼくにとっては単純によろこぶべきニュースなんですよね。ぼくはiPhoneユーザだから。App Storeの収益がGoogle Playの2倍である、というデータが出れば、開発者が「じゃあiOSで作るかな〜」って考えて、iPhoneのアプリが充実してしまうわけです。

しかしこの結果は特に驚くべきものでもないんです。なぜなら少し前に「iPhoneを買ってる層は高所得」ってデータも出てたから。お金持ってる人はアプリもいっぱい買うし課金もいっぱいする。それだけの話だろうと思います。

iPhoneを買ってる層は高所得、の理由もシンプルで、iPhoneはAndroidより高い!のです。途上国の人はAndroidしか買えない。でも逆に、高所得なら高いスマホを買う、ってのが真かどうかというと、まぁふつうに考えて価格に見合った性能のものを買うんじゃないかと思うので、AppleはそこらをGoogleよりはちょっとうまくアプローチできている、ということではないかと思います。実際性能が高いのかどうかは知りませんが、うまいぐあいによさそうに見せることに成功している、ということです。

なお、両ストアにおけるゲーム収益のトップ3はテンセントゲームズの王者栄耀、ミクシィのモンスターストライク、アニプレックスのFate/Grand Orderが占めているとSensor Towerは報じています。

1位の『王者栄耀』は2億ダウンロード!とからしいです。人口多い国は単純に強いですね。そしてこれもまた昔の英雄とか使って戦わせるゲームらしい。