すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スカヨハがまた話題に

www.afpbb.com


これよくわからないんですよね。背景・文脈がわからないからよく理解できない。海の向こうで時々問題になる「文化の簒奪」的ニュアンスもあるんでしょうか。

しかし誰かが言ってたのが痛烈でしたね。「トランスジェンダーの役をトランスジェンダーの役者しか演じることが許されないなら、ハリウッドはもう貧乏人が主役の映画を作れない」みたいな。

そのへんは自由にしておいたほうがいい気がするんですけど、どうなんですかね。トランスジェンダー以外には"本当のトランスジェンダーの気持ち"は解らないだろうから演じきることができない、みたいなのもあるんでしょうか。それとももっと別の?

つーか、話題性で言ったら「スカヨハがトランスジェンダー役を!」と「あまり知られていないトランスジェンダーの役者がトランスジェンダー役を!」だと、もうそりゃ圧倒的に前者じゃないですか。スカヨハ降りても映画制作するんですかね。

それにしてもスカヨハさんは、先の攻殻機動隊実写版でも「アジア人の役を白人がやるのかよ」みたいな、やっぱりうちの島ではよくわからないツッコミを受けており、いろいろ大変だなぁと思いました。いや自分から突っ込んでいってるのかなもしかしたら……。