すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

保護されていないブログ


はてなブログがHTTPSに対応しました、ということはこれまで対応してませんでした、ということですので、当然このブログもChromeで見ると「保護されていない通信」とアドレスバーに表示されておるわけです。

10月くらいになるとこの「保護されていない通信」の文字が赤くなるらしい。その後はだいたい予想つきますね。そのうち「保護されてねーけどアクセスします?」とか聞いてくるようになり、最終的には「危険!保護されていないサイトです」みたいになってアクセス不能になるのでしょう。

それでじゃあ、うちのブログもHTTPSに切り替えるか、と思って説明を読んだんですが、これが果てしなくめんどくさそうです。

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ
はてなブログをHTTPS(SSL化)するやり方と注意点 - イロイロひとりごと。

おおざっぱにしか理解していませんのでおおざっぱに言うと、過去の記事中のリンクで"http://"になってるものは全部"https://"に修正する必要があると。そうしないとそのページは「保護された通信」としては表示してくれないという。

おまえ、簡単に言ってくれるよなぁ。このブログ6千個くらい記事あるんだけど??? まぁ99%がどうでもいい記事と言われていますが。

おそらく完全に修正しきることは不可能なので、有志の方々が作ってくださった一括置換ツールなどを適用してあとは諦める、みたいな対応になるんじゃないかと思います。

それとデザインテーマがHTTPSに対応してるかも要確認らしい。対応していない場合、

はてなブログユーザーが投稿したテーマの場合、上記のみでは対応が不完全なことがあります。その場合はテーマが修正されるのをお待ちください。

「お待ち下さい」だそうです。いや〜、何年も前のテーマを継続してメンテしてくれる奇特な人はどのくらいいらっしゃるんでしょうね。HTTPS移行時に高確率でデザイン変更になりそうな気がします。

とりあえず、現時点ではHTTPS化は見送りましょう。「保護されていない通信」への風当たりが強まってきたら考えます。