すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

大阪(1日目) / 記憶をなくす

夏季休暇になにをしましょう、と考えて、なんとなく大阪に行きました。2回目。前回は記憶のかなた。

飛行機で行こう、と思って事前にピーチで往復の便を予約していました。ところが台風13号の接近により前日のうちに欠航が決定。LCCなので他社振り替えもないし、さてどうしようと考えてふつうに品川から新幹線で行くことに。結局、もし飛行機で行ってたらまだ成田(ピーチは成田発なんですよねぇ)を発ってもいない時間に新大阪駅に着いちゃいました。

そしていきなり新大阪駅の551蓬莱で豚まんをいただきました。ご一緒にちまきもいかがですか?と言われて海鮮ちまきもいただいた。ちまきうまかったなー。豚まんはもっとゆっくり味わって食べたほうがよかったような気がしました。

いきなりやることがもうない。無計画すぎます。大阪城へ行くことにしました。大阪駅まで出て環状線で大阪城公園駅へ。大阪って駅のホームの幅がなんか広いなぁとかなんでベンチの向きが東京と90度ずれてんのかなぁとか考えつつ。あと大阪弁の女子いいですねぇとか考えつつ。おばちゃん派ッ手やな〜とか。

それで駅で降りたんですけどもうクソ暑いわけですよ。おまけに大阪城までけっこう歩く……。汗だくだくでした。真夏の、真昼に、観光とかしちゃいけないんだって、ほんとうに思いました。セミもうるさい……。外から見た大阪城は良かったです。でも人が並んでたので中には入りませんでした。

降りた駅と反対の方へ抜けたら、なんか東京の大手町っぽい雰囲気のところに出ました。そこから大阪駅方面までひたすら歩いて、北新地のつるとんたんできつねうどんをいただきました。冷房ガンガン効いてたので熱いうどんも大丈夫。そして大変美味しゅうございました。器がでかくてなんじゃこりゃーと思いましたが。

またやることがない。地上にいると暑いので地下に潜って考えて、飲みますか、ということにしました。今回はまぁそういう、大阪の飲み屋を回りましょう、というのがぼんやりとした目的としてはあったのです。北新地駅から東西線で京橋駅へ移動。

まず駅前のまつい。徒歩0分ていうか改札の前です。すげー。立ち飲みの串揚げ屋さんですがシステムがよくわからないので見まね。揚がった串を適当に目の前に並べてくれるので、適当に選んで食べるらしい。串の数でお勘定。生ビール1杯で串5本くらい食べました。美味しかった。見た感じ常連さんしかいなさそう。みんなパッと飲んで食ってパッと帰る感じ。

まついを出て周辺をうろつきます。いや〜飲み屋ばっかりやんか。すごいな。おっちゃんたちなんで昼から飲んでるの。おしごとはどうしたの……という感じです。ぼくもですが。ぼくは休みですが。某有名店を覗いてみたのですが満員で入れない。平日の昼なんですが。比較的新しいらしい某立ち飲み屋に入りました。

そこでまぁ、盛り上がりましたね。お客さんとかマスターとかと。東京から来たんです〜とか言って。なんで東京からわざわざ金掛けてこんな安っすい飲み屋来んねん!みたいに言われて。大阪でおすすめの飲み屋教えてもらったり。ここでもう相当飲んだ。

その後、京橋駅のホームで駅員さんに起こされました。もう終電ないですよーって。記憶を辿ると、さっきの店で仲良くなったお客さんともう1軒一緒に行って、そしてそこはどうやら女の子のいる店、おそらくキャバクラかなんかだったんじゃないかって感じです。テーブルの向こうで大阪弁の女の子が笑ってる映像が記憶にほんのわずかだけ残ってました。いやー、飲んで、おそらく楽しくて、でもそれ全部忘れてるの、なんか飲む意味ぜんぜんなくないですか????ってちょっと思いました。お金だけ減ってるという。

深夜の大阪の市街を少し歩いたのですが、店がある場所でもなくて特段面白くもなかったので、タクシーを拾ってなんか泊まれるところに案内してくださいと言い、大阪駅近くのカプセルホテルに泊まりました。