すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

大阪(3日目) / iPhoneを探す

ホテルのベッドに倒れ込んだ姿勢のままで目を覚ましました。今日は東京に戻る日なので行動しなくてはいけません。まずシャワーを浴びた。

iPhoneをなくしたらどうするべきか?を考えて、「iPhoneを探す」だよなぁ、と思いました。ロビーに無料で使えるPCがあるらしいので下まで降りる。ググる。AppleのページにログインしてiPhoneを探す。オフラインと表示されました。なので現在の場所もわからない。うーん。とりあえず、次にオンラインになったら全データを消す設定にしておく。認証突破されるとは思わないけど、Suicaとか使われるのもいやじゃないですか。

朝食なしでチェックインしたらしいのですが、食堂に吸い込まれていく人たちを見て食べたくなった。ていうかホテル泊まったら朝食バイキングはお約束ですよね???ってフロントでお金払ってチケットもらった。このホテルはサイゼリヤが併設されててそこが朝食なのでした。まぁサイゼリヤのメニューから選び放題!ってわけではもちろんなく、ふつうにバイキングでした。でもソーセージはうまいしスクランブルエッグはふわっふわでした。満足した。

チェックアウトして、大阪駅へ。忘れ物承り所へ。なくしたiPhoneの特徴(機種や色やケース)を伝えましたが、届いていないとのこと。おそらくそこでなくしたはずの京橋駅へ行ったらどうですかね?と聞いたけど、まぁ同じ結果でしょうとのこと。あきらめる。

で、大阪のアップルストアは心斎橋ということは知識があるので、行き方を確認してキップを買います。ここ、iPhoneがあれば乗換案内で調べて改札タッチしてスルーなんですけど、iPhoneないとどれだけ不便よ!って感じです。大阪、地下鉄のホームもなんか広いですね。とてもよい。

心斎橋で降りて、地図にアップルストアあるか見たけどよくわからない。聞けばいいんでしょうけどコミュ障なので! 地上に出たらネカフェの案内があったので、そこ入ってわざわざ会員登録して、調べて、場所を頭に入れました。徒歩数分か。

行ったら、人がいっぱい並んでました。別になんの発売日でなくてもアップルストア開店前は人が並ぶんですねぇ。列はふたつで、買う人と質問の人です。ぼくは質問の人の列に並ぶ。10時になり店に入ると、店員さんたちの笑顔大拍手で迎えられました。ええ……あれ、新iPhoneの発売日でなくてももしかして毎日やってるんですか???

ぼくの順番が来たのでストレートに質問します。iPhoneなくしたんですけどどうしたらいいですか? バックアップから復元できますか? 同情していただきながら、「iPhoneを探す」をもう一回やってみます。やはりオフライン表示。拾われたiPhoneの画面に連絡先の電話番号を出すこともできるんですけど、連絡先がそのiPhoneなので意味がありません。空白にするしかない。「バックアップからはほぼ100%復元できますよ」との力強いお言葉をいただきました。

そして、新しいiPhoneを買うことにします。いやー9月に新iPhone出るのに8月にiPhone買うとはさすがに思ってなかったです。店員さんがiPhoneの特徴の説明を始めようとするのを手でさえぎり、「東京から大阪に観光で来て昨日iPhoneなくしました」と伝える。同情していただきました。2台目のiPhone 8です。赤にしました。お手伝いをしていただきながらセットアップを進めるのですが、認証で引っかかります。別のアップルデバイスに認証コードが送られている。これご自宅のiPadにコード送られてますよねぇ……みたいな。SIMがないのでこればかりはどうしようもないです。同情される。赤の意味知ってますか?って聞かれる。もちろん。プロダクトレッド、エイズ対策の基金に売上の一部が寄付されるやつだ。いいことしちゃいましたね!って言われる。すごいなぐさめです。ありがとう。

心斎橋の駅に潜り、もうすべてがめんどうなので、ほんとは外国の人向けメインの案内のお姉さんに「関空ってどう行くんですか」って聞きました。めっちゃ丁寧に教えてもらえました。専用のキップがあってそれ買えばいいらしい。乗るホームや乗換駅も教えていただきました。すごい。なんばで南海線に乗ればいいらしい。南海線は急行に乗りました。海の上走るのすっごいですね。あそこは何回も乗りたいっていうかこれシャレじゃないんですけどもっと気持ちに余裕がある時に乗りたい。えええこんな沖に空港あるの……?ってくらい海の上ですよね関空。すごいわ。

それで帰りの飛行機はピーチなんですけど、関空のピーチは第2ターミナルなので、無料バスでそっち行くんです。第2ターミナルは衝撃を受けましたね。なんでこんなことになってるのかわからないけど、ピーチはLCCなのでサベツされてるのかなぁ……ってちょっと思いました。とにかくなにもないただただだだっ広い空間。ここ、もしかして前は旅客機の格納庫だったところをターミナルに改装したのかな??みたいな、ひたすら広い。まぁ店は端っこにちょっとはありますけど。

そしてあれですよ。iPhoneをなくしたから帰りの便の予約番号すらわからないわけです。係の人とっ捕まえて聞いたら名前と電話番号でなんとかなるらしい。でも、帰りの便が機材がどうたらで遅延してるとのこと。このなんもない空間で4時間待ちとかー……。思いついて、国際線ターミナルのほうまで歩いて、訪日観光客向けのプリペイドSIMを買いました。でも国内線ターミナルのセブンイレブンでもSIM売っててそっちのほうが安かったという。セットアップを始めましたが、やはり認証コードを本来の電話番号にSMSで送られるので、今買ったSIMでは受け取ることができません。まじこれ借り物iPhone、新しいアプリをなにもインストールできない。でもここでとりあえず、Wi-FiなくてもWebが見られる環境にはなりました。ツイッターもできるようになった。

ピーチいいですね。デッキから連絡通路ではなく、地上を歩いて階段登ってちっちゃい飛行機に乗るんです。座席も思ったより狭くない。膝当たらないし。帰りは左の窓側席指定してたので、ここってどこなんだろなーってずっといろんな海岸線見ながら成田に着きました。成田も、機を降りてからターミナルまでバスです。そして成田から東京までもバス。千円。バスの中で、使ってるMVNOのIIJmioのページにアクセスすると、なんとビックカメラ他でSIMの即日再発行ができるらしい……! 神かよ。そしてSIMなくしたら速攻で利用停止したほうがいいですよ、と書かれている。そうですよね……。なくしたSIMの利用量を確認したら、1日で1ギガ使われていることが判明しました。おま、それ、動画見まくりかなんかですか???みたいな。停止設定。有楽町のビックカメラ行ったんですけど、住所確認できる書類がないと即日再発行はできないとのこと。ぼくとか免許証ない人なんで、後日に住民票を取ってくることにしました。

それから馴染みの飲み屋に移動。知人(飲み仲間)のパーティで貸し切りです。飲んで飲んで、でも、今日またiPhoneなくしたら流石に笑えないでしょ……ってことで、記憶をなくす前に帰宅しました。

そんな大阪観光旅行でしたけど楽しかったです。また行きたいというか、1/100も見てないよね、とは思うんですけど、でも酔っ払いはどこにでもいて言葉はちがってもだいたい同じ、ということも学びました。つまりどこで飲んでも同じってことです、おそらく日本国内であればそうだろうなぁと。次は、都内かせいぜい近県を探索するか、もしくは国外ですかねー。いや国外で記憶なくすまで飲んだらふつうにヤバいでしょうけど。