すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneを復元する

さて。iPhoneなくして、iPhone探して、見つからなくて新しいの買って、バックアップから復元した話です。

iPhoneのバックアップは2つくらいあって、iTunesで取るやつとiCloudで取るやつです。ぼくは、新しいの買った時は前者を利用してました。いったんiTunesに全部バックアップして、新しいiPhoneに全部書き戻す、ってやつ。後者は意識してなかった。Wi-Fi接続があって充電中の時に勝手にバックアップが取られてるらしい。

でも今回はiCloudバックアップが頼りです。たのむぜ……と新しい赤いiPhoneへ復元を選択。自宅なので認証コードも手元のiPadに届くし。そして書き戻し。

これ、Appleはやっぱすごいなぁと思うんですけど、ほぼ、前の環境そのものになりました。最終のバックアップが取られたのは、大阪へ行こうという当日の深夜でした。つまり、まぁ、Wi-Fi接続ができていない大阪での出来事以前の記録は、すべて復活できたってことです。笑うんですけど、ホーム画面とかのアイコンの並びはもちろんですが、ブラウザで開いていたタブまで復活されるのです。そこまで望んでいないんですけど(笑)。

いくつかのアプリでは、起動時にIDとパスワードを再入力する必要はあります。特に、お金絡むやつとかはね。お財布系はキャッシュカードの再登録が必要でした。ほかはまぁ、たいしたことない。驚くくらい簡単に、iPhoneをなくす前と同じ環境に戻りました。物理のiPhoneはただの依り代で、クラウドにあるバックアップのほうがが本質なんですね。

いちばんめんどくさそうと思っていたFGO、Fate/Grand Orderですが、これバックアップからの書き戻しでそのまま動きました。スマホが、同一個体と認識されているようです。すごいな。引き継ぎコード発行とかやってなかったし、再開するのに運営にお願いとかしなくちゃいけないんじゃないかと思ってたんですけど。一番の不安がこれだったんで助かった。でも7ヶ月ちょっとの連続ログインは1日の空白で途切れてしまいました。あーあ。まぁまぁまたこれからずっとやるし?