すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneが見つかる

大阪でなくしたiPhoneが見つかったと連絡がありました。見つかるもんなんですねぇ。SIMの番号から持ち主を特定できたらしい。

たしかにiPhoneというのは拾ってもどうしようもないんですよね。アクティベーションロックを解除しないと初期化できないから、使えないし売れないわけです。つーかiTunesにつないだ時点でデータがAppleに送られて位置がバレるし。分解して部品にして売る手口とかあるんだろうか。

しかしなくしたのは10日で警察に届けられたのは14日だったそうです。そしてぼくが11日に回線停止するまで1GB以上パケットが使われていました。つまり拾った人はiPhoneは足がつくということを知っており、SIMだけ抜いて他のスマホで動画を見まくったか何かをしたのではないかと思います。そして使えなくなったSIMをご丁寧にiPhoneに戻して、推測ですが、またどこかに置いたのではないでしょうか。それを別の人が届けたとか。

大阪まで受け取りに行くのは困難なので聞いたら郵送してもらえるらしいです。自分の住所を証明する書類のコピーが必要。

さて、まぁ、戻ってくるのは素晴らしいですが、戻ってくるわけねえと思ってすぐ新しいiPhoneを買ってしまったので届いたら売るばかりですね。いやまぁ数万円でも回収できるなら嬉しいことです。パケットは使われてはいるけど拾って捨てなかった人に感謝するしかありません。そして旅先でスマホなくすほど飲むのはやめるべきだと思います。