すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

爪水虫だいたい治った

爪水虫が治りつつあるようだ - すべての夢のたび。


前回書いたのだいぶ前ですね。地道に、地道に毎日薬を塗ってたら、概ね治った感じです。カビっぽい感じはほぼなくなりました。完全に元通りってわけじゃなくて、やられてた部分はちょっと爪が黄色っぽいですけどね。まぁよく見ないとわからないくらいです。

夏はサンダルで歩いてましたからねー。爪水虫のままだとみっともなくてサンダル履けなかったですね。汚いもんな。

ロート製薬のエクシブ、最初に買ったのがまだ残ってます。長持ちしますねこれ、16mlしか入ってないのに3/4年くらい使ってますよねたぶん。これを爪の横、爪と肉の境い目のあたりにちょんと付けて、爪楊枝の先で塗り拡げたり患部に浸透するようにつついたりする感じです。最初は先の細い金属の棒みたいのでやってたんですが、衛生を考えたら使い捨てのほうがいいかな?と思って爪楊枝にしました。

しかしですよ、数日前に、足の親指の横に見慣れた茶色っぽい水疱がぽつぽつと2,3箇所……。追い込まれたのでそっちに転移しましたか?? ほんとうにしつこいな〜。当面?一生?付き合っていかなくちゃいけないのかもしれません。