すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

酒は健康に悪い


良い部分もいくらかあるけど総合的に見たら悪い部分のほうが多いのでつまり悪い、という内容でした。

まぁでも、好きにすればいいのでは、という気がしますね。ぼくは多分平均よりかなり多く酒を摂取しているんじゃないかと思いますが、健康の問題は特に抱えていませんので。酒もタバコもやらなくても病気がちの人なんて山盛りいますしね。ぼくはたまたま運がよかっただけなのだと思いますけど。

健康はともかく、しかし、最近は飲んで記憶をなくすことが増えたような気はしています。人に話すと呆れられるのですが。自分でもどうやって帰宅しているのかわかりませんがとにかく家にはたどり着き、着替えて寝ている。コンビニで買い物してることも多いですね。普段買わないような高カロリーそうなものとかアイスクリームとかがよく冷蔵庫に入ってます。きちんとしまってから寝てるのがすごいよなぁ。

でも、飲んで、飲んだ記憶がない、というのはよく考えると面白いですよね。意味があるのかないのか。数時間の記憶がなくなっていてお金だけが減ってる。それ寝てたほうがマシなんじゃないのという。でも記憶をなくすかどうかは事前にはわからないので。記憶はなくてもなんとなくの「楽しかったな」みたいな思いが積み上がっていくのならばそれはそれでいいのかもしれません。