すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ダイエットで本当に大切なこと


ダイエットネタの記事としては一応見ずにはいられないんですけど、「10個もあったら覚えられんじゃろ」が率直な感想でございます。

よし、このぼくが3つ選んでやりましょう。

◆2:どれだけ体重を減らすかの目標を設定する
◆3:食事の目安を設定する
◆9:定期的に体重を測定する

この辺かなぁ。目標は大事です。摂取カロリーを固定するのも大事。体重を測るのは大事というか当たり前でしょう。

「◆5:食べる予定のない食べ物は家に置かない」とかはさぁ、人ってそこまでストイックになれないと思うんですよね。ぼくはそこそこ好きなものも買ってました。でも家にあっても「これカロリーやばいんだよね……」って思うと結構食べるのに躊躇してた。まぁ食う時は食いますが。

「◆7:食生活を健康的なものにアップデートしていく」とかは、まぁぼくには全然関係ないですね(笑)。自分では料理しないので、外食かスーパー・コンビニで買ってくるだけだし。そして並以上の酒飲みですし。でもまぁそこそこ健康なんですよね。なんでしょうねー。残業とストレスがないからだろうか。

3つのうちでいちばん大事なのは9です。毎朝体重を測る。絶対に毎朝体重を測るのです。ぼくのやったダイエットって基本的に「毎朝体重を測り、前の日より増えてたら食べるものを減らす」だけですからね。ただ毎日それをするだけ。実際それで減ったし、リバウンドもなしで維持できているんだからまぁ上々じゃないですか。「そういうやり方は意志が強くないと無理」と言われたけど、そうかなぁ。FGOのガチャとか割とすぐ引いてしまうんですけど(笑)。