すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneが戻ってくる

iPhoneが見つかる - すべての夢のたび。


大阪で飲んでなくして拾われて連絡があったiPhoneですが、やっと戻ってきました。

いや、「やっと」になってしまったのは、手続きをサボっていたためです。住所氏名を証明できる書類をFAXで送らなければいけなかったのですが、なんかめんどくさくて。しかし送ったら2日後にiPhoneが届きました。大阪府警迅速すぎる。

iPhoneは着払いゆうパックで届きました。プチプチでパッキングされたのがただの茶封筒に入れられて、そこに「こわれもの」「この上に荷物を置かない」「下積み厳禁」等合計4枚もシールが貼ってあって笑いました。しかも送り主は警察署ですもんね。これは絶対に安全に届けざるを得ないと思います。そして警察署長宛に受領証を返送しないといけません。これはすぐにやりました。なんかすぐやらないと怒られそうな気がしたので。

iPhoneはバッテリーが切れていたので、充電してスイッチを入れました。すると、新しいiPhoneとiPadに「iPhoneが見つかりました」と通知が届きました。そう、知ってる知ってる。それうちだから。よく働いてくれました。

それまでiCloudは無料の5GBのプランしか使ってなかったんですよね。写真はiCloudに上げてなかったんです。でも今回、iPhoneの中にしかない数千枚の写真をなくす(まぁ戻ってきたわけですが)という経験をして、反省して、50GBプランにして、撮った写真はすぐiCloudに上げるようにしました。戻ってきたiPhoneもあらためてその設定を行い、数千枚の写真がアップロードされたことを確認して、初期化。ご苦労様、お疲れ様、ありがとう。

あとやることはSIMの返送ですね。なくしてすぐ停止して無効になってるSIMなんですけど、送り返さないといけないらしい。あれ、今までそんなことしたことないような……? たぶんほんとはやらなくちゃいけないことだったんでしょうね。ハサミで切ってその写真を送付とかになりませんかね。