すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Mojaveだめ

Mac miniをmacOS Mojaveにアップデートしたんですが。不具合がー。

まず一番問題なのは重い!ということです。とにかく重い。まぁうちのMac miniが最安モデル(Core i5デュアルコア、メモリ4GB)なのが悪いんでしょうけど。しかしこれ、現行モデルなんですよね。2014年発売だけど。今売ってるMacの中で圧倒的に非力。

とにかくChrome使ってるとだんだん動作が鈍くなってくるんですよね。いつまで経ってもページの読み込みが終わらない。Chromeを再起動するとちょっとの間はそこそこ動くけどすぐまた重くなってくる。そうなるとMac全体がどんどん重くなる。「アプリケーションの強制終了」のダイアログすら重くて動かない。そして諦めてリセット〜、みたいな。

もうひとつ、スリープから復帰しません。いや、短時間のスリープからなら復帰するんですけど、夜寝る前にスリープするじゃないですか。で、会社行って帰宅して、スリープ解除しようとすると、復帰しないのです。モニタに信号は行ってるらしいです。しかし、画面は真っ暗なまま。しょうがないのでこれもまたリセット。何度か繰り返した結果、寝る前はシャットダウンすることにしました。不便極まりない。

まぁ不具合、それぐらいなんですけど、その2つが割と重症で。逆に、そもそもMojaveの新機能ってなによ??というのがよくわかってないですし、これはアップデート失敗だったな……という気分になりつつあります。今後解消されるんだろうか。同様の症状が出てる人がいるかどうかは検索してないのでわからないのですが。

ティム・クックCEOはminiは終わったわけじゃないって言ってますけど、もう4年も新製品出てないですからね。出たら即買いに行くんですが。ていうか未開封のiMacがまだあるんですけどね。いつ買ったんだっけ。これ新しいMac miniが出たら未開封のまま売っちゃおうと思ってたんですけど、いったんそっちに乗り換えたほうがいいかなぁ。