すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ローソンのアプリ嫌い

ローソンのアプリ(スマホのやつ)が大嫌いということについて書きたいと思います。

好きなコンビニ、それはつまり食い物がうまいコンビニということなんですが、セブン>ローソン>ファミマです。でも利用頻度からいうと、セブン>ファミマ>>>>>ローソン、になるのです。

なぜかというとローソンのアプリです。コンビニで会計の時に見せるやつです。あいつよくわからんけどしょっちゅうログアウトしやがるのです。なんなんあれ。ポイントもらえないじゃん。

いちおうパスワードはアカウントごとに変えてますが、記憶力良くないのでそんな覚えてられないのです。使おうと思うでしょ。ログアウトされてるでしょ。入れない……。レジの前でこれをやらされるでしょ。後ろにお客さんいるでしょ。「あ、いいです……すみません……」って店員さんに言うハメになるわけです。

でもこれがファミマでは起きないのです。ファミマのアプリはログアウトされたことないのです。つまりなんかローソンのアプリのやり方がまずいんじゃないかってそういうふうに考えているのですが。セキュリティポリシーの違いかもしれないですけど、お前そもそもスマホの生体認証セキュリティがあるわけで、それよりゆるいパスワード認証をその後ろに配置してしょっちゅうログアウトさせる運用もいかがなもんですかね???って思っちゃうんですよね。

そして、「ポイントカードあるのにいま持ってないから買い物すると損する気がする」のでその店で買わない、という心理がはたらくわけです。半年くらい駅前のローソンに寄らないとかぼくはふつうにあるんですけどどうでしょうか。改善してくれないかなぁ。

とかいってセブンイレブンではそもそもポイントカード的なもの使ってないのですが。たぶんなんかあるんですよね。