すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

気絶山羊動画


ヤギの一部の品種では、驚かされたときに気絶する(真似をする)らしいです。見事に足ピーンでどてーんと転んで可愛そうで可愛いですね。

YouTubeにまとめ動画がありました。

プールの中で気絶してるヤギいるんですけど! 死んじゃう、死んじゃうよ(笑)。

なんでこんなふうになったのかというとよくわかりません。オオカミに襲われたとき、群れの1-2匹がこうして犠牲になって全体を守ったとか? ほんとかねぇという気がします。

ヤギ、高いところが好きで木とか崖とかに登るのも有名ですよね。崖の上でびっくりしたら落ちて死んじゃう気がしますが、気絶する品種は崖には登らないんだろうか。あとヤギと言えば目が怖いですよね。いろいろ属性持ってて面白い動物だなぁ。