すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

お安い3Dプリンタ動画


税込29,999円だそうです。

この手の動画のフォーマットに従い、アンボックスして中身の紹介から始まるんですけど、いろんなものが入ってて楽しい。ヘラ? 接着剤? SDカードリーダー?

それで本体がまたくすぐられる作りになってますね。3Dプリンターって普通に考えると、XYZの3軸でヘッドを動かしてやれってなるから直方体っぽいがっちりした形になると思うんですよね。これはぜんぜん違う。コストダウンの結果なんでしょうけど三角柱になってる。3本のレールから伸びる3本のアームの交点にヘッドがある。わかる。わかるんだけど、これの制御ソフト書くのめんどくさくないですか。だって単純にXYを移動させたらZも変わってしまうわけで。しかし見事な造りだと思います、。XYZは3本のレールの上を動く台車?の位置に変換可能なんですね。すごくない?

それでジャコジャコ動いてオブジェクトを印刷していくわけなんですけど、接着剤の用途がなるほどでした。印刷途中のそれが浮いちゃうんですね。ヘッドにくっついてきちゃう。それを防止するために台座に接着剤で固定していると。ヘラはそれを剥がすために付属している。

印刷されたものもそこそこの精度があるようで。表面とかもっと雑になりそうかなーと思ってたんですけど、元のデータのテクスチャ感がちゃんと出てるのがすごい。あと3Dプリンタって宙に浮いてる部分どうやるの?って思ってたんですけど柱を作るんですね。ほら例えば人間を足から印刷しようとすると、指先で困るわけです。ここ空中に印刷しなきゃいけない。そういうところは下から柱を組み上げていって支えにするわけだ。なるほどなるほど。

で、実は、フィギュア(スケートじゃないほう)で、既に3Dプリンタで印刷されたやつ売ってるんですよね。どうも今までのふつうのやつよりお安く仕上がるっぽい。流石に彩色は印刷後にやるんだろうと思いますが、それもカラー化されたらなんか革命が起こるような気がします。