すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

郵便ポスト


面白いですね。他人の部屋の郵便ポストをゴミ箱代わりにチラシ入れてく人がいるので、ダミーのチラシ入れて犯人を特定したっていうの。でもこれ、チラシ戻しても犯人また別の部屋のポストに入れるようになって終了な感じでは。

引っ越して2年近くになりますけど、うちのアパートって誰も郵便ポストに鍵付いてないんですよね。当初はえええ?って思ったけど、そんなもんらしい(そんなもんとは?)。ぼくも、自分だけ鍵付けるとか自意識過剰なのでは……みたいな思いがあり、付けてませんでしたけど、もう慣れましたね。Amazonで注文したもので封筒サイズのものはポストに投函されることもありますが、忘れてて半月ぐらいほったらかしにしてても盗られてはいませんでした。

そもそも盗む価値あるような郵便物ってもう来ない気がします。いやまぁ、高級住宅街ならまだしも、こんな干からびた土地の独身男性しか住んでないようなアパートに届く郵便物、何も期待できないですよね。他の部屋だってチラシあふれ放題ですしね。ポストどころか室内もなにもなさそうです。

住所変更の手続きとか真面目にやってないから書類届かないものも多々あります。昔入った保険とか、保険料だけ毎月きっちり引き落とされてるんですよね。あれいざってときにちゃんと払ってくれるんだろうか。