すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が自殺系サイトを訪問したらメールで親に通知

“KidsGoGoGoは、子供に見せたくないアダルトサイトなどの閲覧を制限できるソフト。新バージョンでは、新たに「警告メール」機能を搭載した。この機能は、Webサイトの閲覧そのものを制限するのではなく、指定した語句やURLが含まれるサイトを訪問した際に、リ…

禅の訓話から

タイトルは忘れたが、こんなのがあった。師と弟子候補の会話。「先生のところに入門したいんですが」 「持っているものを全部捨ててから来なさい」「先生、財産も家族も地位も捨ててもう何も持っていません。どうぞ入門させてください」 「その『何も持って…

FEはMoEよりモエなのか?

(C) SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.スクウェア・エニックスが開発中の「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」。グラフィックの質的にはMoE同等と思う。システムとしては、アクション要素を重視したMMORPGつーことしか明らかになって…

Comment Te Dire Adieu

以前書いた「自殺の是非 その3」の冒頭の3択が、よく言い表してると思う。つまり、「世界を変える=ガンホー社を変える」「自分を変える=マスカマさんの言う“味のもとのもと”をかけて食べる」「自殺する=引退」ってこと。あっさり辞めやがって、と思ってる…

RO引退

さて、今日でROは引退しました。もう完璧引退です。どのくらい完璧かというと、1dayチケットでログイン後、全装備をchaos武器屋前でばらまいて、ちょっとあったzenyもあげて、ROを抜けて2垢の全キャラをデリートした後にガンホーIDを解約、さらにROはアンイ…

RO×MoE その2(システムはこんなとこが違う)

MoE

■種族は4種類 正式名忘れました。「人間ぽいの」「エルフぽいの」「でかいの」「ちっこいの」がいます。うちはちっこいのです(見りゃわかる)。Y師匠は人間ぽいやつw それぞれ男女別があり、顔と髪型と髪色を5種類くらいずつだったかな?から選べます。種…

RO×MoE その1(レベル制×スキル制)

MoE

さて、見に来てくれる方がちょと増えてるようなので、せっかくだからMoEの簡単な紹介をしてみようかと思います。ちなみにうちはMMORPGをやったのはROが最初、非MMOだとPCでのDIABLO(ソロ)やWizardry系ですね。ドラクエやFFはやったことはありません。多分M…

まずいラーメン屋の話

近所に他に同種の店はないので、皆そこに行って食うというまずいラーメン屋があるとする。そこしかないので客の入りはいいんだけど、スープが冷めてるとか化学調味料の味とか、麺も伸びまくりとか、店内レイアウトも狭くてどうよとか変なニオイがする客がい…

MoE

MoE

念のため、萌えピクとはMaster of Epicの略です。公式HPもhttp://moepic.com/だし。今、ログインゲームを諦めてこれを書いてます(汗 でもとりあえず、MoEは面白い。 思うに、現状のMoEはちょっと取っつきが悪い(特に多分、RO中心のプレイヤーに)。初心者狩…