すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶の撮影は難しい

京セラのPHS、DDIポケットのAH-K3001V、通称「京ぽん」なのですよ。新色ネイビーブルーがでたばかりなのですがあえてホワイトなのですよ。さいきんなんかログにへんなユーザーエージェントが残ってるなぁ、と思うひとはたぶんこれなのですよ。今のFOMAのプラ…

幸せであるように?

「どうして今日くらい帰ってあげなかったの?」と、クリスマスイブに尋ねられた。一応説明しておくと、うちには現在別居中だが婚姻関係にある人がいる。その元の家に、という意味だ。その時うちは「もう今後、あの人の求めることに応じられはしないのに、今…

アナタぶっちゃけ、「ひぐらし」やってるゥ?

やったァ? やってナイでしょう、ちっとモォ。ほーらこんなことに。アンソロジーコミックが3冊も出ちゃってました。ミセスがあんなに「イイ、イイ」って薦めたのにィ……(誰?) エンターブレインとスタジオDNA、宙出版という、まぁROやFateのアンソロとおな…

でも今日はいい日でした

X年前の12月24日、インドの首都デリー近郊のインディラ・ガンジー空港到着ロビーで、わたしはそれを見た。針葉樹ではあるけれど絶対にモミの木ではない、奇妙にねじくれた高さ数メートルの木に向け、四方からリボンが伸びている。先端に星はない。数も種類…

みっち〓、宇宙を語る

加速器というものがあります。素粒子の研究に使われるアレです。……ここまで雑な説明もないというかあんまりなので、このへん(http://www.kek.jp/kids/accelerator/index.html)を見てください。でかいのは円周何キロ、建設予算何千億とか、そんなかんじ。物…

虚構と現実の区別がつきません

さいきん、「感動するってどういうことなんだろう?」って、ずっと考えています。まだ、結論のようなものは出ていないので、そのはなしは、今日はおいておきます。さてと、タイトルのこと。小中学生ぐらいのこどもがひとを殺しちゃって、“あるゲームやアニメ…

RO×MoE その3(狩り)

MoE

その2を書いたのはそうとう前で、3では戦闘について書こうと思ってたんですが、なんとなく間が空いてしまいました。さて。 ROの大きな欠点の一つは「何をやるにも狩りをしなくてはいけないのに、狩り自体が単調」なことだと思います。狩りが簡単なことがライ…

SimCity2005

オンキヨーのサウンドカード、SE-150PCI。ひとことで言うと、やりすぎだ。買うしかないと思った。そして新しい発見。オンキヨーの「ヨ」は小文字じゃなかった。キヤノンみたい。ATOKで変換して気づきました。携帯の2Mピクセルカメラで撮影したもの。

パンヤ日記(20041216)

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved. MoEの300MB超パッチがいつまでたっても落ちてきやがらねえので今日はパンヤの日となりました…

メッセージにおけるレベル性

レベル1:メッセージと非メッセージの区別 レベル2:メッセージの表現内容そのもの レベル3:メッセージの言外の意味・真の意味 山の中を歩いてて、木の枝が落ちていたとします。よく見ると、矢印の形に並んでいるように見える。ここで、まず枝が人の手で…

テロリストさんに100の質問

「あなたのお名前は?」「出身国(地方)はどこですか?」「宗教は何ですか?」「人種は何ですか?」「所属している組織は?」「テロリストになったきっかけは何ですか?」「好きなところに旅客機を落とせるとしたら、どこがいいですか?」「嫌いな国を3つ挙…

たったひとつのもの

「いいクルマ」は、たぶん車好き人間の数だけ存在する。だが「いいスピーカー」は世の中に1種類しか存在しない。それがタイムドメインスピーカーだ。いい車が数多く存在する理由は、人により評価ポイントが異なるためだ。しかし、スピーカーの場合は事情が変…

よつばと!

「ヨコハマ買い出し紀行」の一般的な評価は“ほんわか” “まったり” “なごみ系”なんてのが多いんだけど、ちょっと待てや!と言いたい。確かにそれはある、あるけど、こんなダークな漫画ないよなー、とうちは思った。ただもう黄昏れてゆくだけの世界を静かに見…

対機説法

仏陀は相手の能力や状態に合わせて教えを説いたという。ある人には「白」、ある人には「黒」と。ある人には「そんなことばかりやってると地獄に堕ちるぞ」と、ある人には「地獄なんてないから、好きなようにやりなさい」と。対機説法というらしい。そんなの…