すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唯我独在

子供のころ、周囲のひとたちはみんな役者なんじゃないかと思うことがあった。どういうわけか、自分はこの地球にたったひとり送り出されたのだ。たぶん何事かを学ばせるために。行動範囲だけが世界。もしいきなり、あの知らないひとの家に飛びこんだら、きっ…

植物のふしぎ

どんな植物であろうとかならず枯らしてしまうという特技をお持ちです。ひとりぐらしの身には、なにがしかじぶん以外の生命体の気配がほしいもの。けれどパキラであれサボテンであれ枯れてしまうのです。どうせ枯れますなら。そうおもうのでしばらくずっと切…

真備ノ儀

こう書くと、「岡山に古くから伝わる、春の訪れを祝い農作物の健やかな生育を祈る儀式」かなんかのようですね。とりあえずキャラ作ってみたものの、例によって最初はなにするんだかさっぱりわかりません。そこら中で木とか殴ってる人がいてバシバシうるさい…

機械は心を持ちうるか?

永井均さんの「のための哲学」に、“哲学する”ことは自分なりの上げ底を作る作業だ、みたいな表現がでてくる。他人が問題にしないようなことを疑問に感じてしまったとき、人は哲学によってなんとかその穴を埋めようとする。で、考えて考えて問題が解消(=上…

shuffleやっとキタ

アマゾンで注文して1ヶ月待ち。512MB版です。意外と幅があって、iBookの2つならんだUSBポートの片方に既になにか挿さってるともう挿せない、ってあたりさすがだよなApple、という感じ。2曲だけ入れてshuffleに設定して外出してきます。きょう会社やすみ。

そんな日に限ってiPodを忘れる

関東は春一番。帰宅しようとした駅前にさっそく、ギターを弾きながら歌う人たちがいっぱいいました。あたたかくなるとすぐ湧くんですね。虫?好きじゃないんです。大きな音で、こちらに「聴かない」という選択肢をあたえないくせに、「下手」でそのうえ「他…

酌量の余地はない

今朝、元ヒスブルの判決記事読んで(ところで、「元ヒスブル」って、肩書き?)、「仕事や妻との関係から生じたストレスを、通行中の女性に性的被害を与えて解消しようとした。動機は理不尽極まりなく身勝手だ」みたいな言い回しってカッコエエなぁ、って思…

クビキリ・クサナギ・クロイバラ

さてと、で、「クビキリサイクル」、読み終わりましたよ。 ん〓〓? んんん〓〓〓???最近の不条理系ギャグマンガとか、アメリカ人には理解できないと思うんですよ。それは、今までの普通のギャグマンガを読んできた、って蓄積があるから、そのルールを外…

あわせて買おう

残念ながらこれは絵なんでボタン押してもダメです。あわせて買いたい人はアマゾンへ! 重ねて使うといいんじゃないかと思います。

をとめのよめるらのべといふものを われもよみてみむとてよめり

副題「でさ、ライトノベルって何がライトなの?」 てかもうとっくにマリみてとか読んでるじゃないですか、わたし。全巻マイナス1巻も。(最後の1冊は、非常食?) けどちかごろアマゾンで妙に西尾維新をオススメされるので、新刊を書店で手にとって、ぱっと…

恋心

どんなに君を好きでいたかもう思い出せない 永遠を信じてた日に見つけた恋心楡の木陰に隠れて僕を呼んでたどこまでも続いてゆくかなしい景色 君と笑ってた 10年経っても僕は木陰で待っていた どんなに君を好きだったか今も覚えているいつかこの身が滅びても…

マビノギ サーバ負荷テスト

オープンβは3月予定ということですが、その前に、2月の25~28日はサーバ負荷テストで誰でもログインできるとのことです。では!と思ってクライアント落とそうとしたら、βテスターIDじゃないよって怒られてダメでした。25日を楽しみにしたいと思います。あと2…

MSが有料のアンチウイルス製品を?

INTERNET Watchの記事ぜったいヘンでしょうこれ。マイクロソフトは、ウイルスに感染しないようにセキュリティホールのない(少ない)OSの開発をすれ!と思うんですが。つか、内部で発見したセキュリティホール情報とか、外部のソフトハウスに出さないで自分…

□△○×

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。だから右側を狙って押せ。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。ニンテンドーDSは任天堂が作ったもので、ああいう…

オトモダチ ニ ナッテクダサイ

世間ではチョコレートをあげたりもらったりする日。どれだけ、そこから遠いところに住んでいるか、ちょっと書いてみましょうか。 会社では就業時間中しか他の人と話すことはない。昼食後は本を読んでいるか寝ているか。終業後に誰かと飲みに行ったりすること…

我妙な事を思う故に我のblog有り

「故(ゆえ)」を辞書で引くと「わけ、理由」とある。だから「我思う故に我有り」ってちょっとヘンで、ほんとは「我有り故に我思う」なんじゃないの? 私があるからこそ、思ったり、他のことができるんじゃないの?って気がしませんか? (と思ってググると…

本を処分するには

いらなくなった本を20冊ばかりバッグに詰めて、近所の古本屋に行った。「うちではこの手の本は買わないんだよねぇ」とのこと。じゃあどの手なら買うんですかと聞くと、棚を指差し、「こういった学術書とか研究書とか」と言った。嘘だッ!!! だってレジ周り…

トートバッグ購入

九印(キュウジルシ)のカモフラージュ・トートバッグです。いやもうこの柄!色! 買うでしょ?(ぉ イキモノっぽいちっちゃいケースが擬態してくっついてるのがわかると思います(目もついてるし)。ここにケータイなんかを入れるわけですよ。口のチャック…

リアルのデスクトップのナウ

こんなー、です。先日購入のデジカメが広角撮れるやつなので撮ってみました。iBook側のスピーカーはSONYのSRS-Z1、19インチ側は富士通テンのEclipseTD 307です。PS2のコントローラが2個あるのは、片方がPC用だからです。こうしてみるとパールホワイトとスノ…

とつぜん童話、のわけ

「童話のつくり方」という本を読んで、自分にも童話が書けそうな気がしたので書きました。この本の第一章のタイトルはこうです。「この本を読めば、明日から、すぐに童話作家になれる。そして、世界であなたしか書けない一冊を書くことができる」 うっさんく…

とつぜん童話

ほんとは絵本にしたかったんで、絵があるつもりで読んでいただければ幸いです。だれかウゴツールで(ry - 注意:このエントリの内容をAmazonのKDPに登録してみることになったため、KDPセレクトの契約(Amazon独占)に基づき、一時的に非表示にします。

デカルトさんちょっと待って

ルネ・デカルトさんの「方法序説」を読んでいる。自分の考えを突き詰め、ついにかの有名な「我思う故に我有り」に至った経緯と、その立場からの展開が書かれている。さて、デカルトさんはこの「我思う─」を哲学の第一原理としているわけだが、ちょっと妙では…

プリさまと騎士子さん

いつだったかのラグフェスで購入したスタチューです。実物は高さ4cmほどです。いまごろなんでそんなものを紹介してるのかというと、実は昨日デジカメを購入しまして、試しにいろいろ撮ってみてるわけです。ちなみにこちらがオリジナルの画像。ちょっと大きい…

中の人も大変です

ティッキーあたまでかい疑惑。遠近感が間違ってるように見える(笑) キャラ自体が大きいのかな?

光学パワーで突破しましょ

どうもワイヤレスマウスだと、クリック後にPCが反応するのがワンテンポ遅い気がして、有線マウスを買ってきました。ロジクールのMX510。このアマゾンの妙に熱い商品紹介を見てください。“ 究極の光学パワーで突破せよ。精確で遅延のない究極のマウス。ロジク…

ツインテール来たコレ。

「クー」です。今日はクーの日と言っちゃって間違いないと思う。パンヤやたら混んでるしなぁ(笑) ロングパットを決めたときのガッツポーズがイイですよ。

嫌いでないならば好き?

前回の続きです。お勉強blogです(笑)真理値表を再掲載します。 p q pでない pまたはq pかつq pならばq ~p p∨q p∧q p⊃q (1) T T F T T T (2) T F F T F F (3) F T T T F T (4) F F T F F T さて、前回扱った「ならば」なんですが、実は「(pでない)または(q…