すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイルシート編集中

なるべく前のblogにフンイキ似せたいなぁと苦闘してます。Movable Typeのあのシンプルさが出ればいいんですが。ちゃんとした解説とか見ないでヘルプだけでやるのはそろそろ限界ぽい。ヤクモノのデザインはまぁ可愛いからこのままでもいいかという感じですが…

がんがん削除中

はてながMovable Typeからのインポートをサポートしていてくれたおかげで、もとのblogからさっくり記事をとりこめました。でも「〜」が化けてます。うー。Master of Epicに関する記事は、資料的価値が低いのでほとんど削除しました。もし見たい方がいらっし…

はてな?

『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法を読み、さらに『はてなの本』を買ってきて読んで、はてな使いたいなぁ、という気分が高まりました。しかし今の自宅サーバのblogはどうするんだ? 特定の話題だけはてなに書く? とかちょっと悩んで「それ無理」とい…

つまりさ、大航海時代Onlineはダメなんじゃないかな?ってこと。

ぜんぜんやってません。ごめんなさい。 例によってキャラメイクで「ちみっちゃい」やつを選んで始めました。ところがですねー、MoEの「ちびっ子」エルモニーはよくできてたなぁと思うんだけど、GVOのちっこいのは全然だめなんです。ふつうの等身のキャラクタ…

音漏れキャンセリングヘッドホン

当社の画期的な新製品、音漏れキャンセリングヘッドホンUM-3DTH(インナーイヤータイプ)についてご紹介いたします。当製品は、ノイズキャンセリングヘッドホンの技術を応用したものです。内蔵された音漏れキャンセル回路が、ポータブルオーディオ機器からの…

人造白人マイコー

最近のお写真があまりにもステキなんで掲載。 ぜったいこのひと、途中でなかみ入れ替わってると思う。 なんで誰も気づかないんだ!

お詫び:キーワードで飛んできた方へ

実はここには「テキストサイト管理人への100の質問」の回答があったのですが、旧blogからのインポート記事であり、ここに置いておくには内容的なズレがあったため、削除してしまいました。ですが、どうやらはてなのキーワードリンクは削除記事に対しても残る…

10000回の欠陥隠し

シンプルな結論。三菱にはもう車を造る力がないのだ。また「反省した反省した」と言い出す前に、国によってお取り潰しに遭うべきだと思う。

中途半端に韓国を語る

さて、わざわざめんどくさい内容を書いてみましょう。わたしは韓国に対して差別意識を持っていると自覚しています。さいきんちょっと薄れてきたかな。昨日買った韓国製液晶モニターだって、以前なら絶対買わなかったでしょうね。韓国のイメージ。キムチ(! …

Samsung SyncMaster 712T

うっかり注文した液晶モニタ、サムスンの712T。韓国なめてました。これ非常にいい製品です。とりあえず、デスクトップにつないでみました。ビデオカードはnVIDIAのGeForce FX 5900XTです。アナログ側を19インチCRT、デジタル側を712Tにつなぎました。まず発…

Amazon早すぎです!

今朝、会社行く直前にこれを注文したら、たったいま届いてしまいました。「24時間以内に発送します」どころじゃない。12時間で届いてます。ありえん。何につなぐか考えてないというのに、キャンセルする間もなかった。製品レビューはのちほど(笑)。という…

1680円でできる宗教勧誘撃退法

まず、『ちょうちょ地雷』という本を買って、玄関のそばに置いておいてください。1680円です。アマゾンなら配送料無料です。(もし気が向いたら、読んでもかまいません)ピンポーン。さぁ、訪問者です。まず最初は、相手の好きなように喋らせてあげましょう…

ちょうちょ地雷

奇妙な書名に引かれてうっかり手に取った。“ちょうちょ”+“地雷”。ぜったいとけあわない2つの単語。秀逸なネーミングの勝利だ。ロシア製のPFM-1は、ヘリコプターからアフガニスタンの地上にばらまかれた。その羽根は2つの役目がある。風に乗って広範囲に散ら…

いたほうがたのしいと思う

「宗教はギャンブルか!?」パスカルくんはむかし、こんなことを言ってたようです。上の記事から引用させていただきます。 「人間は考える葦である」で有名なパスカルは、賭けろ、といった。 人は、死ぬまで神がいるかどうかはわからない。 でも、神がいるか…

別居中の妻に久しぶりに会う

保険証をなくしたと言うので(なくすな!んなもん。お願いしますから…)、会社に再発行を申請してできたそれを渡すため、会うことになりました。顔を合わせるのは前回の調停が終わって以来数ヶ月ぶり。別居して1年ちょい、その前も1年ほど家庭内別居状態だっ…

ロシア語で歌おうのコーナー!

『攻殻機動隊』という、わたしの人生を変えた(ねじ曲げてしまった?)コミックスがあります。これについてはまたいつか語るとして、それのTVアニメ版のオープニングテーマが菅野よう子さんの『inner universe』って曲です。とにかくまぁこの曲が、もうもの…

10年後

10年前のきょう、オウム真理教杉並道場にいました。 10年前の3月、友だちの弟を家に泊めることになりました。東京にあそびに出てくるのだけど、うちせまくて(同棲してて)泊める場所ないから、あんたんとこに泊めてやってくんない? ついでになんか話でもし…

意識できないズレがヤバいんだってば

本日の九州北部の地震で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 ごめんなさい、それはそれで。福岡県内のGPS観測点は、福岡市東区で南西へ約17センチ、前原市で南へ約9センチ、古賀市で西へ約6センチ、二丈町で南へ約3センチそれぞれ移動。佐賀…

空は青く、海も青い。

いま話題のamaztype。入力したキーワードでアマゾンを検索し、ひっぱってきた商品画像でキーワードの文字を書くFLASHです。画像をクリックすると実際の商品ページにジャンプするというステキなものです。つか、せつめーするよりやってみんのが早いって! と…

せどり

またひとつかしこくなった。しらないことばをおぼえました。「せどり」。せどる、せどった、セドラーなどと活用するみたいです。すごーく狭義でいうと、ブックオフで買ってアマゾンで売ること。ブックオフのやっすーい売値の本をアマゾンのマーケットプレイ…

メンタフダイアリー

なんか、すごい。メンタフダイアリー認知療法の考えを使った日記だそうです。どんな嫌なことが起きたか、そのとき頭に浮かんだ考え、別の自分だったらどう考えるか、落としどころ、などをフォーマットにしたがって書き込んでいきます。認知療法ではまず自分…

Boot me up.

「ちこくッ、ちこく〜〜ッ!」なんて叫びながらあたしは真新しい制服におおいそぎで着替える。それが転校初日なら、目覚まし時計が狂ってるなんてもう必然。階段を1段抜きでダンダン駆け下りると「女の子が──」と母の声。キッチンに飛びこんでテーブルからト…

痛い人

人の痛みがわからない人なんていない。「通り魔に家族を殺された人」は「悔しい」だろう。地震で家を失った人は悲しいだろう。ほらほら、わたしにもわかりますよー?「痛み」はふつう自分に起きるものだから“私”は省略されている。「頭が痛い」って言えばわ…

エビフライが9,800円

エビフライ、たこ焼き、シュウマイ型のUSBメモリ

マビノギオープンβ

とりあえずタルラーク鯖にキャラ作りました。だらだらやりたいと思います。

亜光速で離脱せよ

ここ数日、人権擁護法やら911やらの世事にかまけておりましたが、まぁそういったものは他のblogを見ていただくほうがいいかなっていうか、誰もわたしにそんなの期待してないですよね。そろそろ当blog本来の仕事であるところの、世界に向けて電波をゆんゆん発…

国籍条項追加?

自民党内部でもかなりもめてるっぽで、人権擁護委員は日本人限定にすべきー、という方向でまとまりつつある様子です。いやわざわざ国籍要件は外したのにまた戻すのか?とか、現に差別されてる外国籍の人はどうすんの?とか、反対意見もあるみたいです。じゃ…

オチてない故に笑えない

911

『裸の王様』でいちばん愚かなのは、王様の裸を指摘した子供だ、という見方があります。知らなければ皆が幸せでいられたことや、知っていても日常生活をやりすごすために皆で見て見ぬふりをしていたことを、ことさらに指摘してみせて悦に入っている、空気の…

米、4歳男児が2歳弟を銃撃

アメリカのテキサス州で12日、2歳の男の子が4歳の兄に銃で撃たれるという事件がありました。弟は重体だということです。事件は、テキサス州のヒューストンで現地時間の12日夕方、4歳と2歳の兄弟が家の中でおもちゃをめぐりケンカをしていた時に起き…

怪しさ、大爆発。

911

さて、これはとある爆発事故現場の写真です。嘘です。これはですね、飛行機事故の現場写真です。建物に突っ込んだのはボーイング757です。……って、ないじゃん、飛行機の残骸。どこにも。主翼は? 尾翼は? 胴体は? 片付けた後なのかなぁ。でもまだ燃えてる…