すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『あけおめっ!』

『俺様キングダム』を見ない理由は、「けなす」という行為に関わるいろいろ(するのも見るのも)をできるだけ避けたい、と思っているからです。他のけなす系ページもなるべく読まないようにしてます。けなすのって簡単じゃん? いや、建設的にけなすのは技術…

FireFoxやってくれる…。

1時間以上かけて書いてた記事が、エラー落ちで消えました。もう画面上で直接編集することはするまい……。追記:と思ったら!なんと! もしかしてと思ってGoogleデスクトップで検索したらキャッシュにちゃんと残ってて全文復活できました! うおーすげーGoogle…

はてなに移転して1ヶ月目おめでとう<自分

毎日書くことを目標として、まぁ多少インチキはあるにせよちゃんと出来たのでえらい。切込隊長さんの本『けなす技術』*1を買って読んだとき「BLOGはとにかく1年は続けろ」とあって、そのくらいやればわかるものがあるんだろう、と思い込んだので、やるつもり…

はれたひにはでんしゃにのって。

ゴールデンウィーク初日だっていうのにみんな秋葉原か! わたしもです! なんだかいっぱい買ってしまった。角川類語新辞典 for ATOKが今日の主たる買い物かな。これできっとわたしのblogもいろいろ言い回しが増えて素敵に! 例えば「言い回し」で類語を表示…

わたしにおかねをくださいな。

「HDDプレーヤーなども制度の対象にすべき。PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき」「CDをMDにダビングするのも、CDをiPodにダビングするのも同じ行為のはず。早急な対応が必要と考える」「音楽…

幸と不幸と。

ここ何日かのボクを包むぼんやりした多幸感の正体に思いをはせていた。やっぱりこりゃ、マツダさんのせいだろうな。ファンがアーティストに手紙を書いたところで、返事がもらえるどころか読んでもらえたのかさえ定かではないのがふつう。そんななかでボクは…

アマゾンギフト券とわたし

液晶モニタを買ったときの還元ギフト券が来たので、これを注文。えっちだw これでまた、アマゾンの物流センターの中をどこかの誰かが時給850円で走らされるわけです。さいきんは本は1冊ずつアマゾンで注文することが多いです。まとめて注文した本は箱で届く…

また飲み会とわたし

今日も飲み会でしたが、あまり飲んでないというか食べてばっかりでした。アルコールは回ってませんが、何も考えてなかったので記事にすることがありません(今日はなに書こう、とかだいたい昼のうちに決めて、夜までぼーっと考えるのがいつものパターン←仕事…

新法王とわたし

http://www.sankei.co.jp/news/050423/kok098.htm 日刊紙「19世紀」は、法王が猫好きの優しい性格で、猫と出合うと必ずあいさつすると紹介。「ある時は10匹もの猫がバチカンの仕事場までついてきて、警備のスイス衛兵を困らせた」と報じた。 各地で法王…

おくさんとわたし

GW中にいちど旧自宅に戻ることになった。うちのおくさんの書く文章はわりと面白いので(人を楽しませることを意識して書かれた明るい文、という感じ)、「ブログやれ、ブログ」と焚きつけてみます。首尾良く始まったらここでアドレス公開、とは行きませんけ…

ゲーム脳とわたし

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴この「森昭雄」ってひと、なにをやってるひとなのかよくしらないですけど、なにか事件があるとすぐ「げーむのう」「げーむのう」って言いだすひとですよね。もしかすると「げーむのう脳」ってやつなんじゃないかなぁ? いち…

飲み会とわたし

今日は一緒に仕事をしてた人の送別会で、今帰ったところです。つまりアルコールが適度に回っておりまして、まともな文章が書けない感じです。こんなふうにまぁ、出ざるを得ない飲みには出ますが、ふだんは出ません(むしろ、行かないと解っているので誘われ…

またまた、自殺について。

http://d.hatena.ne.jp/./madness/20050424 2度目の言及なので、なるべく簡単にします。 死にたいということを宣言している人、これが先の文章で私の止めようとしているケースでした。 思います、止めてどうするのかと。止めて、それから、どうするのか? …

アマゾンの物流センターの実態

アマゾン・ドット・コムの光と影作者: 横田増生出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/04/19メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 598回この商品を含むブログ (213件) を見る面白かったので一気に読んでしまった。あえて恣意的に書く内容を抽出…

にわかMATSUDA98さん追っかけ日記と化しているBLOGはここですか?

ええどうもすみません。「マップを購入→現地へ移動→アイテムを売っている人と会話→アイテム入手→戻る→報告」というわけで、レヴォファイナルクエスト終了。本日の獲得アイテムです。新刊はコピー誌ということでしたんで買えるのかどうか心配でしたが、なんと…

おでかけ準備

会社に行くのと同じ時間に起きました。あきさかあさひさんの日記で、『渚のロブスター少女』2巻のことについて触れられてて、へー2巻とか出るかも?なんだー、ってのんきに考えてました。……いや待て。よく考えたら続巻が出るならまたイラストがMATSUDA98さん…

宇宙/空中

なんか綺麗なジャケットだな〜と思ってたらフィッシュマンズのベストアルバムでした。公式ページを眺めていると、関連書籍のページによしもとよしとも氏の『青い車』*1と加藤典洋さんの『ポッカリあいた心の穴を少しずつ埋めてゆくんだ』*2が。えー、2冊しか…

レヴォ

明日はMATSUDA98さんのサークルの出るコミックレヴォリューションに行く予定。マツダさんのとこだけ行って帰ってくるつもりだったんだけど、せっかく行くんだし、ということでサークルチェックでもしてみます。まぁこれくらいの厚さ(8mm)のカタログなら見…

いま本当に望まれているもの(わたしに)

BLOGにおけるノイズリダクション。特定URLについて言及してるBLOGを見る方法っていくつかありますけど、「○○○についてみんなどう感じているんだろう?」って考えて、その一覧からリンクを辿ってみると「うちもわりとそう。」「ありゃりゃりゃ。」「微妙……。…

渚のロブスター少女(というか、またファンレター?)

渚のロブスター少女 (ファミ通文庫)作者: あきさかあさひ,MATSUDA98出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (28件) を見るやっと読みました。まず、著者の人の名前がいいなぁ。「あきさか あさ…

昨日の続きをすこし。

祭りに例えてたけどサッカーに例え直してみます。自殺する側の言い分。 なんでオフサイドなんてルールがあるの? 手も使ったほうが速くない? ていうか、そもそもサッカーって面白いの? 疲れたしもうやめたいんだけど? いっぽう、自殺を止める側の言い分。…

「死ぬな」「殺すな」

http://d.hatena.ne.jp/./madness/20050420面白い記事なのになんでコメント付きませんか? わたしにとっては、こういう問いだけが真に考えるに値します。中国問題とかほんと、心からどうでもいいです。 「例の事件」のほうが時間的に先に考えられたようなの…

お伊勢参りへ行こうぜベイベー

「真夜中の弥次さん喜多さん」オリジナルサウンドトラックアーティスト: サントラ,ZAZEN BOYS,山口智充,松尾スズキ,長瀬智也,中村七之助出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2005/04/13メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (102…

俺と貴様は関係ない

TVのない生活をしていると、ときどき世の中で起こるすごいことに気づかない。たとえば、『真夜中の弥次さん喜多さん』が映画化してたとかね。ありえないだろそれ! つーわけで、久しぶりに映画見てきました。千と千尋以来ですよ。感想? ……どうなんだこれ? …

もえなん

中国の反日団体のみなさんは、韓国の出版社に依頼して、『萌える南京大虐殺 〜もえなん〜』を作ってもらい、秋葉原の「とらのあな」で売ったらいいんじゃないかなって思いました。そして、発売記念キャンペーンをやります。中国人留学生の女の子をいーっぱい…

MATSUDA98さん喜びすぎの巻

MATSUDA98褒められるの巻 …………。とりあえずこの絵は携帯の待ち受けに……(ぉぃ半分ファンレター半分紹介のつもりで記事を書きました。写真の掲載許可をいただくべく、ここのアドレスを添えてメールしたあとで、「うわ、せめてかなまら祭りの記事がTOPから消え…

MATSUDA98さんを誉めるの巻

デジカメで撮ったらなんだか小さく見えちゃってるんですけど、実はふつうのB5サイズの同人誌です。無印良品のおっきなアクリルのフォトフレームに、ちょっと強引にはさんであります。読めないじゃんって? もちろんもう1冊買ってあります(笑)。よいでしょ? …

グーグル様…

「ひぐらしの鳴くころに」で検索すみません、たいそうわらかしていただきました。同人誌にASINつかないかなぁと妄想するみちアキでした。

道徳は難しい

永井均先生の『倫理とは何か─猫のアインジヒトの挑戦』*1を読んで、けっこう難しかったので、もうちょっと戻ろうと思って『なぜ悪いことをしてはいけないのか』*2を読みました。さらにわけわかんなくなった(笑)。たいへんなんですねぇ、倫理学というものは。…

ことばであそぶこと、の続き

ことばであそぶことで、時間切れで触れられなかったものがありました。さいきん「なんとか午前0時までにその日の記事を書こう」としてるんですよ。ときどき無理なんでタイトルだけ上げて「書き中です」とかやりますが。ウゴツールの言語版として、ひとつ『Dr…