すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

いかん。「ネタ」カテゴリーを作ったとたん、書くものがそればっかりになってしまいました(サイドバー参照)。ほんとうはこのblogは「群青色」っぽいのがメインコンテンツなのです。来月はもうちょっとそっちよりにしていきたいと思います。なんとか今月も…

世界には「やっていいこと」と「やったら面白いこと」しかないのさ

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発 「魔法先生ネギま!」のオープニングソングをヒットチャート1位にすべく、CD購入を呼び掛ける運動がネットで起きている。「荒廃した邦楽業界に革命を起こす」と意気軒高だ。(中略) 「ハッピー☆マテリアル…

産経なのにコメントなしなの?

北朝鮮の朝鮮中央通信は30日、朝鮮半島で高句麗期(紀元前1世紀後半〓668年)に「ロケット」兵器が開発されたとし「朝鮮が世界最初にロケットを製造した」と主張した。核実験の可能性が指摘される中、北朝鮮の兵器開発の正当性を示唆したものと思われ…

地震ネタやるとアクセス急に増えるんだよね〜

南関東圏で来月1日までに、阪神大震災に匹敵するマグニチュード(M)7級の地震が発生〓。こんな地震予知情報がネット上で公表され、波紋を呼んでいる。発表したのは、民間の地震予知研究の第一人者としてしられる八ケ岳南麓天文台の串田嘉男氏(47)。…

実は「交通事故に冷静に対処できる人間」を作るプログラムだった?

神奈川県は、株式会社カプコンから発売中の「グランド・セフト・オート III」を、県青少年保護育成条例に基づく「有害図書類」に指定することを決定した。 「グランド・セフト・オート III」は、米Rockstar Gamesが開発し、カプコンから2003年9月に発売され…

対決! Timedomain mini

株式会社タイムドメインという、素晴らしくいい音のスピーカを作るメーカーがあります。ここんちのスピーカについては以前紹介文を(アジ文の練習として)書きましたので、どんなものか知らない人は読んでみてください。 さて、タイムドメイン社のQ&Aに、か…

Roleplay or Die.

MMORPG「Seal Online(シールオンライン)」において「訴求デモ行進」イベントが行われることとなった。(中略) 5月25日(水)のGM定例会見において、「ドロップ率が低い」ことが議題に上がった際にGMが「デモをすれば?」と発言したことが「訴求デモ行進」…

「ネットとリアル」とわたし

「『ネットとリアル』ってみんなよく言うけど、僕にとってはネットもリアルなんだよなぁ」って言う人って多いですよねぇって階層を上っちゃってから、エッシャーのごとく無理矢理1Fにスロープをつなげる(気づいたらいつのまにか下ろされてる!)ような文章…

わーびっくり(棒読み)

英セラフィールドの核処理施設で重大事故今日になって知りました。事故が発生したのは、1ヶ月前、4月18日だそうです。20トンのウラン、プルトニウムを含む、83立方メートルの溶液が漏洩。現場には人間は近ずけず、施設を閉鎖。事故処理は特殊なロボットを…

より正しいでもなく、より良いでもなく、より面白そうなほうに賭けろ

このページはアニメネギま!OPハッピー☆マテリアルを CDTV(じゃないと乗らないから)のランキングで 一位にする事を目的とするページです。このプロジェクトの目的は、アニソンでオレンジレンジとその他のアーティストを圧倒し、 アニソンでオリコン一位…

また地震か

昨日5月26日(木)、私は某テレビ局にいました。そこでは、緊急対策番組用の準備をしておりました。いわゆる特番の枠を押さえるというものです。地震の為の特番ということでした。 気になった私はその筋の関係者に確かめてみました。結果は最悪でした。 27日(…

ブログの次はどうしよう?

ARTIFACT@ハテナ系 ブログの歴史はこの言葉で終わったい、いつのまに! 俺様ちゃんになんの断りもなく終了しちゃってル!? もしかしてもうブログ、カッコ悪い?つーかここいらのみなさまがたは、終わった終わったって言ってらっしゃいますけど、終わったら…

認めたくないもの、らしい

文化庁の著作権関連Webサイトに表示されていたイラストが、Mac OS Xで表示されるアイコンにそっくりだった件で、同庁は5月26日、無断使用だったと認め、サイト制作の委託先を通じてアップルコンピュータに謝罪した。(中略) 文化庁の担当者は「言い訳にしか…

最果てのイマはBlogでした

● ゲームシステム ●通常のADVに見られるような選択肢などは一切使用せず、Blogと呼ばれるシステムを搭載し、これによって物語を進行させる。Blogとは、『メッセージウィンドウ中のテキスト部分に、別シナリオ・別画像(音楽・音声)への位置情報…

今日のお買い物

ひぐらしドラマCD、「富野です」。表紙キモっ。

まだ負けてNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

どころか、ブッチギリで優勝? フィリピン・ミンダナオ島で、旧日本兵とみられる男性二人が現地当局に保護され、帰国を希望していることが二十六日、分かった。二人は、山岳地帯で終戦を迎えたため引き揚げに間に合わず、そのまま現地で生活していたとみられ…

ぼくもまたそのひとりだ

神奈川県が2005年度から、殺人や暴力など残虐シーンを多く含む家庭用テレビゲームソフトを条例に基づき「有害図書類」に指定し、18歳未満の青少年への販売を禁じる方針を固めたことが2日、分かった。県によると、テレビゲームソフトを有害図書指定に…

わかったようなことをいう

取調室内の会話。 A:わかっていたなら、なぜやったんだ?B:わかっていたんですが、つい……。A:わかってないじゃないか!B:わかっていましたよ! たぶん5000回くらいループ。 Aの「わかる」とBの「わかる」はなにかがちがう。なにがちがうんだろうか…

苛烈な現実より綺麗なだけの嘘を

調べでは、5店舗は昨年2月中旬から9月中旬に計46万枚配った宴会コースのチラシで、「北海道からとれたて直送」などとうたい文句を掲載。コースの料理として「十勝牛の火山噴火焼」「知床地鶏のサラダ仕立て」と表示したが、実際には牛肉はアメリカ産、…

NO GHOST IN THE SHELL

昨日がんばった記事書いたんで、今日は軽くいきましょう。 「独我論」という考え方があります(って、これで「軽い」んですか?)。はてなのキーワードだと「懐疑論」にリンクされてますね。世界は、わたしが知覚できる限りにおいてホンモノだ、みたいな。た…

今日のお買い物

しおん2巻、Lia新譜。しおんかわいいよしおん。

Boot me up finally.

えー、今日の書きモノは長くて面倒ですが、本人的には、このblogでこの手の内容がいちばん書きたい記事なのです。2-3人くらいは最後まで読んでくれることを期待します。で、この記事は前に書いたコレとコレの続きですが、それらを読まなくてもわかるように書…

靖国さん

もっとも根本的な問題として。靖国を是!とか非!とかいう人たちは、そもそも霊とか死後の世界の存在とか信じてるのか? 信じてないならいったい何について語ってるんだ? うちの父親は「霊なんかいるわけないだろ!」と言ってたので、じゃあなんで墓参りな…

今日のお買い物

NHK3巻、99ハッピーソウル、Zガンダム主題歌、くるりとCoccoのあれ。

イギリス人はもっと日本のマンガでも読んで勉強すべきだろう

2050年、テクノロジーの発達により、人間の脳の持つ全情報をコンピューターにダウンロードすることが可能になり、肉体は滅びても人間の意識は永遠に残る―。英国の著名な未来学者で通信大手BTの未来研究部門代表を務めるイアン・ピアソン氏がこんな大胆…

エウリアンに気をつけろ

秋葉原を歩いていると、奇妙に爽やかでフレンドリーなお姉さんが、カゴを持ってポストカードを配っていることがある。それを手に取ると、「いま展示会やってますから見てってください〜」などと言われて画廊に案内され、(中略)、100万円の絵を買う契約をさ…

秋葉へー

日記の名前を“「人類のみなさん、僕も仲間に入れてください」”に変えようかと思うんですがどうですか。冗談ですが。 さて毎週のように秋葉。いつもは土曜日に行くことが多いんですが、昨日は下の下の記事参照、なので日曜に。まず昼食(もう4時過ぎだったけ…

芯まで刷り込め!

最近の教科書って・・・あ〜……。「ゆとり教育の弊害が」「学力低下が」なんて、現場も見ずに語っちゃいけなかったんだ。そんなの当たり前だ。実際に行われているのは、なにかもっと別のことだったんだ(笑)。ときどき海外の教科書が日本で紹介されたりするけ…

愚痴を。

blogの文章ならいくらでも書けそうな気もするのだけど、書きたくない文章はA4一枚でも書けない。ほんとに書けない。1日がかりでやってまだ10行ちょっとしか書けてない。ああいやだ。しかも締め切りはとっくに過ぎてる。何を書いているかというと、会社で考査…

総理の胸中を勝手に想像する

「ああもう! わかった! わかったから!! 君らいまから、日本人を好きなだけ殺していい。うん、好きなだけやっていいよ。でも、もう充分だと思って殺すのを止めたら、その後は2度と謝罪とか補償とか教科書とか靖国とか口にするな!!! おk?」