すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミ保証付き

(ツッコミ所がなかった場合、代金をお返しいたします) 対角線上の悪魔―心は科学で証明できる (Exocentric theory (1))作者: 垣田正昭出版社/メーカー: 夏目書房発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見る…

ハロ売ってる!

アキバBlogさんより 「あの幻の限定1000台生産」リアルサイズハロ PC収納ケースが定価の8割引ちょっと欲しいです(やめとけ)。

おっとー

朝起きたら、「無断リーブ」がカトゆー家断絶様で取り上げられていて、結構なアクセス数になっておりました。ありがとうございます、すごい威力です。あの大量のリンク、みんな真面目に見てるんですね。とりあえず、わたしのもくろみ通りになったというか、…

ふたりはまだやるんですか?

もう、ふたり以外は誰も読んでいないと思われるこのシリーズですが。 ロボットが思い浮かんでしまうというのも、一つの拡大解釈ではないかと。もっと単純に考えれば、「聞くこと」とは「ただ聞くためにきくこと」だけを指しているわけではないと分かると思い…

昼食は秋葉のラーメン三水でした日記

「無断パンツ」に続き「無断リーブ」も好評でありがたいです。今回はネタカテゴリじゃないですしね。あともうひとつ無断シリーズを書いて3部作が完結する予定です。嘘です。この先はまだ何も考えていません。 今日の買い物は〜? BLOOD ALONE 2 (電撃コミッ…

「無断リーブ」しましょ?

無断リーブとは、「無断リンクされた」と感じた側による、当該記事の断りなしの移動・削除・改変の実施である。 もちろん、そんなことは以前からあったと思います。しかし、その行為にそれなりの名称(よびな)と思想的背景(いいわけ)を与えてやれば、どこから…

汝自らを救え

謎の募金集団、全国初の詐欺罪適用 JNNが追及してきた疑惑の街頭募金がついに詐欺事件に発展しました。大阪府警は全国で初めて募金詐欺事件として立件に踏み切り、首謀者の男を再逮捕しました。 去年暮れ、大阪や神戸などの街角で、難病の子どもを救うと…

ITなひとだけ笑える小ネタ。

わたしの近所のプロジェクトで採用されている「斬新なプログラム開発手法IST」で開発された素敵システムは、現在稼働中です。なぜかというと、納品日が到来したからです。それが納品日であり、それが到来したのならば、システムは稼働するほかないというわけ…

ふたりはつかれてきませんか?

ぬわー。らぐせんせ、いちおうレスしときます。 「意図が何であるか」は問題ではありません…と言っているだけです。 聞く意図が問題でないとする場合、わたしには、あの「例え」をシーンにすると、「街角に立ち、通りを行く女性になら誰にでも『アナタハナン…

対無断リンクで覚えておくと役立つかもしれない3つのこと

ひとつ。実はリンクには3種類あります。 誰かがわたしにするリンク わたしが誰かにするリンク 誰かが誰かにするリンク 話がかみ合わない時は、たいてい違う種類のリンクのことを話しています。つーかさ、3番とか、どうでもよくない? ふたつ。リンクはほんと…

ふたりはほんとになかよしなのか?

無断パンツ話は思わぬ好評でした。皆パンツとか好きなんですね。と言いますか、なんかさー、うちのブログでブックマークされる記事ってネタ記事ばっかりですよ結局。いやブックマークされることはすごくありがたいんですけど。でもどうなのかそれ。 で、らぐ…

はてな実験室

会社のサーバーを勝手に個人用途に使ってはいけないのと同様に、会社の重要資産であるコードを自分のPCにだけしまっておくというのは、資産の私物化に他ならないと考えています。実際には、共有ファイルサーバーを立ててプロジェクトごとのファイルを共有し…

「無断パンツ」VS「パンツフリー」

九尾のネコ鞭さん のところにあった記事『無断リンク禁止がどうたらこうたらについて』より。 たとえばさぁ、女の人に年齢聞くのは別にいいけどさ、それって失礼だろうが。それと一緒でしょ。 ちょっと修正してみます。 たとえばさぁ、女の人のパンツを見る…

ふたりはなかよしなのか?

九尾のネコ鞭さん のところにあったらしい記事より。 たとえばさぁ、女の人に年齢聞くのは別にいいけどさ、それって失礼だろうが。それと一緒でしょ。 これは無断リンクがいけないことを例えたもの?らしい? これから語る本題ではないので読んでません。上…

ふたりはなかよし

縁 より 7/25の記事 ところで、えーっとインターネットそのもの=インターネット技術って事でイイんすかな?(*'-')それとも、もうちょい広義なのかな…ボク・リカイリョク・ヒクイ・デラ・ヤバイ。 なぜそうなるにょろ! 「インターネットそのもの」はインタ…

啓蒙

「リンクは本来自由である」というモヒカンの発言は、真実ではあるけれど、ムラビトにはあまり意味がない。ムラビトの希望は“<わたし>のページに向けて張られている、<この>リンクを外して欲しい”であり、リンク一般の話をしたいのではないからだ。一方…

Google様

ネットの海は、Google様が泳いでいる。(Google様は、競泳用パンツのみを身につけた巨大な男性神で、顔はモアイである) 海は、Google様の「クロール」によって水がかき回され、あらゆる記事が浮かびあがったり沈んだりして、いつでも新鮮な状態に保たれてい…

なんかいろいろつながった

id:aidiary:20050724さんで、心身問題について触れられていたのを読んだこと、それと算術師さんへのレスを書いたことで、ピンと来ました。 デカルトの言うように精神と身体が独立ならなぜ精神は身体を動かすことができるのだろうか?これが心身問題と言われ…

新鮮なエサが投入されましたよ

突然に御社に、手紙を差し上げました失礼をお許し下さい。 私共は今、幼い少女を危険に晒している、美少女アダルトサイトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシュミレーションゲームの製造販売を、御社より進んでうち切って下さることを期待し、お願いの手…

「無断リンク禁止」に関する言及

「モヒカン族」に関する言及 * なまけごころを君に - 無断リンク禁止http://d.hatena.ne.jp/ustar/20050719#1121740214 ムラビト「ここは無断リンク禁止」 モヒカン「そんなの言っても公開してるんだから無駄」 ムラビト「気持ちを考えろ」 モヒカン「技術の…

インターネットにまかせるほかない

縁 7/23の記事なるほど、今回はズレの原因がわかりました。つまり楽"さんとわたしでは、見ている空間・時間の範囲が違うんです(いや、前からそういう指摘はあったってば)。 「クローズドなものをオープンに」に違和感を覚えるのは多分、いんたーねっつには…

ある試みについて

算術師の、何だかそんなもの。 より 世界記述は出来ないものか? そろそろ夏休みが近いので夏から始める個人的な課題として、世界の記述を実現しよう というものを設定してみます。 要するに凄く限定された空間で良いので(例えば100m×100mとか。もっと限定…

あまり行きたくない街

<ロンドン同時テロ>22日に射殺の男性「事件とは無関係」 【ロンドン山科武司】ロンドン中心部で21日発生した同時爆破テロ事件に関連し、ロンドン警視庁は23日午後、22日に警察の特殊部隊が射殺した男性は「事件とは無関係だった」と認め、遺憾の意…

7月17日、全裸で。

全裸の群衆 米写真家スペンサー・チューニック氏の作品の撮影に参加するため集まった人々。早朝の寒さを物ともせず、約2000人がタイン川のほとりで裸になった(17日、イギリス・ゲーツヘッド)(EPA=時事)13時58分更新 まぁ見てくださいよ。有り難み…

神保町で地震→秋葉日記

神田の三省堂でリリー・フランキーさんのサイン会をやっていました。あの自画像?の印象があるせいか、実物のリリーさんははかなりカッコよく見えました。てかカッコよかった。しばらく館内をうろうろ。2Fで新書などをパラパラめくっていると、足元にかすか…

駅のホームにおける斬新なお金のひろいかた

昨日見かけた、専門家の人。 自動販売機の前に背中を向けて立つ 右手に細長い棒を持つ 左手は腰に当てる 両脚を1mほどの幅に開く そのまま前屈する(脚は曲げない) 両脚の間から、棒を使って、自動販売機の下を探る 右手はなるべく動かさず、手首のスナップ…

厚顔無恥はハングルでは후안무치と書くらしい

トヨタ衝撃、派遣社員がロリコン副業幼女陵辱シーン、エロマンガを世界へ通販 日本が世界に誇る優良輸出企業のトヨタ自動車。同社のホームページ(HP)制作部門に勤務する派遣社員(30)が、副業で日本の恥部とも言える過激なロリコン誌=写真=などを世…

善兵衛が啼いた

いったいどこで見つけてきなすったのか、むかし(はてなに来るまえ)書いた「童話」(爆)にコメントをくださった方がいらっしゃったので、せっかくですんでageてみます。このブログにも良心はあるのだよ?と。

論理のはじまるところ

東京猫の散歩と昼寝 より じゃ、そろそろ、まとめに入ろう 宇宙広しといえど光の速さや重力は変わらない。それでも、この宇宙を超えた別の宇宙などというものを空想できるなら、そこでは光速度や重力すらこの値でなくてもよい。では、その別の宇宙において、…

mixiについて書けなかった

縁 より 鮮度とか知らん。(LINKFREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!について。 へのレス、です) mixiって失敗するのかー。何かもうすぐ100万ユーザーがどうのこうのって記事をどこかで見た気がするので、めっさ流行ってるものだと思ってました。まぁ他…