すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

911選挙

選挙権を得て以来、自民党には投票したことがないのですが、今度の911は初投票、になるかも。いつもは民主党・共産党・無所属、あたりに投票してましたけどね。自民党に投票する、ということは、わたしの中では「変化を認めない」「緩やかな衰退を是とする」…

はてなタン

「2ちゃんねる」における「ギゴ猫」「しぃ」のようなマスコットAAが、現在の「はてな」には無いと思います。残念なことです。 「はてな」在住のAA職人の方、力を貸していただけませんか。詳しい条件は以下の4つです。 (略) http://www.hatena.ne.jp/./1125…

切られた上に殴られ、さらに暴言まで

トピックス > 病院 > 手術中に患者の頭ポカリ 「動くな」、医師を停職"> 国立病院機構滋賀病院(滋賀県東近江市、朝山純院長)の医師が、手術中に「やめてくれ」などと言って暴れた患者に腹を立て、頭を殴って5日間のけがをさせていたことが30日、分かっ…

ンククッ!

ディエンビエンフー (100%コミックス)作者: 西島大介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (132件) を見る『凹村戦争』は持ってないですが、『世界の終わりの魔法使い』よりは、こっ…

日本科学未来館へ行ってきました

毛利さんが館長だというあれ。夏休みも終わりそうな平日、まぁ混んではいないだろう、と予測して。新橋からゆりかもめに揺られて船の科学館前で下車。5分ほどとぼとぼ歩いて到着。親子連れや制服姿の中学生団体が少々いましたが、混んでるというほどでもあり…

反応

id:itkzさんが、件の質問について反応してくださってます(『躁鬱断層』2005/8/20の記事)。記事自体は、ちょっと読んで、わたしには役に立たない内容だと感じたのでほぼ読み飛ばしてます。最後の方だけ少し読みましたが。その後、ここの8/18の記事(みーんな…

夏の終わりの神保町→秋葉日記

神保町で買った本を小川町のスタバやエクセで読みつつ秋葉原まで移動する、というのがおきまりのコースです。今日はスタバの靖国通りに面した席に座ったのですが、目の前の歩道で女の子がなにかのビラを配ってました。わずか2-3mの距離なのに、ガラスで隔て…

進化するような設計なのです

【ワシントン=気仙英郎】ダーウィンの進化論に対して、何らかの「知的設計」によって人間が生まれたとする「インテリジェント・デザイン(ID)」論が米国で台頭している。米国の一部の州教育委員会はこうした反進化論の考えも学校で教えるべきだとする指…

社会に存在意味はない

これは言及でなく、単なる紹介です。算術師の、なんだかそんなもの。 より 人生が無意味なら 社会に存在意味はあるのか?いやぁ、これだけ容赦なく書かれてしまうと、「にはは」と神尾観鈴のように笑ってしまうほかないです。とくに最後の、 これに反意のあ…

ひぐらしのなく頃に解(罪滅し編)

昨日半日がかりでプレイし終えて、そのあと先に終わらせてた友人Yとあーでもないこーでもないと議論してたら、1日が過ぎてしまいました。面白かった。罪滅し編については賛否両論があるようですが、まぁ、ぼくの判断基準では、今回も圧倒的に面白い。ひぐら…

総理、電車に乗る

BroadbandWatch編集部ブログ より 無線LAN対応のつくばエクスプレスを見分けるポイント髪型が非常に重要であることがわかります。髪型がノーマルなら、ただのクールビズおじさんです。

なぜ“われわれ”は生きなくてはいけないのか

件の質問で「殺人をよしとすると社会が成り立たない。だから殺してはいけない」系の回答をずいぶんいただきました。けれど、いま思うと、これって「“われわれ”は、生きなければいけない。発展し、繁栄しなければいけない」ってのが前提にありますよね。では…

中国MMO事情

中国はオンラインゲームの習慣に新たな規制を加える計画だとInterfaxが報じている。この新たな規制では、MMOゲームセッションを3時間に制限する。この制限時間を超えたプレイヤーは、キャラクターの能力や、アイテム獲得能力を失うようになる。 中国はこのシ…

つくばエクスプレス乗ってきました

アキバモノとしてとりあえず乗るでしょう、ということで行ってきました。 さすが新線だけあって、ホーム端にはまだ、カメラ持って電車が入ってくるのを待ってる人たちがいっぱいいました。ホームはドア付き、車体は銀色、でしたけど、ホームに上がったらすぐ…

世界とセカイ系とぼく

あなたが良かったと思う、人にお薦めしたいセカイ系の作品は?漫画、小説何でも良いです。 http://homepage1.nifty.com/HAG03057/series/nicholas_seafort.htm これもセカイ系と言えると思います。 コアなファンが多いですね、ファインタックの作品は。 ムシ…

APPLESEED THE ONLINE

バンダイネットワークスとエム・ツーが、士郎正宗氏の傑作コミック「アップルシード」を元にしたオンラインコミュニケーションRPG「APPLESEED THE ONLINE」のβテストを9月中旬より開始すると発表した。 これ、面白いのだろうか? とてもそうとは思えない。初…

UniversalCentury.net BENCHMARK

UniversalCentury.net BENCHMARK は、UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE (以下UCGO)内の街やMSを実際に表示し、UCGOの動作を確認するためのソフトウエアです。 http://www.universalcentury.net/02_play_meth_bench.html当家のPCでは動作なさらないこと…

どこでも小泉さん

TXが開通したこの日、ダイビル前の広場では、小泉純一郎首相が総選挙前の街頭演説に来ていた。「秋葉原には、日本人だけでなく、世界の人々が注目する最新の電化製品が集まっている。すばらしい」などと持ち上げた後、郵政民営化を訴えていた 味のあるキャプ…

まぁ適切な表現

発端は8月12〜14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあ…

はてなパトロン

決めた。ばら撒く。投げ銭したくて出来ない人が居るのは、もったいない。ケニア副環境相のワンガリ・マータイ氏風に書くとMOTTAINAI!投げ銭したくて出来ない人にポイントをバラ撒くことにします。バラ撒く量とか対象になる人の条件は後日発表しま…

なぜ勉強しなくてはいけないのか

【どうして勉強しなきゃいけないの?】学習塾で助手をしているのですが、小学一年生の女の子から先日ついに「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いを投げかけられました。将来私も人の親になるのだろうし、自分も相手も十二分に納得できる答えとは…

次の質問は?

「それ1冊しか読まないとしたら」という条件で、(男性に)お薦めのボーイズラブ小説を教えてください。 とゆー質問を考えたのですが、怖くてできない!ので、コメント欄ででもこっそり教えていただけると幸いです。でも見てる層が違うか。ほんとの「次の質…

なぜ「人を殺してはいけない」と言うのか

件の質問が妙にウケて、びっくりですがアンテナ被登録数が10ほど増えました。えー?って感じです。期待には応えられない気がするので、いつものペースで行きます。でもって「人を殺してはいけない理由」ではなく、「人を殺してはいけないと主張する理由」で…

それはそれは奇妙な場所だと言われています

JR秋葉原に新しい改札口とロータリー誕生、ヨドバシは16日開店これもリンク先をどうぞ。問題は「なんで、写真がみんな斜めなの?」です。なんかへんな磁場でも?先日、皇太子さまが秋葉をご訪問あそばされた、という記事をみて、うわーやべーよーとか思って…

鎌男

大阪府豊中市で5月、草刈り鎌を持った自転車の男に中学生ら3人が襲われ、2人が重軽傷を負った事件で、府警は18日、犯人とみられる男の似顔絵を公開した。 リンク先をどうぞ。これはむしろ、妖怪の類なんではないですか?

何かがひどく間違ってる気がする

「ディスカバリー」、ジャンボ機でケネディ宇宙センターに運搬おなじみの「スペースシャトルをジャンボで運ぶ写真」。よく撮れてます。この写真に感じる違和感の正体はなにか? この「雑」な感じはいったいどうなのよ?ってことだろう。シャトルをジャンボに…

ないこともない

東京猫の散歩と昼寝 より じゃ、そろそろ、まとめに入ろう(5) 穴とは何か。「ない」という状態をあらわす言葉だ。しかし「ない」という状態は「ある」という状態のネガとしてしか成立しない。ドーナツが存在してこそドーナツの穴は存在できる。我々は「な…

コミケ後でとらとか混んでた秋葉日記

なんか、もう、ヘソ出しセーラー服みたいなお姉さんが歩道でビラを配っててですね。直視不能。そのうち風営法でコスプレビラ撒きが禁止されるんじゃないかと心配になってきます。 今日の買い物は? グッドスマイルカンパニー Fate/stay nightトレーディング…

セカイと戯れる

「運命の人が身近で見つかる理由」を説明してください。彼女・彼氏いない歴=年齢の方の回答はご遠慮ください。 あんまり盛り上がってません。どうも、質問者がセカイとの距離を測り間違えたみたいです。なるほど。こういうのは、あまり興味を惹かないんだな…

またまたキャストパズル

知的立体パズルゲーム キャストエニグマ出版社/メーカー: ハナヤマメディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見る買っちゃいました。これ、なんか、ありえない難しさなんですけど。ものすごい練られているのはよく…