すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上尾市大丈夫か

埼玉県上尾市の路上で、通りがかりの女子高校生に「服を脱げ」と脅し、ジャンパーとズボンを奪ったとして41歳の女が逮捕されました。 恐喝の疑いで逮捕されたのは、自称スナック店員の藤塚静香容疑者です。藤塚容疑者は28日午後3時ごろ、上尾市内の歩道を歩…

ありがとうございます

さて、このエントリでいちおう「1年間毎日書いた」ことになります。いやー偉い、そして、暇<自分 去年の4/1からはてなで始めて、現在はてなアンテナ被登録数100、はてなRSS/Bloglinesとも被登録30ほど、って、上出来、だと思うな。当初は1年やったらやめて…

青いブログの人より

みんなの予想を超えて : 2006/03/27〜29あたり 進藤さんは、ただ「わたしがリンクを張りにくい」というそれだけのために、はてなダイアリーで書くべきです。つーか、うちの日記に関することだけでもはてなで書いたらどうですか? みちアキさんがなぜコロシ…

揉め揉めですね

モジモジ君の日記。みたいな。 : あなたがしていたのは議論「以上の」ことでしょうに同 : 律法主義者の浅はかさを哂う otsuneさんはどうしてこういう(ハナから話の通じない)人の相手をする気になるのか、というところが少し不思議。ギャラリーへの教育的…

合法的犯罪者

はてブ経由 阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」 : 警視庁上野警察署留置番号 第7号 起訴状添付の写真の男 裁判官「では、被告人質問ですが、弁護人は何分くらいですか」 弁護士「1、2分でいいです」 裁判官「え? 時間ありますけどね」 被告人…

頭が良いと思われたい

分裂勘違い君劇場 : 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴 具体的に言うと、無能な人は、以下の3つの特徴を持っています。 (1)発言の濃度が低い (2)批判するときの対案がしょぼい (3)自分の得意分野を外へつなげられない fromdusktildawnさんは、前…

米光一成さんの「ブログ文章術」が3ブクマ以上にならないと更新されたのに気づかない件について。

タイトルのみ。

成分解析

はやりのあれ。 みちアキの成分解析結果 : みちアキの81%は月の光で出来ています。みちアキの12%は小麦粉で出来ています。みちアキの4%は犠牲で出来ています。みちアキの3%は不思議で出来ています。 主成分は月の光でした。なかなかいい感じですね。 「で、…

新しい時代のそれ

USENとライブドアは28日、具体的な提携の第1弾として、両社のウェブサイト「GyaO(ギャオ)」「ライブドア」を相互にリンクしたと発表した。「GyaO」利用者が、ライブドアの地図サービスに直接つなげることができるなどの利点があるという。 …

なぜ松本被告の控訴審弁護団は控訴趣意書を提出しなかったのか?

以前一度紹介した『獄中で見た麻原彰晃』で、弁護人の松下明夫さん・松井武さんが、控訴趣意書を出せない理由について語られています。獄中の「彼」の様子は先に引用しましたので、まずそちらを見てから以下を読まれるとよいかと思います。 松下 控訴審で訴…

なぜ今Winny

トレンドマイクロの上級セキュリティエキスパート、黒木直樹氏は、「騒がれているほど暴露ウイルスの感染は増えていない」と語る。Winnyによる情報流出の発覚がたて続き起きている点について、「おそらく過去に流出してしまったファイルが数多くあるのだと思…

まるで参考にならない、日記の書かれ方。

煩悩是道場 : メモを書く事と自由な発想 こちらを読んで、ちょっとだいぶズレますけど、この日記(「で、(略)」)はどのようにして作られているかを書いてみよう、と思いました。 朝起きて、寝てる間に自分の日記にコメントやトラックバックがあったかをチ…

お前だお前

http://wwwkddi.com/ [重要] 当社サイトに似せた異なるWEBサイトの存在について 当面の対策として、ドットを直径5mmくらいで表示させるのはどうだろう。

してやられますた

はてブ経由 倉井あどきのStartLine : 「はいてない」版「絶対領域」問題の難しさ 土曜日のエントリで触れたこもれびのーとの同人誌『こんなの絶対領域じゃない!!』の、やけに気合い入った批評エントリ。すごすぎ。 ……かと思ったらこれだ。完敗です。

我はブロガー、零を正負に引き裂きてエントリを紡ぐ者也。

今日の記事の下の方にある「ブログ文章術:正しいことを書いてはいけない」について、まなめさんからリンクしていただきました。 全体的に同感なのですが、「目立ちたいなら人と違うことをしろ」というのは私が最も嫌いな部分。「良いものを作りたいなら、誰…

オタク、女子研究

再イオン化 : 原書房編集の投稿 うーん。「吉本たいまつ」さんの怒りのポイントがいまひとつピンとこないんですね。『オタク女子研究 腐女子思想大系』で実際に言及されてる腐女子のひとの側の声はそんなに聞こえてこない、いや、あるのかもしれないけどそ…

ブログ文章術:正しいことを書いてはいけない

先日、 404 Blog Not Found で「ブロガーのための三部作」という記事があり、『高校生のための文章読本』という本より次の一節の引用がありました。 良い文章とは 自分にしか書けないことを 誰が読んでもわかるように書いた文章 上記の一節は以前この日記で…

上野→秋葉日記

ナスカ展を見に上野の国立科学博物館へ行きました。妙に上野、ひとおおいぞ……って思ったら、花を見に来てるひとたちみたいでした。まだ咲いてたんですね。チケット¥1,400(高っ)を買って奥へ進むと、列が。混んでて入場規制中。人多過ぎ、みんな地上絵とか…

社会の考え

正直言って、こないだの厨房くさいエントリのことはすごく後悔しているんだ、本当に……。今にして思えば、はあちゅう主義の人は完全に正しかった。「なぜ人を殺してはいけないのか」なんて愚かな質問をする人間も、それにマジレスするような人間も、一発ぶん…

カリカリモフモフ

昨日の記事へのREVさんの反応。 「キリンの首は高い木の葉を食べるために伸びた」ということは、およそどんな人であっても疑わないみたいです。誰もそれを疑えない、あまりにもあたりまえに感じる。つまりこれほど強力なタブーはほかにないということでしょ…

頭と胴体が離れる

長崎市で、頭と胴体が離れた男性の変死体が見つかりました。 24日午後4時前、長崎県小江原にあるリサイクル品販売会社の敷地内に、男性の変死体があると110番通報がありました。遺体は、会社の建物の裏で見つかり、頭と胴体が50センチ以上離れていたというこ…

なぜ社会は維持されねばならないのか?

ふと、シャカイ系ということばを思いついて、ググって見たらすでにあった(google:シャカイ系)、のだけど、ぼくはぼくの用法で勝手に使うことにする。 「シャカイ系のひと」とは、こうだ。 「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いに「殺してよい社会…

肖像壺

Engadget Japanese : 立体だまし絵を作ってくれる肖像壺サービス 福本伸行キャラでやりたい。

ブログ文章術:ブラック・ラグーン5巻編

レヴィ ウケるのウケないのはたいした問題じゃねえ。 こだわるべきは、言いたいことを曲げるのを、許せるか許せねェか、だ。 ウケるのに執着する奴ァ、怯えが出る、眼が曇る。 そんなものがハナからなけりゃな、地の果てまでも書き続けられるんだ。ロック ………

北米を憎悪せよ

まえにanotherさんの「はてラボは憎悪研究室」ってエントリ見て、おおそうだな、と思ったことがあって、それと近藤さんのEtechのエントリで、 Timと記念写真。はてなの説明をしましたが「ほう」という感じで、「おお、あのはてなか」と言われるようにならな…

『birthday』

http://d.hatena.ne.jp/./kanose/20060322/yukimikanoseの人が珍しくエロ漫画を紹介しているので反応してみる。 持ってますよ初回限定版(LEOatさんも持ってるようだ)。つか、知らない作家さんだったけど限定の同人誌に惹かれてつい買ってしまった。たしか…

ZxR

哀 戦士・Z×Rアーティスト: リッチー・コッツェン出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/03/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (72件) を見る リッチー・コッツェン、誰それ?な人による、ガンダムシリーズの曲のロックカバーア…

ブログ文章術:「なぜころ問答」でアクセスアップ!

kazkichikiさんに教えていただいた質問に、回答をつけてきました。『なぜ人は人を殺してはいけないのでしょうか?』という問いは結局何だったのでしょうか?相変わらず「『なぜ人は人を殺してはいけないのでしょうか?』という問いの答え」を投稿してる人が…

日本優勝神保町→秋葉日記

つくケットでも行く?って思ってたのだけど、しっかり出遅れて、20スペースしかないんじゃもう買うものなかったり?と考えて、いつもの巡回をしてきました。神保町の自然食レストランで昼食。無農薬がどうこうつーより単においしいので行ってる感、根菜食い…

なぜころプチ

すごくふつうのことを書こうと思います。あ、自分で考えるのが楽しくてやってるので「そんなのあたりまえじゃん?」とかは無用ですから。「なぜ(略)いけないのか?」に対する応答のひとつに「“それ”を許すと社会が存続しないから」というのがあります。しか…