すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかあの人が

takoponsの意味 : 過去ログと人生 takoponsさんの、自分ももしなんか犯罪とかしてしまったらこのブログ紹介されちゃう?というエントリ。子供投げ捨て死刑希望の人の過去ログリンク付き。ぼくもこの人のニュースを初めて見た日にさっそく報道された実名で過…

お小言喰らい系

26日の記事へのコメントで、きくいちさんが「指摘」してくれてますけど、実は前回の「作らせ隊」の人とIPが違うんでわからないんですよ(いやむしろこの記事そのものが、はじめて読んだ人はなんのことだかぜんぜんわからないと思うぞ?)。で、IPを調べてみ…

さばえおわた

オワター。とりあえずEND見た。ストーリーよし、音楽よし、CGとてもよし、しかし定価¥8.800はちょい高くない? もしくはヴォイスplz、そんなかんじ。しかし発売延びて延びて延びたゲームを1日で終わっちゃうのどうよ?みたいな? しかも延期の一因ともなっ…

雨?の神保町→秋葉日記

傘持ってないからって高岡書店の出入り口からダッシュするちょいピザの人はどうかと思った。万引きに見えるですよ。いや傘を持ってない万引きだった可能性も? こちらは雨の中を悠々と移動っていうか書店巡りの時傘とか邪魔ですよね、だから差さない。いくつ…

さばえきたよ

Lost Scriptのデビュー作『蠅声の王 (さばえのおう)』、とどきました。 Copyright (c) Lost Script。こんなはじまり。ゾクゾクするではないですか。 しかしここでいよいよ手動の作業(「デジタライズド・ゲームブック」なので、ヒットポイントやアイテムの…

死刑になりたい

川崎市多摩区のマンションで小学3年男児(9)が投げ落とされた事件で、殺人容疑などで再逮捕された同市麻生区細山、無職今井健詞被告(41)(殺人未遂罪などで起訴)が、神奈川県警多摩署の特捜本部の調べに対し、「自分では死にきれなかったので、人を…

よつばと優しい世界

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 541回この商品を含むブログ (716件) を見る 読みました? 読みました? ぼくはこれからです。新…

コメント欄開放中

思うところあって、当ブログのコメント欄を今後、半永久的に閉鎖します。その理由を以下に記します。 「コメント欄を閉鎖する理由」を書いたエントリが、うちのブログの長めのエントリよりもぜんぜん長い。べつに、開放しといたほうが得だとかどうだとかは言…

韓国の力

世界一のロボット大国として飛躍を目指す気満々の韓国から、じつに独創的なロボ犬Geniboが登場。身長・体重は約30cm・1.5kg、「お座り」など100の音声コマンドを認識するほかBluetoothも搭載。開発した「DASA Tech」社ではこのユニークなロボット犬を実現す…

デコブロ

楽しむYahoo!ブログの作り方♪ ここ何日かはてブで話題になっているブログなんですけど、もちろん、ブックマークされるのは単体のエントリであって、トップページではないわけです。今さらトップを見てたまげました。もー、見ていただくほかない。超絶。アダ…

活かしイカされて生きるのさ

ついにひとんちのコメント欄にまでごちゃごちゃ言うことにする私でしょうか? 世界は称賛に値する : ふざけんな、自殺なんて絶対駄目だ、という一喝 の コメント欄 # akatori777 『人は生かされている。人の生き死には人が決められることではない。議論なぞ…

ロボットが2足歩行するその後ろのベンチで何かを食べる人

カップラーメンかなぁ?

件について

件といえば秋元きつねさん(=有限会社件代表取締役)ですよね、とノラビットのページへ行ったら、Hzの曲やムービーがiTunesで聴ける・見られるようになってました。http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=97828985P-MODELよりP…

善き人の訪れ

24日のエントリの「通りすがった」さんのコメントより。 ぼくがこのブログを見て思ったことは、(最近の若い---30くらいから下の人に一般に言えるかもしれないけど)経験の幅が狭い割には、そのことに対する認識があまりなくて、自分なりの「結論」を出そう…

ぼくが思うブログ文章術

ブログ文章術 : 自分を軸に書きはじめよう 本文は同意。読んで解るとおりうちのブログは、そのはじめから「ぼくは/わたしは〜と思う」だらけです。そもそもぼくの場合、エントリを書き上げての推敲時にまず、頻出する「と思う」を「と感じる」「と考える」…

匿名と実名と黒木と津村とあなたとぼく

ekken♂ : 自覚のない荒らしにとって「黒木ルール」は全く非力です takoponsの意味 : それでも黒木ルールは有効 煩悩是道場 : 有名ではない多くの人に「津村ルール」は適用出来ない ここらまで読んでなんとなくわかってきた。要するに、「匿名か実名か?」…

激しく萎える件について

あんたジャージでどこ行くの : 「件について」というタイトルが激しく萎える件について 「んも〜〜〜〜!!」とか言いながらぐてーとしてるgoogle:くだんを想像してしまいました。

99%のゆくえ

「わらびもち」(+黒蜜&きなこ)と、「明治ブルガリアヨーグルト」(アロエ)を買ってきて、それぞれ「チョコレート効果 カカオ99%」と一緒に食べてみました。結果。なんとか、甘さにまぎらわせて食べられる。しかし、「甘くて軟らかいもの」と「苦くて固…

モニターの向こうに人はいないのかもしれない

さて、この週末の「作らせ隊の人当てゲーム」(こちらを参照)ですが、結局本人もオトリも現れず、盛り下がったまま終了と相成りました。まぁそれはそれで。「作らせ隊の人」は19日以来来訪していません。最後のセリフはこれ。 のんけ 『子供おつくりになり…

共謀罪こわい

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) : 「共謀罪」、ついに審議入りも、何とも寂しい4・23銀座反対デモ 共謀罪の反対デモに100人くらいしか来ませんでした、という話。 はてな - 共謀罪とは 実行行為がない場合でも、現在刑の上限を4年以上と…

チョコレート効果

明治の「チョコレート効果 カカオ99%」を、laisoさんが「だめだった」、と言っていたので、買ってきてみました。結論、無理。これは薬かなんか。口の中で溶けるとなにか非常に粉っぽい苦いものになる。「原材料:カカオマス、ココアパウダー、乳化剤」(←砂…

言いまつがい

google:カスマタイズや、“スマタ”で検索してこれを見つけたひとの脳もたいがいだと思うけれど。 関連でもないけど 一本足の蛸 : いつの間にかイメージが悪くなった言葉ぼくは「せいぜい」って言葉が好きなんですけどね。せいぜいご利用ください、みたいな。

秋葉ならいける

アキバblog : アキバで毎週末ナンパ?してる人達 「〜この世界やったモン勝ち〜」 ドンキ〜とら1号前あたりの同じ場所で、わりと毎週末(土日)にみかけるのが、ナンパなのかは、結局のところ良くわからないけど、多くの場合はなんら収穫なく?話が終わる感…

世界は自由なところ

岐阜県中津川市で中学2年の清水直さん(13)の遺体が見つかった事件で、中津川署捜査本部は21日深夜、殺人容疑で交際相手の高校1年の男子生徒(15)を緊急逮捕した。男子生徒は「1人でやった。殺すつもりだった」などと供述している。男子生徒は清…

近藤訓話

jkondoの日記 : はてなに入った技術者の皆さんへ すごくよい文章ですね。名文ではないかもしれないけど、よい文章。それは読めばすぐにわかる。なんたっていま現在で400超のブックマークが付いてます。あとは自分の責任です(←略しすぎ。「こういう会社で働…

秋葉日記

「シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)」が発売されたはずなので、地元の書店で探したけれど見つからない。が、「無限の住人(19) (アフタヌーンKC (409))」があったのでそっちをまず買う。電車に乗りながら読むと、なんかドタバタマンガになっている。ど…

ニートが人類の頂点なんじゃないですか?

ゲームの為なら女房も泣かす : 続く仕事(「みんなの予想を超えて」4/21分経由) ぼくは自分をごまかすのは好きじゃないので、なれるんならニートのほうがいいなぁ、と思います。可能なら、働かずに、趣味を続けられるくらいのお金が得られればよい。なにバ…

どんどんリンクを展開してWebを平面化しようぜ?

忘却防止。 : RSSフィードの全文配信がデフォルトになったら、ブログの醍醐味は緩やかに閉ざされていくのではないか これ見て考えたことを書こうと思ったら、otsuneさんがブクマのコメントでもう書いてた。 この指摘には一理あるね。tDiaryのようにツッコミ…

新ジャンル

ツンデイトレ べ、別にあなたの会社のために株を買ってあげたんじゃないんだからね! ただちょっと上げ気配が強めだったから信用買いを入れさせてもらおうと思って……。 参考: ツンデーモン ツンダム ツンドロ (そろそろ飽きました??)

おいしそうなネタに絡めなくて残念だ、という話

昨日のululunさんのコメント。 匿名の人に何を言われても怖くないですよ。というよりmichiakiさんはオレにとってのアルファーブロガーさんなので、michiakiさんに失礼です。michiakiさんも匿名の人がルールを守るだなんて考えず、ご自身がお作りになられたル…