すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rendezvous

クロード・ルルーシュという有名な監督が1965年に撮影したと言われているわずか9分の短編映画らしいです。台詞は一切なし、ただひたすら監督自身の所有する「フェラーリ 275 GTB」で早朝のパリの街を本当にノンストップで全力疾走する恐ろしいムービー。 は…

昨日のエントリの、書きたくなったわけ

東浩紀さんの「ギートステイト」の企画を見て「ゑ〜?」と思ってしまった。 作らせ隊(大きな物語を信じる会代表)がまた来た。 「why, or why not」を聴いてて、これはエンディングで流してほしいと思った。 そろそろ「なぜころ」の次を模索している。 予想…

「世界を閉じる物語」を編む

いま必要なのは、「世界をどのように終わらせるか」を考えることだ。 ─ 「大きな物語の喪失」が叫ばれて久しい(ようだ)。ぼくは「大きな物語」とは、「社会的に共有された、生きる意味を与えてくれる大きな目標」のようなものだと考えている。たとえば、よ…

ダイアリーの表示モードの話

はてなダイアリーで1日に何回か更新したときに「ブログのタイトルしか表示されないもの(例)」と「小見出しではなく大見出しがタイトルに表示され、一日のログすべてが表示されるもの(例)」と「記事ごとに独立したエントリになり小見出しがタイトルに表示…

いつか豚の角煮を作る日のために

はてなブックマーク > GIGAZINE - とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る 誰も彼も豚の角煮には勝てませぬというお話。これ書いてる現在で378ブクマなので、500とかは超えちゃうんだろうなぁ。これをブクマしてるひとのブックマークって、こうい…

平日秋葉日記

買い物に行ってきました。 why, or why notアーティスト: 大嶋啓之 feat.片霧烈火,interface,大嶋啓之,bermei.inazawa出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2006/06/28メディア: CD クリック: 33回この商品を含むブログ (76件) を見る今日発売のー…

ゲーム内の苦労は金を払ってでもしろ

フィリピン地区でROを配信する運営会社"Level-Up!"が、BOTとRMTを公認することを発表した。現地のニュースサイト"INQ7.net"が報じている。フィリピンROといえば、ユーザーの95%がBOTとまで言われるほどBOT問題が深刻化している地区であり、プレイヤー間の格…

大事なことはすべて過去ログが教えてくれる

昨日のエントリは昔書いたもののセルフインスパイヤです。「対無断リンクで覚えておくと役立つかもしれない3つのこと」 ひとつ。実はリンクには3種類あります。 誰かがわたしにするリンク わたしが誰かにするリンク 誰かが誰かにするリンク 話がかみ合わない…

天気予報を見るたび思い出せ

ぼくーのなーまえーは せーしっ ぼくーのなーまえーは らーんしっ ふたーりあーわせーて じゅーせいーらんー♪ きーみーとぼーくとーで じゅーせいーらんー♪ ……とか唄いませんでしたか? 唄いませんでしたか。そうですか。受精の仕組みとか習うの小学校でした…

立場を意識して語るレイプ妊娠中絶

「“レイプによる妊娠”の中絶」には3種類ある。 誰かが私をレイプして妊娠、の中絶 私が誰かをレイプして妊娠、の中絶 誰かが誰かをレイプして妊娠、の中絶 「“レイプによる妊娠”の中絶」の話をするときには、自分および相手がどの立場から話しているのかを意…

おかわりいただきました

同人3Dエロゲー『ポリゴンラブ2』に追加データ集が出るらしいのですが、収録予定データがなんだかとんでもないことに。http://www95.sakura.ne.jp/~purpleheart/game06/index.htm (リンク先は18禁です) 収録予定作品●サムライスピ○ッツ 天下一剣客伝 ●機動…

ちょっと秋葉日記

昨日の復讐戦で靴を買ってきた。コンバースの、えーと、なんか。あとそういやあれが欲しかったんだっけ、というのを思い出して秋葉に。『ラジルギ オリジナル・サウンドトラック』。以前誰かに薦められたハズなのだけど、日記を検索しても出てこなかった。「…

メイドもの

あと、アダルトDVDの売り方として、女優さんを秋葉原のメイドカフェで数ヶ月アルバイトさせて、それから「(元)○○○カフェ勤務」って言って売り出す方法があるみたい、と気づいた。

生前供養としてのlife

いまやっているような自分の生活/行動について、自分は、「供養をしてあげている」という意識を持ってそれをしている。つまり、自分がまだ生きていたとしたらきっとやりたかったであろうことを、させてあげているのだ、ということに気づいた。

散財でしょでしょ?神保町→秋葉日記

ボーナス直後の給料日直後の週末、ということで、口座の残高見てビックル吹いた今日この頃。そのうえどうも今回のボーナスには上乗せがあったらしい。景気が回復してる実感どころか働いてる実感もまるでないのに凄いなぁ。んー?とか思って7万下ろして、さ、…

なぜころ系メモ

書かないまま忘れるー、というのが最近非常に多いので、雑だけど思ったことだけ書いておきます。 23mmはてな日記 : 「なぜ人を殺してはいけないのか?」を素朴な論理を使って考えてみる。 誰かが他の誰かを殺すとき、それは僕の(または「人間」の)原始的…

ユピテル・ラサフィギュア

http://www.hobbystock.jp/i.php?_t=index_item.html&ITEM_ID=HBY-GCF-00000405 ちょー、BIRTHとか。すごいの出してくるな。「なんですかこの乗り物はオープンスカイみたいですね」

何故人は俺を殺さないのか

http://rere.sakura.ne.jp/diary/20060623.html#p03その手があったか。面白い。ちょっと期待。 それでその上のエントリのこれ。 それにしても國の人が「TOKYOは芸能人がチョロチョロ歩いてる」みたいな幻想を持っているので目を覚ませやとか思っていたのだけ…

謎アクセス

今日の8:46からの4分間で、ns.hatena.ne.jpというドメインから当ブログへ350件以上のアクセスがあった模様です。なんだろう。ご存じのかたはお知らせ下さいませ。 追記:謎アクセス調査結果コメント欄でyama_rさんに教えていただきましたが、ブクマロボット…

最近何となく理解したカナル型イヤフォンのベターな装着法

耳の穴は実は斜め後方に向けて開いていた!ので、そちらからぐいぐい押し込む。 充分に押し込んだあと、さらにサイドからも押しつけるようにする。 コードの出ている“足”の部分が耳の皮膚に触れるよう、下向きにひねる。 3がポイントのような気がしてきた。“…

ひぐらしコミックス

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (ガンガンコミックス)作者: 竜騎士07,鈴木次郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/06/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (190件) を見る「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 …

しかも無料で。

スカートの中には自由に潜れる。 シロクマさんにお知らせしたい。むせかえるとのことです。スカートの中でオフ会も夢ではないかもしれません。こんなふうらしい。手前の2人のスカートなら左の方が好みですね。

ボクなんてコンパスで円を書きながら九九を唱えちゃうよ

東京都教育委員会は21日、子どもの学力低下に歯止めを掛けるため、小中学校で最低限身に付けていなければならない学習内容を「東京ミニマム」 (仮称)として2008年度にも具体的に示す方針を決めた。「小学校卒業までに九九ができる」といったごく基礎的な内…

クリスチーネ剛田フィギュア

VINYL COLLECTIBLE DOLLS ジャイ子出版社/メーカー: メディコム・トイ発売日: 2006/07/03メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 240回この商品を含むブログ (5件) を見る マニア向け商品。買って忘れてて10年ぐらいしてから押し入れから出てきたら面白いと思…

There is no Mother.

finalventの日記 : 大人はこうした問題に軽々しく言及しないものだが が⇒煩悩是道場 - レイプされて出来た子供は堕胎して良いか 当たり前だろ、命は大切だからだよ。 大切じゃないと思う奴は、今すぐオレの前で絶命してそれを証明してみろ。 最後の一文は間…

なぜぼくは人を殺さないのか

なんだか「なぜころ」がまた流行ってるようだから(しらじらしい)ぼくもひとつ書いてみますか。 それならなぜぼくは殺さないのだろう、と考えたときに、思い当たる理由は3つでした。 誰かを殺すと多分捕まる。死体とかそうそう隠し通せるわけもないし、日本…

祝・初単行本

matsudastyle_B : 「ほのかLv.アップ!①」6月27日発売! 個人的にファンをやらさしていただいている MATSUDA98 先生の初の単行本がこの6/27に発売されることになりました。ほのかLv.アップ! 1 (電撃コミックス)作者: MATSUDA98,太田顕喜出版社/メーカー: メデ…

この夏、メイドはリボン巻き。

ネコプロトコル : ことばにすることでそれは魔法を失った。 かばんをたすきがけにした女性を「ぱいすら(π/)」と呼ぶそうなのですけど、なるほどと思った反面、おれの中の何かが消えた。こういう「命名によって、そのものが持つ魅力が消えてしまう」パターン…

書かなければいいのに

弁償するとき目が光る : 未読から起こる必然の誤解は誤解した側の単なる過失である コメント欄が大盛り上がりだったエントリ。ゆきの怒りの発端は、ゆがんだはしごさんの“私はブロガー個人に魅力を感じない限りは、ひらがな及び「である」等は一切カットし…

この件に関してだけは、ぼくは子供の側に立つ

まぁ、「だけ」でもないけどね。 指輪世界の第二日記 : なぜ人を殺してはいけないのか? つまり、くわしいことは事例ごとに具体的に調べてみないとわからない、が、だいたい、ほぼ、まずもってわかる。 それがために、事例ごとの個別の具体的な検証をすっと…