すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今日はこれからコミックマーケット3日目へ行き、帰宅後しばらくしたらヱヴァ破を観に行き、家に戻れるのは年明け後なのでエントリ書いてる時間があんまりありません。ということで今書いています。まぁ毎年そうですが、特に来年の目標なんていうものもありま…

渋谷→神保町日記

今日から休み。コミケ2日目だけどCDを買いに渋谷へ。Guhroovyは12時開店ということでゆっくりめの行動。せっかくなので桂花で太肉麺を食べた。大好きなのだけど東京では西側ばかりに店があってあまり行く機会がない。それからハンズそばにあるGuhroovyへ。ド…

仕事納まった

今日でおしまい。ほんとは明日も出社だけど、コミケ2日目だし、ってことで年休にしました。しかし休暇を取ってみたものの、2日目のジャンルをよく確認してみたら、行きたいのは音楽系サークルしかない。しかも渋谷のGUHROOVYに一部は入荷済み。ということで…

ATH-CKS70買った

先日のヘッドフォンSRH440に続いてまたイヤフォンなど購入。 audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2009/06/19メディア: エレクトロニクス購入: 26人 クリック: 313回この商品を含む…

なぜ人は音楽に心を動かされるのか?

最初にイイワケをしておきますが、このエントリの内容は無保証です。その上、結論は身も蓋もないです。 なぜ人は、音楽を聞いて心が動くのか。それは以前からぼくの関心事項でした。映画や小説で感動するのはわかります。(人は基本的に)甘いものが好きで苦い…

年末秋葉→神保町日記

25日にケーキをホールで買い、夕飯に半分食べ、朝起きてもう半分食べて完食。15cmくらいのですが。そして予約しといた美容室で髪を切ってから神保町へ。『ムダヅモ無き改革』3巻が出てる!ということで買ってすぐドトールに入って読んでしまう。もう全然小泉…

「振り込めない詐欺」の解消へ向けて

今朝方インターネット上で、なかなかに興味深いできごとが発生していたようです。当たり前だけどー、寝てた。べっ別に、歴史的イベントに参加出来なくって残念ってわけじゃないんだからね! 動画で中継できるUSTREAMというサービスがあるんですが、今(早朝4…

サリーとアンとジョンとメアリー

高機能自閉症って診断されたんだがwwwwwwwwwwwwww 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/12/21(月) 02:39:39.33 ID:VzzolFJ1023♂ろくに働きもせず家に引き篭もってネトゲばっかやってたら「あんた毎日外出ないでよくスト…

今日買ったものなど。

祝日ですが平日と同じ時間に起きた、朝イチから映画なので。朝マックして映画見て、終わったら12時過ぎ。秋葉行って本買って、神田行ってカオマンガイ食べて美味しくて、ちょっと移動してコーヒー飲みつつ東浩紀さんの『クォンタム・ファミリーズ』読んで、…

アバター観た。

本格的3D映画として評判高い『アバター』。気になっていたところ、いつも行く映画館の予約状況をチェックしたらそれほど混んでいなさそうだったので、チケット取って朝から行ってきました。入り口で3Dメガネを渡される。液晶シャッター式ですね。だいぶ前に3…

今日買った本など

残業で遅くなりましたが、なんとか閉店間際の書店に滑り込んだ。今日はいよいよTAGROの『変ゼミ』3巻発売日。探して、あった。だがしかしそこには他の新刊2冊も! 同時発売だったってことすっかり忘れてましたよ。 変ゼミ(3) (モーニングKC)作者: TAGRO出版…

たもがみさんからおてがみつい(っ)た

土曜日はほぼ毎週のように神保町に本を買いに行きます。特に捜し物がなければ、見るのはだいたい新刊台。先日もいつもと同じように何冊か本を買い、◯◯を買った、などとTwitterで呟きました。書泉ブックマートは書店街の並びの端に位置しているので、いつも覗…

おうちでヒトカラの実態

昨日買ってきたFF13、マニュアル見て「これ、もしかして結構面倒なんじゃないの……」と思ってるうちに、注文していた「カラオケJOYSOUND DX Wii」が届き、まぁとりあえず1曲歌うか……ということで久しぶりにWiiの電源を。何年ぶりかのシステムアップデートをし…

年の瀬神保町→秋葉日記

朝起きてうっわー寒いーとか思ってたんですが、出かける準備して外に出たら、暖房入れる前の室内より暖かかったという。どうなっているのかこの部屋。ちなみにいまエアコンの設定温度は30度になってます。熱漏れすぎなんじゃ……。FF13を買うつもりで先に秋葉…

忘年会

今日が今年唯一の忘年会でした。他に3つあったんだけど全部蹴り、今日のだけ。なんだかもう、面倒で。すべてが面倒でもう仕事切るなら切ればいいよーと思って、最小限に押さえてみた。しかし今日のもいてもいなくても良かった感じだったなー。しがらみはある…

いるのかいないのかいるのかいるのかどこにいるのか?

宇宙から来た72秒のシグナル作者: 鳴沢真也出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/12/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 今日買った本です。SETI(地球外知的生命探査)関係。まだ読み途中です。SETI@homeって、ちょ…

おうちでヒトカラ

ヒトカラ、つまり一人でカラオケです。そういう言葉が定着しつつあるということは、要は以前ほどその行為は白眼視されなくなってきたということなのでしょう。いまや焼肉を一人で食べに行く女性もいっぱいいらっしゃるようですし、一人でカラオケしたってい…

アップルからお知らせしたい

あの白い奴を見掛けると、こういうシールを作って店で売ってるiPodの箱にそっと貼ってきたくなる。

捨てられた人々

今日ようやく、じいさんちに置いといた俺の持ち物を勝手に処分した叔母夫婦を相手取った裁判が終結しましたよ。和解金ぶんどりましたが、弁護士に払ったら(たぶん)かなり持ち出し…でもまあしゃあねえ向こうは超絶持ち出し!勝った!苦いけどこれはたぶん勝…

ナイーブで楽観的な日本国首相

ぼくのTwitterのTL(タイムライン)は自分からフォローした人は5%ぐらいで、残り95%はフォロー返しをした人で構成されています。あんまりTLに流れる内容をコントロールしようとはしていない。しかし、つぶやく内容に鳩山首相と小沢幹事長絡みのものが多いせい…

あなたのPCにホンモノの乱数を!

量子乱数ジェネレータは、科学的調査だけでなく、暗号データ保護、通信、コンピューターシミュレーション、銀行業務のためのPIN番号とTAN番号生産、プリペイド利用、 宝くじ等のアプリケーションのために開発されました。ジェネレータはUSBポートを通してAC…

神保町→秋葉日記

出掛けようと思ってシャワー浴びていたら書くことが浮かんできてエントリ書いてしまったので出るのが遅れた。なんかそういう、シャワー浴びてるとか会社とか、書けない状況だと書くこと浮かぶんですよね。で、PCの前に座ると書く気なくって2chまとめサイトと…

「痛み」と「辛さ」は切り離せる

『脳の中の「わたし」』P114より。 さらに、慢性的な痛みに悩まされている患者さんに対して、脳の前部帯状回を人為的に損傷させる治療法があります。この治療を受けた患者さんは、手術後も同じように痛みを感じるものの、その痛みに対して辛いと感じる感情的…

ぐるぐる

ぼくは自分のことが好きです。不満がないわけではないけれど、とても満足している。今の自分の性格が好き。というより、今の自分でほんとうによかった、違っていたら嫌だったなぁ、って感じ。そして、自分自身の「世界とはこういうものだ」という捉え方・認…

24時間キャラクターグッズを買える店が秋葉にオープン

予告されていたジーンズメイトのアキバ初店舗「アキバあそび館」が11日(金)午後3時にオープンする予定だ。「アキバをファッションタウンにする」という同社の構想のもと、同社最大規模でのオープンになるという。 カジュアル衣料の専門店として知られる「…

「ダイヤモンドが本当に好きな方」へ

宝飾品販売のバージンダイヤモンド(東京都墨田区)は10日、インターネット上の店舗で、ダイヤの装飾品を詰め合わせた福袋を通常価格の6億円引きで発売した。福袋には、計34.4カラットのダイヤモンドのルース(裸石)をはじめ、数百個のダイヤを散り…

移民いらぬ派

少子化→日本ヤバい→移民受け入れだ!ってふうに進む議論にはぼくは疑問を持っています。いやだって実際ほんとヤバいでしょ、このままじゃ外から人を持ってくるしかないでしょ、もう日本人だけじゃ無理でしょ、ってことについては確かに同意なんですけれど。…

明日は休み

なので、帰りにちょっと呑んできてしまいました。やー、一応帰ってエントリ書かねば!って気持ちはあったので22時には帰宅したのですが、無理ですね。今日書こうと思っていたような真面目なエントリはアルコール入りの頭では無理だ。順延したいと思います。G…

東京都は創作物を含む児童ポルノ単純所持が禁止になるかもね、という話

こちらで知った話です。パブコメ受付は今月10日木曜日までらしい。「第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について」今の国会じゃ時間が掛かりそうということでターゲットを変えてきたのでしょうか。答申(素案)のPDF見たけど、こんな感じ…

ダンミキ動画貼り

ひたぎっぽい人が踊る『君の知らない物語』。等身が短いところがいいのだよってことにしたい。 Dance×Mixerをいじっておりますが、なかなか思い通りにはならないですね。今引っかかってるのは、キャラがどんどん移動していってしまう、というところです。実…