すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の「貴賤」とは

ごく最近、ぼくの「考え続けたいこと」に加わったので、自分でもまだよくわかっていないことについて書きます。「涙の理由」の81ページ後半から2ページ分程引用。小説家重松清氏と“脳科学者”茂木健一郎氏の対談です。 重松:「小説や映画での感動」と、「音…

はいはい人工衛星人工衛星

まずタイトルから変だし。各紙とも北朝鮮が打ち上げるのは「実質的なミサイル」だっていう前提に立ってるけど、人工衛星をミサイルと同一視するなら、日本は世界第三位のミサイル発射国になりますから。北朝鮮が宇宙条約に加入して、人工衛星の打ち上げを事…

上野お散歩日記

近所の桜並木を駅まで歩く。まだ2-3分咲きといった感じですが、同じように桜を見に来てる人たちもちらほら。上野へ。昨日買い損ねたMSのマウスを探しに上野のヨドバシへ。あった。無かったらまた秋葉を探し回ろうと思っていたのだけど、もういきなり目的を達…

のびのびすること

2009年3月23日〜27日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターのための国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催。世界中のクリエーターによる技術交流を目的としたGDCでは、…

年度末の神保町→秋葉日記

いよいよ3月も終わりですね。まずは地元のタイ料理屋で昼食を。iPhoneのCM、ぼくはTVを買ったのにまったく見ていないのでiPhoneのCMは知らないのですが、Shazamという曲名を当てるアプリも紹介されてるらしいですね。それを、タイ料理屋のBGMに対してやって…

フルHDのUSB接続モニタ

4.3インチ〜8インチと比較的小型のサイズで展開されていたUSB接続に対応した小型ディスプレイ市場だが、SAMSUNGからなんと21.5インチサイズのモデル「LD220G」が登場した。 20インチ超でフルHD(1920x1080)解像度のUSB接続モニタが販売開始だそうです。この…

おふとりあそばした方々

昨日の嫌煙指向についてのエントリのブコメより。 aozora21 「私に対する」健康被害は分煙で解決しそうだけど分担する医療費はどうしようもないね。そのうちいろんな病気の原因が明らかになったらその要因を作る人はことごとく排除される時代が来るのかと思…

タバコが無くなるとちょっと淋しいような気がする

はてなブックマーク : Techinsight » 【アリ?ナシ?】今敢えて問う 嫌煙主張は無条件に許されるのかこのへんのコメント群を見て。元の記事は読んでいない。ぼくはタバコを吸わない。いちども吸ったことはない。が、タバコの煙のにおいは特に嫌いでもない。…

意識の低さ

調査によると、社会人の60.7%、新社会人の67.7%が、「登場する知人・友人の氏名や勤務先が匿名であれば、会社での出来事をブログなどに書き込む」ことを「許せる」または「やや許せる」と回答し、ブログに対する危機意識が低いことがわかった。その一方、…

ちょっとヤバいが実は正解という気がする

こうですよね、確かに。

野球見ながらF5押してた

マンガチックな展開×現実の重さ=イチローさんおいしいです。「見せ場」というフィールドが発生すると人生にヒーロー補正が掛かるらしい。にしても、早いところ何か手を打たないと、このままではエグザイルで地球がヤバくなる前にWBCが全部日韓戦になってし…

自らも伝言?

ひとごとながら心配になりますよ。七詩さんのHP : 水からの伝言水伝への疑問を語るエントリの下にGoogle AdSenseがあって、 波動水を超える水 soseiworld.co.jp/publicity/ 水を求める人が最後に辿りつく水5つの特徴を備えた最高峰の水がここに お部屋の波…

保険金の出る自殺のしかたが判ったのですが、

さてそれをエントリにまとめようとかなり書き進めたところで、「これ、書いてもupできないんじゃ……」と気付きました。詐欺の教唆か業務妨害か知りませんが、生命保険会社から訴えられること間違いなし。あぶないあぶない、いろいろ終わってしまうところでし…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク体験記

行ってきた。銀座線の外苑前で降りて青山通りを渋谷方面へ。ベルコモンズの角を右に曲がり、外苑西通り(キラー通り?)を千駄ヶ谷方面へ歩く。ワタリウム美術館を過ぎ、さらにワタリウムまでの距離と同じくらい歩くと、会場のレーサムビルがある。外苑前から…

人が歴史を作る

歴史修正主義云々がてブ界隈で流行中のようですが、参加できない。生半可な知識で飛び込んでも100%面倒に巻き込まれるだけなのでそれはいいと思う。参加できない(というか、しない)理由は、単純に興味が持てないからです。「あった」「いやなかった」という…

さて

あんまりまとめないでだらだら書くという遊びでした。予想外に言うことはあるものだなぁと思ったけど、時間もかかってしょうがない。しかしまだ言ってないことがあるのでいずれ続きを書きます。つーか「いのちだいじに」教の話もまだ言い終えてないんですけ…

「いのちだいじに」教はてごわい

いいわけよりはじまる ぼくが「何かについて」のエントリを書く動機は、自分の中のもにゃもにゃしたよく解らないものを考えることでまとめてみよう、という部分が大きい。なので、書き上がった時点である程度ケリが付いてしまい、考えはまた別の「何か」に向…

これはしょぼい

ニュー速クオリティ : あの北の将軍様が変わり果てた姿にロケットもひゅるひゅる自国内に落下しそうな将軍様。いまあえてこういう姿の写真を公開する意図は、うちの国はもうすぐ体制崩壊するんでよろしく……って内部からのアピールと考えれば良いんだろうか?

秋葉日記

着いて、いきなりマクドナルドへ入る。読書である。中島義道先生の「人生に生きる価値はない」の続きだ。クォーターパウンダー(←好き)のセットを頼み、メインをささっと食べて、ポテトをつまみコーラを飲みながら読む。ポテトが尽きたので、書泉ブックタワー…

最近いっぱいブクマされたあの記事について

なんか書こうと思ったのだけど、天気がいいので出かけることにします。今から書くと日が暮れちゃいますからね。ぼくの日記は、ひどい、と思って読んでる人と、まぁ面白いかも、と思ってる人がいると思うんですが、後者の人に、トラックバックをいただいたgol…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

アローン、とか、ダンサー、をすぐ連想してしまう。はてブ経由でみつけた、と思ったのだけど、どのエントリだったかわかんなくなっちゃいました。 http://www.dialoginthedark.com/ 目以外のなにかで、ものを見たことがありますか? 暗闇の中の対話。 鳥のさ…

てやんでぇ

「2ちゃんねる」に詳しい札幌国際大学の大月隆寛教授は「インターネットの世界には、物見高いけれど無責任、それでいて正義感も持っていた江戸の町人気質が感じられる。マスコミの激しい麻生たたきに対して、町人気質が異議を唱え、多くの賛同者を生んだと…

はてなブックマーク ケータイストラップいらない…

なぜならぼくははてブユーザーじゃないから。そしてiPhoneにはストラップホールがないから。新着エントリは始終チェックしてますけどね。さっき見てたら自分のが挙がってて吹いた、takoponsさんありがとう。あとブクマされたいエントリ書いたときはよくチェ…

OS 3.0記念で?今日はApple系の話ばっかり

iTunesで『The History of Blue Note - 70th Anniversary』なるアルバムが売れている。これはそのタイトル通り、2009年にブルーノートが70周年を迎えたのを記念してリリースとなったコンピレーション・アルバムなのだが、何故に売れているのか…そこには一般…

これが馬鹿か

川岸被告は「自首したことが認められたことについてはよかったと思う。3人一緒に死刑だと思っていたから驚いた。誰のおかげで事件が解決したのかという思いだったから、満足している。磯谷さんの前に、何人も物色しているんだから、彼女になったのは、運が悪…

iPhone OS 3.0

日本時間深夜に発表があり、あちこちで記事にされ、どれもが新着エントリになっています。内容的には、とても満足。ついにコピペサポート。サーバからのプッシュ通知が可能に。使い物になるBluetooth(今までヘッドセットしか通信できなかった)。アプリ内から…

今日はのんびり

昨日のあれ、結局書くの夜中3時近くまでかかってしまいまして。今日は眠かった。細かい構成は考えないで書いていくので、途中で「あ、あのネタ入れてない」とか気付くのですが、時間が遅いともう修正する気にもなれず、そのままupってしまいました。いままだ…

たとえどんなにエホバが間違っていようとも、私はエホバの側に立つ

「エホバの証人」だと語呂が悪いので略したら、なんかとても不遜な感じになってしまいました。痛いニュース(ノ∀`) : 息子への輸血を「宗教上の理由」で拒んだ両親に対し、即日審判で親権を停止多くの場合、ぼくは「痛いニュース」と意見を共にするものですが…

消しても増えるよ

ニコニコ動画で今、「小沢一郎 〜 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係」というタイトルの動画が、運営が消すvs落としてたユーザーが再upの攻防戦状態という、とても面白いことになっています。動画貼っても消されちゃうからタグのほうを貼ってお…

神保町→秋葉日記

高岡書店が休みだった。その他の書店を回る。Mac系の参考書籍でもなんか買おうかと思ったけど、変なことをするのでないならWebにほとんどの情報はあるんじゃないかと思い直し、やめた。また「どぎゃん」に行って、今日は塩ラーメンを頼んだ。スープをひとく…