すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り神保町日記

昨日行けなかったので行くことにした。髪を切るつもりだったけど昨日飲み過ぎたのかなんとなく体調が悪く、少し遅めの時間に美容院の予約を入れた。髪を切っているうちに土砂降りになり、その中をもしものためのちいさな折り畳み傘で歩く。神保町。「パーツ…

SONY製スクリーンセーバー

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) : 【ソニーのブルーレイ】スクリーンセーバーをダウンロードして「けいおん」っていれてみスゴイなんか面白そうなので見に行ったら、Mac用もありました。VistaとMacと両方入れた。早速試用。 ちょ、ソニーw 大丈夫か。畏れ…

猫→秋葉日記

別居中の嫁から電話。猫が死にそうなので来いという。数日前に一度獣医に連れて行かれたのだけど、その時点よりもうだいぶ悪いらしい。そんなわけで旧自宅の鍵をごそごそ探し出して向かった。4年ぶりくらいか。玄関のドアを開けるとすぐそこに猫がいた。立ち…

つこぽこぴょん

ぼくは小飼弾さんのブログをいつも読んでいるわけではないので、これがネタなのかどうかわからないのですが。404 Blog Not Found : 人文科学者がダメな理由がわかる - 書評 - 日本を変える「知」 書評のエントリ。「日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)…

畑 亜貴 本人歌唱曲

ニコニコ漁ってたらあったので貼ります。驚くことに歌詞のあるページも見つけたので一緒に貼る(520曲もあったよ)。いちおう説明すると、今はアニメの作詞で超有名な人。あずまんがの「空耳ケーキ」、ハルヒの「ハレ晴レユカイ」「God knows...」、らきすたの…

なんで日本の周りはへんな国ばっかりなのー

台湾を除くとおそロシアが一番まともに見えてくる。 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は29日、自民党内で敵基地攻撃能力保有論が取り上げられ、麻生太郎首相が法的な可能性に言及していることなどを「再侵略の野心の表れ」と非難、「日本が再侵略戦争…

触手は!? 触手は大丈夫なの!?

「「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト 女性を乱暴するといった「凌辱系」と呼ばれる日本製のゲームソフトがイギリス議会などで問題となったことを受け、パソコンソフト業界の自主審査機関が今後、こうしたソフトの製造…

発信ゆんゆん

「ぼくがネットを見てる時間の合計」<「いろんな人がこの日記を見てる時間の合計」であればいいんですが。

「しない」と「できない」の違いよりも、

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20090527/1243249944元のエントリは読んでませんが、「しない」と「できない」は違うんだぜ、ってブコメがいくつかあったので、面白いなぁと思って。たとえば、もうかれこれ10年間も×××××の人…

はてなのモバイルゲートウェイからのリンクがだらしねぇのでなんとかして欲しい件

注:画像多い記事です。 ぼくはiPhoneを使ってまして、こいつにはSafariというフルブラウザが載ってて一応PC並、というにはやや苦しいけれど大抵のサイトはそれなりに見ることができます。でも、外で使う場合は3G回線で大した速度もでないこともあり、はてな…

このエントリは嘘だ

昨日書いたエントリ「言語の本質ってなんだろう」ですが、ヒントになったのは自己言及文「この文は嘘だ」です。tokyocatさんが「言語の本質は再帰性より否定形や疑問形を作れることではないか」と書かれていたので、すぐ「この文は嘘だ」が浮かびました。こ…

誰得

本日(5月26日)より、はてなダイアリーの有料オプション(月額180ポイント)を「はてなダイアリープラス」と改めました。ヘッダーを非表示にする・アフィリエイトアカウントの登録など、有料オプションの内容には変更はございません。はてなダイアリープラ…

言語の本質ってなんだろう

tokyocatさんのエントリにコメントしようと思ったけどやや長くなりそうなのでこちらで。東京永久観光 : 否定や疑問こそ言語の本質ではないか「シンボル性こそ言語の本質である」という話があって、なるほどそうかな、と一瞬納得しそうに思ったんですが、で…

ついに法王庁がアプリをリリース

【H2onews】"公認"とか"御用達"ではありません、「法王庁からの」リリースです。アップルもこれ審査するときはビビったんじゃないのか。リジェクトとか畏れ多いでしょ。法王の映像やスピーチを見たり聞いたり、法王庁からのニュースを読んだりできます(8種の…

死を想え

お酒を飲みながらぼんやり、日本に生まれてよかったなーとか考えていました。日本生まれのメリットは、生きるのに頑張る必要がないことです。とりあえず最低限生きていくだけでいいのなら、多分、なにもしなくていい。貧乏な国では、そうはいかない。日々の…

そおらん!で一日オワタ

一昨日貼った動画、その時は再生数1000ぐらいだったんですけどね。今日ほんとものすごい勢いで伸びて、さっき10万を超えてしまいました。まだまだ行くと思う。伸びてるのを見ては、ちょっと他のことをやって、また伸びを確認して……とやっているうちに、夜に…

神保町→秋葉日記

地元のカレー屋でセット食べてから移動。twitter始めたので適当に「××なう」とか言いながら歩いてみましたが、iPhoneの電池の減りが。10ヶ月くらい使っているわけでそろそろバッテリーもいくらかヘタっているのか。持ちがよくなるってんならそれだけで新型に…

アマゾン大好きな人に

Good Choiceという無料のアプリ。アマゾンのランキングを辿って商品レビューを見たり内蔵ブラウザで注文もできる、というアプリなんですが、最大の問題は「書籍」とか「ミュージック」とか、トップのカテゴリでしかランキングが見られないことでした。つまり…

ついった日記

→につぶやきを1個だけ表示するようにしました。iPhone用のクライアントはTwitterrific(ついったりふぃっく?)を使ってます。最初に無料のものをいくつか落としてみたんですが、これが画面が綺麗でよかった(AppBankさんの紹介記事)。あと暗めなスキンは仕事中…

そおらん!

良かったので貼ります。豪快で爽快。澪が可哀相で可愛い。

裁判員制度

始まってた。もっと先の話かと思ってました。「やりたくねー」という意見については、やれよ、と。裁判官というのは、多分だけど、人を裁きたくて裁きたくて裁きたくて仕方がないよ!という人が就いている職業ではないと思う。多分だけど。誰かがやらなくて…

ゲームか人生か

AppBankさん経由。刺身の上にたんぽぽを乗せる。「i刺身LITE」(LITEって…) このように、画面右から刺身が流れてきますので、 タッチして、たんぽぽ(じゃないというツッコミは置いといて)を乗せます。すると1ポイント入る。 たんぽぽを置く場所でポイントが変…

つぶやき

twitterのアカウントを取ってみました。"tmichiaki"です。頭にt。仕事中はあまりつぶやけないと思いますがと言いつつ今も仕事中ですが。

関東にも患者が

やっとですかーという感じ。別に通常の対応でよい思うんですけどね。今更あえて休校とかしなくても。うちの会社も日々のけんおん!が義務づけられました。拒否者はドアをくぐらせないらしい。これから電車で出社するわけですけど、マスク率はやや増くらいじ…

足立区は虫にやさしくない

足立よみうり新聞による「モスキート音」についてのアンケート。そもそも投票数が少ないですが、2/3の人は賛成、と。まぁ、ただ公園にたむろしてるだけでなく、何度修理しても施設を壊しまくったという前科あってのことなので、仕方ないのかもしれません。個…

「弱毒性のうちに罹患して抗体をつくろう」という思考の非合理性

2chより。もっともですと思った。 「致死率0.4%を無視できるのなら、自動車の任意保険、生命保険、火災保険、地震保険、全てかける必要がない」 マスクしてうがいして手を洗いましょう。

死ぬのが怖いのは言葉があるからでしょう

自己言及性。私が私について語れてしまうこと。そのとき、私が「見る私」と「見られる私」に分かたれてしまい、「私」の外側に視点を持てるかのように"錯覚"してしまうこと。"死"が「真っ暗な部屋で砂嵐を延々映し続けるテレビのようなもの」だったとしても…

自分の会社でなくてよかった

先日,キヤノン電子の酒巻久社長に,桜が満開となっていた同社の秩父工場(写真1)を案内していただいた。酒巻社長は『椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!』(祥伝社)の著者であり,職場から「いす」をなくすという大胆な改革を実行した人である。秩父…

なぜただ

なぜ死んではいけないのか/なぜ殺してはいけないのか、ということを考えているうち、それって、そもそもなんでそう決まってるんだっけ?っていうふうに、"底"を抜けてしまう場合があります。そして実は、そのあたりは単に決めごとであって根拠はないわけです…

ふーせつのるふ

2chより 患者の大半は納豆を食べたことがない ソースの二度付けで感染 奈良の奴は鹿で変異 10ヶ月後にベビーブーム