すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳がもう違法

キキキ―――ッ!! ドンッ!!!と車にはねられて病院に担ぎ込まれる。「こいつはもう助からんな……。よし、記憶バックアップの準備だ!」と、頭に電極がわらわら取り付けられる。そして装置に接続されたHDDに続々と吸い出されてくるロリ画像……。「先生……これは…

たわごと2

また仕事中に考え事が進んだのですが。いろいろやばい。「自分とはなにか?」について。ここで言う自分とは自我とか自己意識とか大ざっぱにまぁそんなようなものです。 "自分"は、目を覚ましている間ずっと"存在"しているわけではない。 じゃあいつ"存在"し…

「チャラララッジャージャーン」について

例えば、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカル、って編成のバンドだとして、曲全体を思い浮かべるとしたら、ボーカルのラインを追いかけてることが多いと思う。でも、例えば、ザゼンの「Himitsu Girl's Top Secret」みたいな曲を思い出そうとすると…

けいおんMAD2つ

「ペプシん!」 これは貼っとかないとマズい気がする。腹痛い。もうペプシのCMはこれでいいと思う。 「アイマス×けいおん!ED」 これも凄かったのでー。なんと手描き。コメント消して見るの推奨。 ↑↑↑おおお? だそうですので、そういうことでお願いいたしま…

あずにゃん問題

部活は、勝つことが重要なのか?それとも仲良くチームでやることが重要なのか?って命題。 うにゃ!?と思った。その命題自体が「勝つことが重要!」と思っている人の発想なんじゃないかな〜w

TECH GIAN8月号収録のDance×Mixer体験版がMacのVMware Fusion上で動かなかったんだけど動いた

ランチャーから各エディターを起動しようとしても音沙汰なしだったんですが、エディターを単体で起動したときに"d3dx9_36.dllがない"みたいなエラーが出たので、それをネットで探して落としてきて、 C:\WINDOWS\system32 に入れてやったら取りあえず動きまし…

「なんで朝起きると"目の醒めるような美少女"になってないんだっけ?」問題

気になる人は気になるけど、気にならない人は全然ならない、「自分とはいったい何か?」というテツガクの問いについて。それなりの数の人は、子供の頃にでも、なんで自分は自分なんだろう?というような疑問を持ったことがあるんじゃないかなぁ、と想像しま…

接続されていない神保町→秋葉日記

iPhoneをバッテリ交換に送り出してしまったので心許ない。まず家を出て、時間を知る手段がないことに気付いた。美容院に予約入れたんだけど多分早く着きすぎた。その予約の電話もネットで電話番号を調べてメモしてから公衆電話行って掛けたという有様。髪を…

遅レスシリーズ

「いささかマシな死に様」「どうせいつか死ぬのに、なんでいま死んじゃいけないんだっけ?」にもらったコメントに応答。いまごろすみません。コメント書く人ってレスあったかどうか見に行くものなんでしょうか。ぼくはたいてい書いても書き捨てです。(自分が…

たわごと

会社で仕事中に考え事してて、まぁ仕事中は仕事しろと思うんですけど考え事してて、はっ、と気付いたこと。どういう思考経過を辿ったんだかあまり思い出せないので、得た洞察だけ書く。すごい乱雑な未整理のエントリです。相変わらず「自分とはいったい何か…

彼らについての、どうでもいいようなこと

『ありあまる富』椎名林檎 名曲がまた作られてしまったと思いました(PVはHQで見るのお薦め)。イントロのギター。そして変なところから入ってくるボーカル。沁みいる詞と歌いぶり。で、歌が終わっても続く、この曲ぜんたいを良いものにしているギター。懐かし…

自己責任じゃなくて?

よそ行きの妄想 : 自己責任とかじゃねえし エントリの内容に異議を唱えるものではありませんが、「そうは言っても、騒いだところで誰かが助けてくれるわけでもなし、結局は自分でなんとかするしかあんめーよー」みたいのをひとことで言う日本語があればいい…

でももう3Gのバッテリ交換申し込んじゃったよ

もうiPhone 3Gには戻れない──iPhone 3GSは「iPhoneの世界」を加速する 本当に2倍以上速かった!! - 発売直前の「iPhone 3GS」を速攻テスト いまさらそんなこと言われたって、か、買わないんだからね!って感じです。一緒にこんな記事あげて、きみらソフトバン…

どうせいつか死ぬのに、なんでいま死んじゃいけないんだっけ?

タイトルはパクリです。先に書いた「いささかマシな死に様」にいただいたブクマコメントより。 k-5t 興味本位で聞くんだけど、なぜ死にたいんだ?前に「仕事に不満はない」とか書いてなかった?つーか、おれも死にたくてしょうがないわけだが。他の人間の死…

HMO"再発"!!

Hatsune Miku Orchestraアーティスト: HMOとかの中の人。(PAw Lab.)出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 17人 クリック: 214回この商品を含むブログ (93件) を見る アキバBlogさんで紹介されていたのですが、同人で出て…

地獄はありやなしや

「彼岸の時間―“意識”の人類学」、まだ全然読み途中なんですけど、ちょっと興味深い話が出ていたので引用します。18-19頁より。 人間の社会に霊魂や死後の世界という観念が存在するのは、地獄や極楽といった世界を描いてみせ、功徳を積めば極楽に行き、悪行を…

宣伝じゃないです

eBookJapan ニュースリリース - iPhone、iPod touch向けの国内最大の電子書籍サイトを開設 国内最大級の電子書籍ダウンロードサイト eBookJapan を運営する株式会社 イーブック イニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区神田駿河台2-9-18、代表取締役社…

いささかマシな死に様

自殺をしよう、と思ってるのですが(すぐにではないので通報しないでください)。いずれそのうち死のうと思ってるんですけど。首吊りで。でも、自宅(アパート)でやると大家さんとか同じアパートの人近所の人に迷惑だろうし(気を遣うのです)、となると、多少の…

まいど神保町→秋葉日記

1時ころ神保町に着いてまずは高岡にいくと、いかにも「これから新刊並べます」って空きスペースと、売り場の奥で台車に載せられた本の山を見た。これは後で来たほうがいいかなーと思い、他を先に回ることにした。適当に何冊か本を買い、お昼どうしようかなー…

道は開かれるのだろうか?(臓器移植法改正案について)

ぼくは、臓器移植法改正案は、A案でいいと思います。理由は、A案がいちばん縛りがゆるいからです。(規則の類は、なんであれ、少ない方が望ましい、とぼくは考えます)A案の骨子は「脳死は人の死。本人の臓器提供意志が不明なら家族の同意で提供可能」という…

陵辱ゲームやってる場合じゃない

2010年にW杯開催を控える南アフリカで、男性の4人に1人を上回る27・6%が「過去に成人女性または少女をレイプしたことがある」と答えたとするショッキングな調査結果を同国の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が18日発表した。 南アの劣悪な…

3Gユーザーは「半年待て」

アップルはiPhone 3G Sのような製品のスペックを強調するのは嫌う会社ですが、その彼らですらスピード増強を喧伝する衝動を抑え切れなかった。あのSがあそこにあるのも、それなりの理由があってのことなのです。 とてもいい3G Sのレビュー記事ですね。しかし…

iPhone 3G → 3G Sに機種変更しない3つの理由

お間違えないように。ソフトバンクの他機種からの機種変とか新規とかMNPの人はガンガン行ってしまえばよろしい!と思います。iPhone仲間が増えるのは大歓迎です。(そして、わずかなお金をケチって3G Sじゃなくて3Gにしたりするのは絶対にやめたほうがよいで…

ぼくの見ている陵辱ゲーム規制論のすがた

消毒しましょ! : 「レイプの好きなボクちんを理解してえ〜」 「キメえから規制しろ!!」 以上w エントリタイトルにふいたので、ここを起点に書いてみる。AntiSepticさんのエントリの内容自体は、他の人の論への応答なのでここでは触れません。さて。1行で言…

擁護したい派

革命的非モテ同盟 : 泣く子と女性には勝てない すごいエントリだ、と思いました。熱く、力があり、心を動かされる。概ね同意同意、なんですけど、最近のぼくは良識ある人たちの怒りを買いまくるようなエントリばかり書いているので、ご迷惑になるかもしれな…

菅野よう子の"盗作"問題にどう処するか?

トルキア(※エントリタイトルとはたぶん関係ありません)。名曲ていうか神曲ですよね。「YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ」を買ってきてすごいすごいと思いつつずっと聴いているのですが、YouTubeにトルキアフル…

自宅で警備員気分

【SurveillanceShaker】世界中の、非公開になっていない1000もの監視カメラに接続してiPhoneで見れますよ、というソフト。115円。ほっとくと数秒ごとに画像が自動でリロードされます(静止画です)。画面をダブルタップかiPhone本体を振ることで別のカメラに切…

神保町だけの日記

お昼は近所の、開店したばかりのインド人経営のカレー屋に行った。この店はもしかして旨いんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱりそういうのはちゃんと伝わるようで、ほぼ満員だった。前回ナンを頼んだら熱すぎて食べるのに手間だったので(美味しかったけ…

サルの社会性から人間を考える(まではいかなかった)

つながる脳作者: 藤井直敬出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (23件) を見る この本を読んで、あーこれもなんか書かないといかんな、と思ってたんです。が、この本は流れが…

見えない目で見る

つくづく自分は「目が見えない人」の話が好きなんだなーと思いましたが。 両親へは感謝の気持ちを述べ「親孝行のために早く自立して、よいお嫁さんを見つけて安心させたい」とニッコリ。「1日だけ目が見える日があったら? 一番見たいのは両親の顔。友達の…