すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友愛のにおい

有名なキャプチャ。もちろん写真の人は民主党の鳩山代表です。画面外の誰かが両手の指で三角形?を作り差し出すと、鳩山氏が通りしなにそこにスッと人差し指を差し込む、というシーン。これは講演会などでよく見られ、三角形を作る人はその時によって違う(が…

ねんどろ澪

けいおん! ねんどろいど 秋山澪 (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)とりあえず予約しました。

チルミルチルノ (Dance×Mixer)

うむむむむ。ここまできれいによく動くとは思わなかったな。作者さん曰く「モーション番号を適当に並べただけ」だそうですが、それでこんなに見れるものになっちゃうの? ダンスミキサーを1本買えば萌えを自給自足できる時代が来る? もう来た?

泣いてわかれ

ライフハッカー[日本版] : 人生の目標を20分で見つけ出す方法これって、ぼくが前に書いた「なにが欲しいんですか?」にそっくりですね。上のエントリをブクマしてるような人たちは自己啓発セミナーにハマれる素質ありだと思います。

「人として軸がもぎれていルンバ」

すごいやこれ。絶望先生のOP3曲が混ざっちゃってます。

首キュ

今日2chで見かけたコピペ。有名らしいけど初見でした。 32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/07/29(水) 10:10:07.29 ID:/1iwJ0t60 >>14助産婦が出来損ないをキュッとシメて死産扱いにするっていうのは、復活させていいと思うんだよね…

いたたまれない、携帯はてブ+Google Adsense

iPhoneはフルブラウザw搭載なのですが、データの軽さから携帯版はてなを使っています。はてブの新着なども携帯版を見ているのですが、詳細ページに表示されるGoogle Adsenseがなんだかねぇ……ってのばかりなんですよね。なんというか、海外カジュアル衣料品ブ…

では、ロボットに自由意志を与えるには、何を与えればいいのか?

日本語が変? 先のアンケートの時に「そもそも自由意志って何よ?」ってツッコミがいくらかありました。しかし、大方の人の頭の中には"自由意志"について何らかのイメージがあったので、それに基づいて、それは存在するのかしないのかを答えていただいた、と…

ちょっと秋葉→神保町日記

ゆうがたに美容院の予約入れて髪切った。朝からなにも食べてないのでどうしよう、と思ってたところへ、TLにかみしろさんの「瀬戸なんとかさんが唐辺さんで云々」というつぶやきが流れ、あーそうなのかーと思って地元の本屋に行った。それまで自分でしらべる…

宇宙若い?

小惑星サイズの分布関数よろしく恒星の質量はベキ乗分布をしており、銀河系の恒星は太陽より軽い星が圧倒的マジョリティを構成している。銀河系からランダムサンプリングで選ばれるようなふつーの庶民は、例えば、質量が太陽の数分の一、明るさは1/100や時に…

『紫色のクオリア』読んだ。

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (309件) を見る ぼくがラノベを読むのはせいぜい年に数冊です。シリー…

エンドレス神保町→秋葉日記

考えてみればぼくはもう何十週も連続で土曜日は「神保町→秋葉→岩盤浴→飲み」というセットを繰り返しているわけです。ぼくがループですがハルヒがどうかしたのか。なので書くこともあまりないわけですが、高岡早売り確認BOTとしてまず高岡から始まりいくつか…

他者について語るときに他人の語ること

BLUE ON BLUE(XPD SIDE) : 両価的な他者性が描き出す可能性――エヴァとエロゲと赤い浜辺と crow_henmiさんの上記エントリの、まとまる前の元ネタがtwitterに連続POSTされるところを見ていました。そこですかさずさりげなく「こういった文脈で出てくる"他者"…

絶望のこっちがわへ向かう意志(『林檎もぎれビーム!』レビュー)

昨日買ってきた、大槻ケンヂと絶望少女達『林檎もぎれビーム!』があまりに良い曲(アマゾンで星7つくらいはあげたい)だったので、ちょっと勝手に解説してみます。 林檎もぎれビーム!アーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,野中藍,井上麻里奈,小林…

秋葉→お台場→神保町→また秋葉日記

その前に、日食。東京でピークになる20分くらい前に外に出たんですが、どうにも曇りで。雲で陰ってるんだかほんとに暗いんだかさっぱりな始末。家に戻ってTV中継を見てました。さすが皆既日食になる島の辺りは違いましたね。ほんとまっくらで。そしてまた外…

【三次】でかいガンダム画像

「お台場〜の〜 お台場〜の〜 お台場〜の〜 ガンダム〜♪ 君も〜 見とけ〜♪」行ってきました。残念ながら曇りでしたけどね。 首が動くって知らなかった。スチームを噴き出しながら周囲を見回し、そして空を見上げるガンダム。おおお〜っと言う歓声と共に拍手…

獄・さよなら絶望先生(上・註・下) OP

高画質版。これも観ておきましょう。いろいろヤバすぎる。

Project DIVA サントラ

初音ミク-Project DIVA- Original Song Collectionというわけで、ゲームも買ってないのにCDをフラゲしてきちゃいましたよ。ほんとは明日発売です。そしてアルコール回っててもうなんも書けないやごめんなさい。

けいおん!イメージソングのジャケ画を表示したいだけのエントリ

ですよ? ↑なんですかねこの魔力は。先の2人のも置きます↓

ちょこっと神保町→秋葉日記

年に60回は秋葉に行くのではないかと言われています。高岡書店の本の並びは一昨日と変わりませんでした。書泉グランデ1Fを改装後初めて見た。レジがちょっと奥に引っ込んで、あれ、この位置にあったBL本はどこにいったのやら…と思ったら、ちゃんと少し離れた…

これは、男性からの最終回答? DS「ラブプラス」

忍之閻魔帳 : それは、永遠に終わらない甘い生活。DS「ラブプラス」 こちらでの紹介を見て、調査のために買ってみたくなった。ていうか予約した。 ラブプラス出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入…

ソルビン酸おいしいです

セブン-イレブン・ジャパンは、消費期限が近づいた弁当類を値下げするガイドラインづくりで公正取引委員会と調整に入った。値下げの幅と時間帯などが焦点。並行して加盟店の意見などを集約し、公取委の排除措置命令を受け入れるかどうか判断する方針だ。 ほ…

「林檎もぎれビーム!」

とても高画質版。いやーなんか入ってるなこれ。繰り返し見てしまうんですがw追記:高画質のわけは「可変ビットレートに設定して8分半分の容量を1分半で使い切る」という技をやってるから、みたいです。追記2:3期より前のOPをつないだ奴がありました。こん…

神保町→秋葉日記

先週初めて大勝軒でつけ麺を食べたぼくは、それから3つの店にさらにつけ麺を食べに行ってみて、うち2件がなんか大勝軒っぽい、けど上回らない味であることがわかり、なるほどそうか、と思ったんでした。そしてまた大勝軒で食べるつもりで家を出た。神保町高…

自由意志論を天動説として捉える

先に書いた「まだ自由意志は存在すると思いますか?」というエントリへのid:REVさんのブコメ。 REV 境界例や特異例を指摘することで中心概念の存在を否定する話じゃないかと推定。 んやー。実はそうでもないのですよ。脳や意識の研究に携わる、つまりこの辺…

おしゃれに楽天を検索する

ネットで買い物をするときは大抵アマゾンを利用します。楽天は、そこでしか買えない場合にしか使わない。なんていうか、あのごちゃっとした、デザインされてない感じに馴染めないのです。あと毎回毎回「お買い得な商品がいっぱい!のメルマガ送付希望」のチ…

日本でよかった

中国厚生省が、重度のインターネット中毒患者を治療するために現在行われている、電気ショック療法は中止しなければならないと通達しました。 おそろシナ、という言い方もあるようです。

ついに「破」にASINが付与された…!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/05/26メディア: Blu-ray購入: 185人 クリック: 3,668回この商品を含むブログ (491件) を見る ってもジャケ画どころ…

まだ自由意志は存在すると思いますか?

昨日、「自由意志は存在すると思いますか?」というアンケートをやってみました。結果はこんなです。 自由意思は存在すると思いますか?自由意思は存在すると思いますか?すると思う 193しないと思う 75その他 32 回答者の内訳を見るとちょっと面白かったで…

本当のほんとう

昨日のエントリへのROYGBさんのブコメに応答してみたいと思います。 ROYGB 「ほんとうの答え」は本当なんだろうかと思った。悟りを得たと思っても、それが空腹や疲労などを原因とする幻覚である場合もあるようなので。 ぼくの言葉遣いはすごく雑ですよね(笑)…