すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラノーマル・アクティビティ観てきた

「わずか135万円ほどの制作費で数十億円の興行収入を叩き出した」という謳い文句の、ブレアウィッチ系ホラー。さっき観て帰ってきました。ストーリーはほとんど無いので(「家の中で怪現象が起きるのでビデオカメラで撮ってみた」)、なに書いてもネタバレにな…

Chaos;Head Noah OP

すみません今更で。いとうかなこさんの5pb.タイアップ曲onlyのアルバム『いとうかなこアルバム「Chaos Attractor」【初回限定盤】』が昨日やっと届いたのですが、やっぱりこの曲いいなーと思って。イントロ、A、B、サビのメロディのどれもかっこいいんだけど…

ドコモがiPad

「iPadには強い興味」とか言っちゃって、乗り換え怖さにまーた出す出す詐欺ですかーと思っていたのですが、意外にもドコモ的には異例の速度での「iPad用SIMの販売を検討」というニュースが流れてきました。ということでちょっと考えてみた。まず、当然、ソフ…

神保町→秋葉日記

11時過ぎに家を出た。気温は高めだったけどまだ寒くなったりする日があるんだろうか。いつものように巡回。書泉グランデ4Fの苫米地英人コーナーの拡大状況は一度写真撮っときたいなーと思い、こんな塩梅。ここに平積みで写っているものは全て苫米地英人著だ(…

ふたたび宇宙(そら)へ

MSN産経ニュース : 【施政方針演説】全文(1)はじめに「いのちを守りたい…」 いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです。生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。 この宇宙が生成して137億年、地球が誕生して46億年。その…

でも買うんでしょ?(合言葉)

iPadが発表されました。深夜いろいろ盛り上がってたようですが、ぼくはまぁふつうに寝て起きて見た。 事前にいろいろと情報がリークされてたんで、出たのを見てまぁ大した驚きはなかったですね。概ね、言われてた通り。ようするにでかいiPhone/iPod touch。…

鶴折ってハッピーの2

続きます。趣味悪くてすみませんw「ハイチに千羽鶴を送ろう」運動の関係者が、もう15年もハイチ支援を続けている民間団体に、鶴を届けてもらえないかと打診したらしいです。いやーもう、お願いだからやめてあげて……と思うのですけれど。んで、その鶴の画像が…

鶴折ってハッピー

痛いニュース(ノ ∀`) : ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる 「家族を失った人たちに1人じゃないことを伝えたい」−。ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおうという動きが、インターネットの会員制コミ…

善なる嘘

『なぜ人を殺してはいけないのか? (河出文庫)』 22P、永井均さんと小泉義之さんの対談で、永井さんの語りの一部を引用。 ぼくは学習塾の教師をやっていた長い経験があるんですけれども、子供によって能力の差がすごくあるんですが、「きみはバカなんだから」…

劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS見たんですが!!

見終わって、いや、見始めから「こらだめだ……」という感じがあったのですが、それが最後まで覆ることがなかった。正直、おすすめできません。上映終了後に結構館内ざわついてたなー。このエントリを読む人は、たぶんFateがどんなものであるかご存知と思うの…

神保町→秋葉日記

最初に二郎千住大橋店へ。着いたら20人くらい並んでいた。しばらくして列が進み、店員が注文を聞きに来た(券買う前に聞かれる)ので、「小の麺少なめ」と答えた。前回「小」で手間取ったのでこれでいいはずだ(しかしそんな軟弱な注文をしているのはぼくだけだ…

サヨクってなにが楽しいの?

ぼくのTwitterのタイムラインには、右寄りの人も左寄りの人もいます。まぁ右が多いかな。ぼくは自分から人をフォローすることはほとんどないので、日々のつぶやきを見た右寄りの人にフォローされる(そしてフォロー返しをする)機会が多めなのだと思います。も…

Steins;Gate 関連グッズ類

コスパからシュタゲ関連グッズがいくつか出ていました。 メイクイーン・ニャンニャンフタ付マグカップ 紅莉栖フタ付マグカップ 紅莉栖クッションカバー フェイリスクッションカバー シュタインズ・ゲートTシャツ エル・プサイ・コングルゥTシャツ んで、これ…

(阿佐ヶ谷→)神保町→秋葉→阿佐ヶ谷日記

今日は会社休みでした。暖かい日で良かった。せっかくなので話題の映画『マイマイ新子と千年の魔法』でも見てくるかー、ということで、休みだけどちゃんと朝から起きて阿佐ヶ谷へ向かった。正確な数は知らないが「ラピュタ阿佐ヶ谷」は50席程度しかないホー…

「社会から見れば、障害者がいなくなるのが一番優しい」

鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。 件のこの首相発言に引っ掛かり…

オタクの掃除屋さん

引越ししたいな〜とか考えて、でも部屋の荷物の多さと散らかり具合にすでにうんざりしているわけです。ちょっとこれ1人じゃなかなかどうにもならんのじゃないか、と。で、たしか以前、メイドさんがほんとうに家まで来て掃除をしてくれるサービス、ってのがあ…

家族と距離

正月に実家に戻ったときのことを「弟の子供」というエントリに書いた。弟が母を呼ぶときに耳に違和感が走った。「◯子さん」と名前で呼んでいるのだ。いつからそうだったのだろう。父のことは「◯◯くん」と呼んでいた。なんとなく、まぁわかる。照れだ。"オタ…

神保町→秋葉日記

朝10時から行動開始。外は晴れてて、風がとっても冷たい。神保町に着いて、まずマクドナルドへ行き、話題のテキサスバーガーを食べてみる。なかなか美味しい。タコスっぽいピリ辛ソースに揚げてカリカリのオニオンチップの食感が面白い。次のニューヨークバ…

PHILIPS SHE9700-A

またイヤホン買ってれぅ。 【アウトレット】 フィリップス カナル型イヤホン SHE9700-A出版社/メーカー: Philips発売日: 2009/03/17メディア: エレクトロニクス購入: 102人 クリック: 573回この商品を含むブログ (54件) を見る アマゾンのオーディオ部門売り…

地球に優しく

鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。 いやぁ。首相が中二病の国って…

寄付してきた

はてながハイチ地震の寄付受け付けてたので1万円募金してきました。ぼくは地震とか津波とか台風とかそういう時(要は自然災害かな?)しか寄付という行為はしないです。ただ、するときは1万円ですね。なんか、これより少ないと、あまり「寄付したーっ!」て気が…

ディーパーズ新譜

まぁ新譜ってもベスト版ですけどね。 ザ・ブレストローク・ツーザ・ベスト・オブ・コールター・オブ・ザ・ディーパーズアーティスト: COALTAR OF THE DEEPERS出版社/メーカー: ミュージックマイン・アイディー発売日: 2010/01/13メディア: CD購入: 2人 クリ…

ビジネスの権威だった

Authority - 日本の権威あるブログランキング100……というサイトが出来てまして、もしかしてうちの日記も載ってるんじゃないかなーと探したところ、なんとカテゴリ「ビジネス」の71位に入っていることが判明いたしました(笑)。でも! 帰宅してエントリにしよ…

今日買ったもの

雨降って寒い中、会社帰りに秋葉行ってきました。昨日のアキバBlogの「メガゾーン23同人誌」のエントリ見たら、こりゃ買っとかないといけないという気になって。しかし! 23年か。ええー………みたいな。なんかおかしいだろそれ…みたいな。アキバBlog - ファン…

もやもやの行き場

プルタブ(缶のふた)を回収し、車いすに交換するという善意の活動が揺れている。 缶飲料はかつて、ふたを開けるとタブが本体と離れるタイプが多く、タブ回収は環境と福祉の両面に優しい取り組みとして全国に広がった。しかし、ふたを開けてもタブが本体から…

世界を良くすることの意味

Twitterのタイムラインを見ていると、世の中のあれやこれやについて「こうすべき」というつぶやきが多い。まぁTwitterに限ったことでもないけれど。ぼくもそういうことを考える。どうすれば、世界は良くなるのか? ただ、ぼくにとってそれは娯楽のひとつに過…

連休はじめの神保町→秋葉日記

4日から会社でいきなり5日働き、3日休み。三が日よりほっとする、やっと一息つけるかーという感じ。朝から不動産屋へ行ってアパートの契約更新。収入が減ってるいまでは痛い金額だ。今年は契約更新の連絡が遅かったので、もしかして更新料は無効の判決が相次…

みんな病気になっちゃえば?

年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、一部の入所者が就労活動のため都から支給された現金を酒代やたばこ代に使い、施設内で禁止された飲酒などの問題行動を取っていたことが6日、分かった。都はすでに泥酔状態…

「iPhoneは必要ない」という誤り

発表されたばかりのNexus Oneが、日本の技術規準適合証明を通過していることが明らかになりました。総務省が本日付けで発表した「技術基準適合証明等の公示」にHTCのPB99100という型番で掲載されています。証明通過、日本上陸決定! というわけではありませ…

シーチキン/シーチワワ

日本の調査捕鯨船に対して船ごと体当たりや酪酸の入ったビンを投げつけるなどの武力を行使した「抗議活動」で知られる反捕鯨団体「シーシェパード」が、地球最速のエコボートと称される「アースレース(Earthrace)」を買い取って各種装備を満載した最新型妨…