すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画観てきた

今日は一本だけ、『SP 野望篇』。さて。ぼくは以前はTVをほとんど見ず、いまもごく一部のアニメ以外は見てません。『SP』は、映画館で何度も予告編を見て、こりゃカッコイイ映像だなぁ、と思って観に行ったのですが、人気のTVシリーズだとは知らなかった。そ…

台風でも神保町→秋葉日記

ラーメン二郎千住大橋店より、朝からメールが2通。1通目は「台風直撃サービスでトッピングに"ねぎ"をやります。でもあまり期待しないで」という内容で、2通目は「ほんとに期待しないで! 朝から2通もメールごめんなさい」というような内容。折角なので食べに…

ドーナツ用ケース

★ドーナツと一緒に出かけよう!!ランチに!3時のおやつに!ピクニックに!どこへでもお気に入りのドーナツを持っていける、ドーナツケースです。さぁ!あなたはドーナツと一緒にどこへ行きますか? バナナのケースってありましたよね。「ありそうでなかった…

耳痛インタビュー

稲船氏: 辞めるという話はそもそも,ゲーム業界自体――といいますかゲームの制作という行為そのもの――を変えなくてはいけない,と思ったからです。ある種偽善的に聞こえてしまうかもしれませんけど,日本のゲーム業界がいまぶつかっている非常に大きな壁とい…

民主党も良いことをする

200年に1度の大洪水に備えたスーパー堤防は、首都圏や近畿圏の6河川で計872キロを整備する計画。社会資本整備特別会計の事業として1987年から実施され、今年4月までに約7000億円の事業費が投じられている。 しかし、完成・整備中は約50キ…

音楽グッズの売上がすごいAKB48

シングル 1 568,095 AKB48 2 *14,696 ポルノグラフィティ 3 **4,746 DREAMS COME TRUE アルバム 1 55,325 放課後ティータイム 2 29,913 中島美嘉 3 28,846 スピッツ HTTすげー。そういう話ではない。シングルの売上がおかしい。ポリカーボネートが環境に優し…

バーコードカノジョがリリース

延々とアップル審査中だったiPhone用アプリ、バーコードカノジョが本日リリースされました。 The Barcode KANOJO brings you a new encounter with virtual girlfriends called "KANOJO" on your iPhone. To find her, you just need to scan the barcode at…

結局F1韓国GPはどうだったのよ?

これが世界最高峰の戦いだ!長い苦闘とドタバタの果てに、ようやく閉幕したF1韓国GP。韓国サイドは数々の恐るべき罠を仕掛けてきました。いつまでも完成しないサーキット。メディアをラブホテルに押し込め、インターネットを寸断する情報統制。ただでさえ滑…

インコダンス動画

こりゃすごい。踊りすぎです。なんか乗り移ってる。それか糸で引っ張ってるんじゃないか。

映画観てきた

また2本、今日は『桜田門外ノ変』と『THE LAST MESSAGE 海猿』。桜田門外ノ変、周囲の客はみなおじさんおばさんと言える年齢またはそれ以上だった。中には自分の席を探してる途中で手すりに手を掛けて俯いたまましばらく動かなくなってしまったお爺さんまで…

神保町→秋葉日記

漫画を読んでいたら出かけるのが遅くなってしまった。松本零士の『ミライザーバン』、かなり前に描かれた時間SFで、読むのはそれこそ20年ぶりとかそこらだろう。懐かしさに買って、そのまま放置してあったものだ。そして、読んで、ああ自分が時間論に興味を…

フジテレビがひどいんだけど

2010 F1韓国GP 予選[S] 初開催の韓国インターナショナルサーキットを小林カムイが攻める!果たしてサーキットは完全に仕上がっているのか? 2010 F1 韓国GP 決勝[S] 初開催の韓国インターナショナルサーキットで小林カムイが連続入賞を狙う!路面はF1のパワーに…

アップル Back to the Mac イベント

さて。今回のイベントで発表されたものですが。まず、iLife、これは個人的にはどうでもいいので置いておきます。GaragebandもiMovieもMac買って以来起動したことないですしね…。MacBook Airの小さいやつ、これは欲しいですね。必要ないけど。モノとしての魅…

iPhone 4用ホーン付きドック

有限会社Cut & Pasteは、台湾Fruitshop International製のiPhone 4用ケース「Horn Stand」を10月下旬に発売する。ホーンを備えたスピーカー兼用ケースで、スタンドも兼ねている。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2,780円前後。カラーはブラック(BK)…

シグルイ最終巻発売

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)作者: 南條範夫,山口貴由出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/10/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 714回この商品を含むブログ (68件) を見る 今日だったのを今日知ったので、ちょっと仕事早く切り上げて…

猫は考えるか?

東京永久観光:言葉なしの思考は無理でも言葉なしのインターネットなら? 今朝がた読ませていただいて、ふっと思い付いたことを1行コメントに書きました。どこかで読んだ本に書かれていたのをただ思い出しただけな気もしますが。 思い付きですが、「考える」…

コミュニケーションの始まるところ

eggy 曰く、通常 18 ヶ月の赤ちゃんは、命ある存在とそうでない物との違いがはっきり分かるそうだが、フレンドリーなロボットに関しては生きていると勘違いすることがあることがあるとのこと (Popular Science の記事、本家 /. 記事より) 。 研究を行ったの…

映画観てまいりました

また。今日は『インシテミル』と『エクスペンダブルズ』。インとエクスを掛けてみたわけじゃないですよ。 中学3年生でバトロワという生き残りゲームに参加、その1年後同じくバトロワ。大学生になり、デスノートを使い、社会に出て借金返済に追われ、生き残り…

神保町→秋葉日記

そのうち飽きると思うのだけど昨日に引き続きInstagram熱に浮かされ、写真に撮るものを探しながらのんびり歩く。少し早めに家を出たので、近所のドトールコーヒーで朝食めいたものを摂りながら読書。それから神保町。高岡でマンガを買い、なにか撮るものはな…

Instagram始めました

『iPhone』用の写真共有アプリ『Instagram』が人気だ。[公開後6日間で10万人のユーザーを得たという] 昨日初めて存在を知って、こりゃ面白そう!と早速iPhoneにアプリをインストール(無料)。WIRED VISIONの紹介そのまま、写真のtwitterですね。フォローした…

今度はお隣

【上海=河崎真澄】中国国営新華社通信は15日、中国江西省の炭鉱で14日午後9時(日本時間同10時)ごろ落盤事故が発生し、作業員9人が地下186メートルに閉じ込められたと報じた。 閉じこめられた作業員9人の安否などは15日夕までに伝えられてい…

iPad/iPhoneでボーカロイド

ヤマハ株式会社は14日、歌声合成ソフト「VOCALOID」の合成エンジンソフトを使用した iPadアプリ「iVOCALOID VY1」とiPhoneアプリ「iVOCALOID VY1t」を開発したと発表した。すでに開発は完了しており、早い時期に提供を開始したいとしているが、具体的な発売…

Facebookアカウント削除した

はやいw やー、エラーで登録できないfriendfeedってアプリ、10時間後の朝に試してもエラー、さらにまた10時間以上経過した帰宅後に試してもエラーなので、これはもう、このアカウントがなんかダメなのに違いない(変な操作してデッドロックにハマったとか…)と…

iPhoneで宇宙すぐそこまで

9 to 5 Macによると、気象観測用ゴム気球にHDカメラやGPSトラッキング用に使用したと思われるiPhoneを搭載して高度10,000100,000フィートの成層圏まで飛ばしたユーザーがいるそうです。 動画あり。シャトルにもし積まれてなければ、間違いなくこれが一番高い…

Facebook登録してみた

ここ何日かいろいろ話題になってるFacebook。アルファブロガーにプロモーションしてもらってるんじゃね?なんて話をしてる人もいました(もちろん否定されていましたが)。ぼくはFacebookの実名ベースというところに否定的で、そんなんおともだちいっぱいのリ…

けっきょく神保町→秋葉日記

一昨日も行ったわけですが。今日も休日ということで昨日は飲み過ぎ、おまけににんにくの丸揚げを食べてそこはかとなく匂い立つ状態になっていた。しかし天気が良いので午後から出掛けることにした。といっても神保町も並んでる本に変化はなし、買い逃したも…

映画観てきた

予告編で面白そうだったトム・クルーズの『ナイト&デイ』を。他にもう1本観ようと思ったのだけど特には観たいのがなかった。来週『エクスペンダブルズ』始まるけどアクション2本観るのも暑苦しそうだったので。そしてナイト&デイは見事なトム映画だった。榎…

神保町→秋葉日記

家を出てしばらくして、あー雨降ってんのにこの靴マズイな、と思って家まで引き返して履き替えてまた出かけて、その辺で目が覚めた。えっまた最初からやりなおし!?と思った。そしてほんとうに出かけてATMに入ったらキャッシュカードがない。家か?落としたか…

iPhone/iPad→HDMI

サンコーは、iPad/iPhone 4などの映像と音声を、HDMIに変換できるアダプタ「iPad/iPhone4用HDMI変換アダプタ」(IPDHDMIA)を10月8日より予約開始した。入荷は10月25日予定としている。直販価格は5,980円。 ヒトバシラーとして早速注文してみました。モニタのH…

ハンガリーのアルミ工場事故

ハンガリーの首都ブダペスト南西およそ170キロにあるコロンタール(Kolontar)村の全景(10月5日撮影)。アルミニウム精錬工場で4日、廃液貯水池の堤防が決壊し、流出した有毒汚泥が村全体を茶褐色に染めた。 上空からの写真があるのですが、なんというか…。…