すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

torne届いた

アマゾンが送料無料キャンペーンを期限を定めず延長しましたが、そのせいか?なぜかうちに届く荷物は最近みな佐川急便なのです。うーん。日曜午後に再配達を依頼したものが見事にすっぽかされまして、どーすんの?と配送センターに電話したら、特別に21時以…

送別会とか

送別会でした。忘年会新年会のほか、4月10月には送別会歓迎会がよくあります。付き合い薄い人の異動の送別会はたいてい断ってたのですが、近い人のだけは出てきた。まぁなんというか、去る人より残る人との関係のため、ですけどね。出る以上は飲んで食べてき…

コメントへのレス

tokyocatさん読んでいただき、またコメントをいただきましてありがとうございます(実はtokyocatさんは、この手のエントリを書くときの想定読者のひとりに入っていますw)。ぼくはそれこそもう子供の頃からこういった問いについて折に触れて考えており、最近で…

昨日の神保町→秋葉日記

夜中に外を歩くことになるので冬仕立ての格好で出かけた。近所のコンビニの前を通るとき、ホームレスのおばさんがとても自然な感じで傘を盗むのを目撃した。自転車のカゴ部分に掛けてあった傘に対し、覆うような感じで横に立ち、再び移動すると傘がないw な…

本日の予定

今日は神保町→秋葉→オールナイトで映画!(しかし「映画を観ます」と言っていいのかちょっと迷う)という流れなので、日記の更新ができません。明朝帰宅、そのまま寝て、起きるのは昼でしょうね。もしかして、本を買いすぎてしまった!なんてことがあったら一…

隣のモンスター

AFPBB News : わが子しか見ない「モンスターペアレント」の実情とはすごい。1ページしかないエントリの中にこれでもかという程にモンペの事例が詰め込んである。ぼく含めほとんどの人は、そういう「こんな親がいました」ということにしか興味がないと思うの…

では結局、自己とはなにか?の2

昨日の続き。自己というものは「一元論的で非連続的で受動的なもの」です。……と言い切られても「?」ですよね。ここで問われるのは、「仮にそうだったとして、で、それって何の役にたつの?」ということだと思います。役に立ちます、ちゃんと。いろんなテツ…

では結局、自己とはなにか?

最近立て続けに読んだスーザン・ブラックモアの本、その後読んだ(以前買ったものを読み返していた)前野隆司さんの本によって、ぼくがずっと考え続けていた自分/自己/私とは何か?についてのイメージがいよいよまとまってきました。おそらく、これが最終的な…

消失の週末

またチケットを取ってしまいました、また2回分。懲りない。今回は土曜オールナイトです。つまり、いつもの神保町→秋葉→岩盤浴→飲み、のパターンを崩してまで映画を観に行く、と。岩盤浴→飲みは日曜でいっかなー。日曜はオールナイトやってないんでこうなる(…

torne注文した

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/03/18メディア: Video Game購入: 61人 クリック: 5,291回この商品を含むブログ (241件) を見る どこでも売り切れ中のトルネ、今日の午前中にアマゾンの商品…

こっそり政治的アンケート2の結果

さて、アンケートが終了しました。「民主党に投票したことを後悔している」人が大幅に増加という結果になりましたが、まぁそんなのは予想通りですよね(笑)。問題は、民主に投票:自民に投票の比率が、前回(4ヶ月前)と大幅に異なることです。前回・今回とも、…

こっそり政治的アンケート2回目

去年の11/13にやったアンケートと同じのをまたやってみました。質問内容・回答ともに変えてません(「8月」→「昨年8月」にしただけ)。昨年8月の衆院選で投票した政党と、現在の感情について。比例と選挙区で別々の党に投票した場合は好きな方を選択してくださ…

消失5/6回目

涼宮ハルヒの消失、また観てきました。この日曜は仕事になってしまい、でも先に映画のチケットを取ってたので、結構頑張って終わらせてからシネコンへ。21時過ぎと0時過ぎの回を観てきた。そんなに何度も観るものなの?という話。気に入ってしまい観たいから…

なぜ安いジーンズでよくなったのか

ユニクロを始めとして、スーパーマーケットなども参入して安いジーンズの価格競争が始まり、既存のジーンズブランドは大打撃を受けているという。ぼくもここしばらく、週末はユニクロの1980円だかのジーンズで歩き回っている。正直、リーバイスやエドウィン(…

3連休じゃない神保町→秋葉日記

かなり気温が高そうなので薄着、シャツとジャケットだけで出かけることに。神保町は、まず高岡で5冊もマンガを買ってしまう。すでにバッグがふくらみすぎ。他も回ってさらに何冊か追加。そして天鴻餃子房で昼食。あとから来たカップルが、定食の大(餃子の数…

疲れ申した

さっきまで会社でした、いま駅です。 というわけで本日はこれで勘弁していただきたいということで…。 追記:帰宅ったー、30分だけ飲んで来てしまいました。久しぶりに入った店は、器が全般的に小さくなってて驚いた。不況になると値下げする店と(実質)値上げ…

まだまだ消失する

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 232回この商品を含むブログ (815件) を見る やっと原作を読みました。映画を4度観たあとで読むと、なんだかこ…

BAKA GAIJIN

痛いニュース(ノ ∀`) : 「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」 イルカ漁は残虐だというルイ・シホヨス監督に対して、「牛や豚は問題ないのか」との批判が以前から相次いでいた。すると、監督はFNNのイン…

RO2開発中です

Yahoo!ファイナンス : ガンホーは続落、いちよし経研の見通し下方修正など嫌気 いちよし経済研究所が2日付のリポートで、同社の10年12月期業績予想を下方修正。売上高を132億2000万円から111億3000万円(前期比8.1%増)、経常利益を…

死んだら終り、ではないとしたら人はどうなるのだろう?

id:tokyocatさんの3/11の日記。本の感想なのだけど、その中にぼくがよく引っ掛かるキーワードがあったので、少しのあいだ考えていました。 「ブログもミクシーもツイッターも、やめようと思えばやめられる」…のだろうか? はたして。そもそもなぜ本を読むの…

涼宮ハルヒの消失の憂鬱

消失を2回続けて観て(通算4回目)帰ってきた状態の昨日の日記は、いま見ると少し妙なテンションだ。けれど、夢に長門でも出てこないかと期待しつつ寝て、今朝はもう起きるなり憂鬱な気分に支配されていた。思えば先週消失を観たその翌日も、やっぱりいちにち…

個人的に映画の日

今日は某東方系のイベントの日だったのですが、ぜんぜん関係なく東宝系の劇場がTOHOシネマズデイでなんでも1000円ということで、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』『涼宮ハルヒの消失』を観てきました。毎月14日がそうなんだけど、まぁ大抵は平日な…

神保町→秋葉日記

温かいという予報だったので、薄手のコートで出かけることにする。駅前のマクドナルドで今日から販売のカリフォルニアバーガーのセットを頼んだ。しかし、ニューヨークバーガーのソースを変えただけじゃないの?という感想を持った(見た目からしてもそう)。…

子ども手当法案、衆院で可決

さっきまでかなりムカムカしていたのですが、Twitterで愚痴ったらちょっと治まったかもwぼくが今回の件で引っかかっているのは、この法案は制度上の穴を指摘され、首相自身が問題含みであることを認めていたことです。にもかかわらず!全く修正なしに法案を…

The nonentity youth

ITmedia News : 漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 さて、東京都の「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正案です。現状は、都議会での与党62議席に対し野党65議席、しかし都議会最大野党の民主党内ですら意見が…

まだ会社

トラブル対応のため作業中でした。これから退社します。 追記:帰宅しました。0:50、まぁたまにはそういうことも。毎日終電土日なしだったこともあることを思えばなんてことはない…はず、なのですが、楽な生活に慣れてしまうと戻れないですね。ちょっと面倒…

自分とは何でないか?

「自分」について、ほとんどの人が勘違いしていることがひとつあります。それは何か? みな「自分の記憶」のことを「自分」と混同してしまっているのです。多くの人が「自分の記憶」を「自分」と思っていることは、例えばフィクションの中に見て取れます。過…

『生と死の境界』スーザン・ブラックモア

生と死の境界―「臨死体験」を科学する作者: スーザンブラックモア,Susan Blackmore,由布翔子出版社/メーカー: 読売新聞社発売日: 1996/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る スーザン・ブラックモアの本を読むのは…

消失2回目

『涼宮ハルヒの消失』2回目観てきました。1回目同様に非常に面白かった。もともと小説の1冊目しか読んでない状態で映画を観に行ったのですが、それでも十二分に楽しめました。で、今回2回目を観るにあたり、『消失』のプロローグ的なストーリーとされている…

神保町→秋葉日記

家を出る時は雨は降ってなかったのだけど、駅まで行く途中でもう傘を差してないとどうしちゃったの?って目で見られるレベルになってきたので、仕方なく折り畳みを差した。ロッテリアで新エビバーガーを食べてみた。美味しかったけど、前のがどんなだったか…