すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん利己的な人も嫌われる

社会心理学の研究によると、グループ全体のために進んで自らを提供しようとする人は、同僚たちから嫌われるらしい。「利己的でないメンバーをグループから放逐したいという願望」と題された論文(『Journal of Personality and Social Psychology』に掲載され…

Kindle3発送された

よかったよかった。ちなみに"3"は俗称で、amazon.com内ではNew Kindleとか単にKindleと呼ばれているのですが、まぁ2の次ですので3って呼んでおきます。で、一緒に注文したカバーのほうだけ昨日先に届いてまして、なんで一括で発送しないのかなーと思ってたん…

宇宙への特攻

ミサイルのような1人乗り有人ロケットの試作機が、9月2日にもデンマーク沖のバルト海で打ち上げられる。今回は人形を載せた高度30キロのテスト飛行だが、高度100キロを超える飛行能力を持つ。数回のテストを重ね、安全性が確認できれば有人で打ち上…

風よりも速く走れ

ドカ〜ンと大きなプロペラを回して砂地を駆け抜けていくレーシングカート「DWFTTW」は、風力発電で走るエコカー研究プロジェクトの成果なのですが、その仕組みがジーニアスな感じです。だって、最高で風速の2.8倍ものスピードが出ちゃうんですからね。風の力…

秋葉→神保町日記

髪を切る予約を入れて、しかしそれで一日の用事終わりってどうなのよ?と思って、また秋葉へ行ってきた。秋葉しか行くところがないのもどうかと思うけれど。ヨドバシ内のタワレコで、BlissというバンドのCDを探した。しかし、無い。まぁデンマークのチルアウ…

神保町→秋葉日記

大手町の駅で、携帯電話で話をしながら白い杖をついて点字ブロックの上を歩いている人を見た。目が見えないなら空間認識に聴覚は重要なんじゃないかと思っているのだけど、そうでもないのか。杖の先と足裏だけで平気なんでしょうか。よくわからん。神保町。…

刑場公開

法務省は27日午前、東京拘置所(東京都葛飾区小菅)の刑場を報道機関に公開した。千葉景子法相の指示によるもので、国会議員の視察などを除いて、刑場が公開されるのは極めて異例で、法務省が把握している限り、報道機関への公開は初めて。千葉法相は刑場…

新Kindle発送開始

アマゾンが新 Kindle の予定より2日早い出荷開始と、予約販売の好調を発表しています。6インチ画面の通常サイズ Kindle として3代目にあたる新 Kindle は、従来モデルより画面が明るく (コントラスト50%向上)、すっきりした新デザインで21%小さく15%軽く、バ…

劇場版涼宮ハルヒの消失 予約開始

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/12/18メディア: Blu-ray購入: 31人 クリック: 499回この商品を含むブログ (97件) を見るようやくです。さっそくアマゾンで予約。アマゾン特典のないふつうの限定版のBDにしました。…

犯罪者から徴税する

「コカイン税」は2005年1月にテネシー州議会で定められた、違法ドラッグや密造酒に対する税です。麻薬のディーラーは匿名で税務署に麻薬に対する税を支払い、その証明のための印紙を受け取るシステムになっています。仮に逮捕された際にディーラーが印紙を所…

ファンクノースコリア

北朝鮮の主体思想(チュチェ思想)のプロパガンダ映像をファンク音楽に乗せて編集し、力業でまったく違う国のように見せてしまっている非公式動画「North Korean People's Army Funky Get Down Juche Party(朝鮮人民軍?楽しくやろうぜファンキー・チュチェ…

コーギーがんばってる

一般的に犬は水が大好きで、はしゃいだりじゃれたり恐れをなさず飛び込んでいきます。 しかしサイズや体型の問題などで、ちょっと飛び込むには勇気がいる犬だっています。そんな「怖かったけどボク頑張ったよ!」という、コーギー犬のダイビング映像がありま…

ウォッチメン

野田佳彦財務相は24日夕、財務省内で記者団に対し、直近の円高進行について「一方的で偏った動きだ。過度な変動や無秩序な動きは経済や金融の安定にとって好ましくない。細心の注意と重大な関心を持ってみていく」と述べた。その上で、「日銀と緊密な連携を…

33人/-700m/4ヶ月

【ロサンゼルス共同】南米チリからの報道によると、同国北部コピアポ近郊の鉱山で5日に起きた落盤事故で、ピニェラ大統領は22日、閉じ込められた33人全員が、事故から17日がたった今も地下避難所で生存していると述べた。 避難所が深い場所にあるため…

わるいやつには、こうだ!

これまでも奇々怪々な特許を出してきたAppleですが、iOSを搭載した各種デバイス、要するにiPhoneなどについて、許可されたユーザーと無許可のユーザーを区別する特許を出していることが判明しました。 この場合の「無許可」という定義にはどうやらJailbreak…

転校生が誰かと衝突するときにほんとうに起きていることは何か?

『〈私〉の存在の比類なさ (講談社学術文庫)』を途中まで読んで考えていたこと。転校生が初日から遅刻しそうになり、学校まで走って行こうとして、四つ角で出会い頭に誰かと衝突し、中身が入れ替わってしまう。このことについて考察します。ここで入れ替わっ…

神保町→秋葉日記

コミケも終わって平和な土曜日。しかし朝から本の紹介書いてたら出掛けるの遅れた。読んですぐ書かないとあっと言う間に忘れるし書く気失せるので仕方ない。iPhoneの画面見てたら駅に着いたのに気付かず慌てて降りて、foursquare立ち上げたらひとつ前の駅で…

『きみはなぜ生きているのか?』を読んだ。

きみはなぜ生きているのか?作者: 中島義道,谷内こうた,井筒啓之出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2010/06/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 84回この商品を含むブログ (11件) を見るあの中島義道センセイが子供向けの本を書いた、ということ自体が最大…

(超)科学宝くじ

奇想天外、反主流の研究大歓迎−−。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じ…

磁化水飲んで脳力UP!

名古屋市立大の岡嶋研二教授と原田直明准教授らのグループは、磁場の中を流れた水「磁化水」に、健康維持や学習能力向上効果があることを、マウスを使った研究で確認した。東北大で9月に開かれる日本生物物理学会で発表する。 岡嶋教授によると、グループは…

モテなすぎる世界

暇人\(^o^)/速報 : 「もてなすぎて頭おかしくなったな」と思った瞬間 昔のエントリだけど誰かがtwitterでurl貼ってて、読んだら、もう。ちなみに「彼氏いない歴774年」なので、そういう女性たちのレスです。 人との会話が減りすぎていざ話すときに声が…

青とピンクの棒

不幸をブルー、幸福をピンク、に例えるとする*1。1年を1cmとする。 幸福な人生はピンクの棒だ(不幸なそれはブルーの棒だ)。長さはいろいろだろう。70cmとか80cmとか? そしてここに、長さが40cmに満たないピンクの棒があったとする。たぶん交通事故であっさ…

声質変換技術

20日程前の7月28日〜30日の3日間、筑波山の山麓にあるホテルで情報処理学会・音楽情報科学研究会による第86回目となる研究発表会=シンポジウムが行なわれた。その初日はスペシャルセッションということで「歌声情報処理最前線! 」と題され、すべて歌声に関連…

有明日記

さて。企業ブースはあまり興味ない(というか、興味を持たないようにしている)ので、3日目のみ参加。いつものように単独、だいたい開場時刻の10時ころに国際展示場駅に着くように、1時間ほど前に家を出た。今日は天気がよく、東の駐車場で並んでいた数十分の…

いつもと少し違う土曜日の秋葉→神保町日記

なぜならば「岩盤浴がお盆休み」「歯医者」「明日コミケなので飲まない」というわけだったからでした。コミケ2日目が開場したころ家を出て、まず秋葉。もしかして明日の荷物を少しでも減らせるんではないか、という期待を持ってとらのあなへ。空いてる。つま…

王の小道を歩く

エル・カミニート・デル・レイ(El Caminito del Rey)は、スペイン・マラガ県アロラ(Álora)近郊のグアダルオルセ川(Guadalhorce)に沿った花崗岩の峡谷にある古道。”El Caminito del Rey”とはスペイン語で「王の小道」を意味し、また”El Camino Del Rey”(エ…

リキッドメタルってどんな?

Appleが、”Liquidmetal”に関して家電業界における永久的で世界的な独占使用権を取得したことが明らかになっています。 リキッドメタルは合金であり、定められた原子配列を持たない非晶質のアモルファス金属の一種とされています。リキッドメタルの溶解温度は…

JALマインド

御巣鷹の日航機事故から今日で25年。数年前の出来事。当時の日航経営陣の一人が私に「野口さん我々も山の清掃していますよ」と。そして「ええ、御巣鷹でね。あっ、あれはゴミじゃなかった。アハハ」と確かに彼は笑いながそう言った。私はそれ以来、可能な限…

また一歩二次元が近づいた

iPhone上で高品質なキャラクターがイキイキと動き出す「Live2D for iPhone」を発表。アニメ等のキャラクターを滑らかに動かすことができるLive2D技術のiPhone版「Live2D for iPhone」を発表しました。Live2D for iPhoneによって、3Dなどでは表現できない高品…

ホメオパシーに科学的根拠はありません(キリッ

そんなことを言ってなにかを言ったような気になっている、面白い「科学の人」がいたので、ちょっと書いてみようかなと思いました。科学というものも実のところは、世界を説明することができるいくつか並立して存在する信念体系群のうちのひとつに過ぎません…