すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の更新につきまして

実は今日は深夜まで会社で作業の予定でして、家に帰れません。ということで日記はお休みということにさせていただきたくお願い申し上げますと言いますか…。なんか思いついたら追記します。あしからずご了承ください。日本語適当すぎる。追記:ツイッターは随…

iPadでニコ動

株式会社ニワンゴは29日、「ニコニコ動画(9)」がHTML5による動画再生に対応したと発表した。 提供を開始したニコニコ動画のHTML5プレーヤーは、iPadに特化したインターフェイスとなっており、Flash非対応のiPadのウェブブラウザーでの動画視聴やコメント入…

おバカは許されないツイッターというシステム

とある浜崎あゆみファン(@ayuhimesukisuki)がなかなかあゆ(@ayu_19980408)に相手にしてもらえず、暴言をつぶやいたらあゆにRTされてファンから総攻撃され炎上。 …というまとめ。暴言ってより、よくある勘違いファンの勘違い発言。「あなたのためを思って…

モレスキンのiPhone/iPadカバー

なにげにAmazonにこんなものたちが…。 Moleskine Smart Phone Cover and Volant Notebook (iPhone 3G and 3GS), Black (Travel Collection)作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2010/11/29メディア: オフィス用品 クリック: 156回この商品を含…

ガラタブ

シャープ株式会社は27日、電子書籍事業戦略に関する説明会を開催し、クラウド型の電子ブックストアサービス「GALAPAGOS(ガラパゴス)」を2010年12月よりスタートすることを明らかにし、同時に専用タブレット端末2製品を公開した。 「GALAPAGOS」は、自動定期…

ょぅι゙ょ & iphone

iPhone・iPod向けのアクセサリーを販売するGriffin Technology社から、iPhone・iPod touch用のぬいぐるみケース『Woogie』が発売されています。 ケース……? まぁ、おもしろいですけれど。ちなみにぼくは、あまり小さい子供にはiPhoneとかそういうのは与えな…

DELL27インチモニタ交換

さて、DELLより送付され昨日受領した27インチモニタU2711と、現在使用中の調子悪い同機種を交換しました。結論から言うと悩ませられたノイズはまったく発生していません。やっぱりモニタ側の問題だったんだろうなーと思う。まぁもう少し様子みないとわかりま…

神保町→秋葉日記

先日初期不良交換対象になったDELLモニタの到着待ちで、家を出るのが遅れた。しかし逆にそれによって雨は既にあがり日も照っていたので、もう今年はこんなこともないだろうと思いシャツ1枚で外に出た。まぁ電車の中ではあきらかにぼくが一番薄着だったけど、…

また続き(これで終り)

「どんな言いかたをしたところで、事実そのものとはずれている」というのは、ぼくの言語に対する態度・捉え方です(そう言いつつ「多分正しい」とは思っていますが)。つまり『論理哲学論考』の時のウィトゲンシュタインのような「言語は世界の写像である」と…

20日のエントリの解説のつづき

さて。20日の「言語の実践」というエントリについて途中まで解説し(て、続きはあした!と言いつつサボってい)たのですが、問題はここからです。読み返して分かったけれど、短い文章にどう見ても詰め込み過ぎw これはよく分からないと言われても仕方ないレベ…

DELLのモニタ交換

6月に購入した27インチモニタU2711ですが、時折このように画面中心から右側だけに大量のノイズが発生するという症状が出ていました(写真は画面の一部分のみを拡大した状態です)。パワーセーブ状態から復帰して数分するとこのような状態になることが多く(なら…

昨日の記事の解説

みちあきさんの言語のエントリ読んだけど良く分からなかった2010-09-21 13:34:41 via Tween …というご意見をいただきましたのでwまずぼくのツイートについて。「あらゆる言語は普遍的構造を持つ」というのは、要は英語だろうがフランス語だろうが日本語だろ…

言語の実践

あらゆる言語は普遍的構造を持ってるって話は、人間はあらゆる言語に普遍的構造を見い出すってことであって、それらは1と0.9999…の関係みたいなもんではないのかな。2010-09-18 13:01:54 via Osfoora for iPhone 「すべての言語は共通の普遍的構造を持つ」(…

海の向こうでチキンレースが始まる

【北京=古谷浩一】中国政府は19日夜、尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、日中間の閣僚級以上の交流の停止、航空路線増便をめぐる交渉の中止などの措置をとったことを明らかにした。国営新華社通信が伝えた。中国外務省の馬朝旭…

神保町→秋葉日記

このくらいの気温がいいんじゃないかなーとか思いながら歩いていた。これきっとすぐ寒くなってしまう。夏と冬ばかりで秋と春が短くなっている、ような気がする。電車で目の前の席が空いて、でもややルーズな座り方をしていた青年のせいで微妙に間隙が狭く、…

去党体制

菅直人首相は17日夜の記者会見で、改造内閣の陣容について、「どこかのグループを外すかは全く念頭になかったし、客観的に見てもそのようにはなっていない」と述べた。 いやいやいやw いわゆる小沢派ひとりもいないしw この人、顔見ても普段の言動から見て…

ネット怖いとこ

ニュースウォッチ2ちゃんねる:スマイレージが握手会でキモオタ相手に顔が引きつってた画像は電通社員が加工した画像だった件 というわけで、15日のエントリに載せたスマイレージの写真は加工されたものだったのではないか?というエントリです。リンク先の…

素敵なDRMフリーワールド

株式会社講談社の子会社である株式会社星海社は15日、新作の小説や漫画などのコンテンツを無料で公開するサイト「最前線」をプレオープンした。 「最前線」では、新作の小説や漫画などをウェブで無料で公開するとともに、公開するコンテンツについてDRM(デ…

SEX and the NETWORKING

【9月16日 AFP】米国人の約4人に1人は「セックス中にインターネット接続しても気にしない」――。コンピューターセキュリティー会社PC Toolsは15日、このような調査結果を発表した。 また、米調査会社ハリスインタラクティブ(Harris Interactive)が行った同…

やりたくないならええねんで…

ハムスター速報:スマイレージの握手会が悲惨すぎる件 これはw ハロプロのアイドルグループですが、メンバー4人を入れて撮ったショットで3人がこの表情ってのはちょっとどうなのかw なんかの番組に出演して、この変なおどりの曲やってた時も、カメラがもう露…

民主党代表選の感想

終わっちゃいましたね。蓋を開けてみれば、菅721ポイント対小沢491ポイントで、菅総理の圧勝という結果でした。ポイントの内訳を見ると、国会議員票は菅412ポイント対小沢400ポイントとほぼ拮抗、地方議員票は菅60対小沢40と、差はあるもののここでの加点は…

民主党代表選

いよいよ明日ですね。午後3時半くらいには当選者が確定するらしいです。ご存知のとおりぼくはこの日記では右寄り・反民主党っぽい感じのエントリをときどき書いてますが、今回の選挙に限っては、どうでもいいやーではなく、小沢氏が勝つといいなーと思ってま…

いま異常これ異常

伝えられる奇行の原因は実は統合失調症のせいだったらしい玉置浩二氏。下記のライブレポートがすごいです。ぐだぐだすぎるw こりゃー金返せになるだろう。でもそれでも結構曲は演ってるみたいですね。http://megalodon.jp/2010-0913-1201-32/mina.seesaa.net…

『ZERO:9/11の虚構』みてきた

恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館で9/11から9/24までやってます。初日の11日は満席だったとのことなので、今日朝から整理券取りにいったのですが、今日は8割くらいの入り(ホールは190席ぐらいあるらしい)だった感じです。昨日は50人ほど入れず…

神保町→秋葉日記

先週は熱出して体調悪くてどうしようもないような状態で出かけたので、今週の回復ぶり、この、歩いてて力みなぎる感じをあらためてすごい、健康すごい!とか思いながら歩いていた。何日か涼しめの日もあったのに気温はまた上昇していた。神保町。先週はあっ…

Instapaperの未読をKindleで読む

Instapaperは「あとで読む」アプリです。iPhoneでツイッター見てて誰かがリンクを貼ったとき、興味あるけど長そうだなとか、いま時間ないなといった場合、Instapaperにリンクを保存することができます(多くのツイッタークライアントがこの機能をサポートして…

横紙破ラー

@hhc0null けど、相手の横紙破りする対応が腹が立つ?2010-09-10 19:09:52 via Twitter for iPhone to @hhc0null @nemesis__divina誰がおれをこんなのにした?怒りの塊にした?水原じゃ!あの横紙破りする対応が腹が立ったんだよ。2010-09-10 19:17:43 via Tw…

あとだしじゃんけんでまけるばかなこ

来年4月に開校する山形県東根市のさくらんぼ小学校と同じ名前のアダルトサイトが存在する問題で、土田正剛市長は9日、市役所で緊急の記者会見に臨み、校名を変更する考えを明らかにした。新しい校名は、9月定例市議会最終日の28日に提案される見通し。…

なぜ「恋は盲目」なのか

恋愛をする動物は人間だけだそうですが、それはやはりヒトの頭の良さと関係しているようです。大抵の人は、自分の行動範囲内で恋愛の相手を見つけますよね。遠くまでわざわざ自分に合う相手を探しに出たりはせず、日常生活を送る中で巡り合った誰かを好きに…

可愛そうでおJAL・・・

って書いてる人がいたんですよ。ぼくじゃないですよ。 経営再建中の日本航空(JAL)グループ会社、ジャルエクスプレス(JEX、本社・東京都、清水佳人社長)が、自社養成のパイロット訓練生として入社予定だった内定者26人に事実上の内定取り消しを言…