すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleはいったいどれだけすごい会社になってしまったのか

そのむかし『あの金で何が買えたか』という書籍がヒットしたことがあるが、今日は膨大な手元流動性が積み上がる「アップル銀行」の話を採り上げる。 直近の決算によると、Appleの手持ち資金はなんと「600億ドル」だそうです。すごすぎて、よくわかりませんね…

iPhone4用アルミバンパー"Vapor"国内取扱開始

Element Case社のiPhone 4専用アルミ製バンパーケース『Element Case iPhone 4 Vapor』を購入してみました。海外ではかなり前に発売されており、非常に人気が高いため生産が追いつかない時期もあったようです。以前は個人で輸入するのが主な入手方法でしたが…

ついていきたくない

すでに250超のブクマが付いているのでいまさらなのですけれど、記念に。 ニュース2ちゃんねる:菅首相の原稿が小学生レベルな件 【画像あり】 国のトップは尊敬できる人物であって欲しいと思います。

これなら大丈夫

が、しかし、ここでまた新たなチャレンジがおこなわれているという情報が流れています。なんと、前回の金ぴかのニセモノにさらなるデコレーションを施した新しいバージョンの「ガンダムっぽい巨大ロボット」が登場したというのです。ベースはどう見ても前回…

錦糸町→神保町→秋葉日記

いつもは昼前に神保町に着くように出かけるのだけど、午前中に映画観れるんじゃね?と気付いて、半蔵門線で神保町まで1本の錦糸町のTOHOシネマズへ『GANTZ』を観にいった。女性がやたら並んでるなーと思ったのだけど、開場するとその大半は物販のほうへ。何…

金曜深夜のお楽しみ

『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメを今やっておりまして、これが豪華スタッフで前評判も高かったのですが、いざ始まってみると期待に違わずとても面白いのです。金曜深夜の放送で、録画もしてますがリアルタイムで見ています。先週が第3話で、なんとま…

PSP2:NGP

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは,都内で「PlayStation Meeting 2011」を開催し,“PSP2”と呼ばれてきたPSP後継機を「NGP」(Next Generation Portable,開発コードネーム)として予告した。5インチ,解像度960×544ドットの有機ELパネルを…

アウトw

ヴィブロ:熊田曜子がどうみても仕込まれてるwwwwwwww 先日話題にしたペニーオークション。タレントの熊田曜子さんも参加されてたらしいんですが……いや、白々しいですね。リンク先見ればわかる。オークションサイトからおそらく「この画像を使ってブ…

NHKがひどいすごい

2のまとめR:NHK『ためしてガッテン』でグロいやもうこれは! キャプチャ画像を見ていただいたほうが……。若い女性があんな部分を全国に晒してしまっていいんだろうかw

wave 1/10 白井黒子

とある魔術の禁書目録 白井黒子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: ウェーブ発売日: 2011/01/27メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (35件) を見る可愛エロい。一時期アマゾンで注文不可だったので他に…

iPadアプリ "Discovr"

『Discovr』は、関連のあるアーティストをグラフで可視化してくれるiPad向けのアプリです。指先のタップだけで、ジャンルやテイストの似たアーティストを「芋づる式」に表示。知らなかったミュージシャンや、忘れていたグループなどの再発見にもつながります…

多数の一般人(=ちょっぴりバカ)から小銭を巻き上げるビジネスについて

フラッシュマーケティング、というと少し通りが悪いので「グルーポン系」としときます。あと、ペニオクことペニーオークション。加えて、GREEやモバゲーなど携帯電話でやるソーシャルゲーム。このへんについて思うこと。今日話題になってましたが、アメブロ…

映画観てきた

TOHOシネマズが映画料金を値下げする、というニュースがありました。実はぼくが映画を観てるのは単館公開みたいのを除いてみなTOHOシネマズなので非常に俺得、という感じなんですけど、ぼくは6本観ると1本無料、という会員サービスで既に4本無料で見れるにも…

神保町→秋葉日記

『バニラスパイダー』という漫画を読んでいて出かけるのが遅れた。あまり人気がなかったのか、2巻がアマゾンマケプレで+200円ほどになっているのを諦めて買ったのが届いたんだった(ところで結局"バニラスパイダー"ってなんだったのか)。でも作者の人、新連載…

漫画買った

会社の帰り、モスバーガーに寄って読みかけの『全死大戦』2巻を読み終えてきた。1巻の無茶苦茶さ加減は薄れたものの、面白さは変わらず、いやこっちの方が面白いかな? 話は動き出したし世界観も見えてきたしね。あと百合ん百合んしてたしw 続きが楽しみだけ…

きっと流行らない

任天堂は売り優勢の展開に。海外で3DSプレビューイベントを開催しているが、ややネガティブな見方が先行しているようだ。北米での発売日は3月27日、価格は249ドルなどは想定線の内容とみられる。ただ、シティでは、ハード価格がやや高価との印象は拭えないと…

"絶叫"ライド

X Scream 8人乗りで、地上264m地点のタワーの先端9mで急停止するまで、21メートルの傾斜路を時速48kmで走り抜けるというしろもの。 3回ほど急降下するそうだが、この回数は設定でいくつにすることもできるんだそうだ。また、コンピューター制御により、数…

Nintendo 3DS 予約開始

ニンテンドー3DS コスモブラック出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/02/26メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 1,447回この商品を含むブログ (292件) を見るニンテンドー3DS アクアブルー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/02/26メディア: Video …

こっそり

→の↓にカウンタあるんですけどね。たぶん今日の午前何時だかに100万アクセスでした。ぱちぱち。何年かかってるんでしょうねー。まぁ今後もあまり変わらない感じで。いやもう少しちゃんと考えたエントリ書きたいですけど今年は。今年はって1月ももう3分の2過…

ジョブズ休職

アップルのスティーブ・ジョブズ CEO が健康上の問題から休職することが分かりました。ジョブズ氏から従業員に向けたメールでは、取締役会は本人の希望による療養のため休職を認めた、CEOとしての職には留まり重要な戦略決定にはかかわる、休職中の日常業務…

「ビっ子さん好きな理由」とは

@emusho: ビっ子さん好きな理由は目と足が無いから好きじゃなくて、彼女のキャラクターが好きで、その彼女が目と足が無かっただけ。でも、パーツ無いだけで好きになる変態もいるのかなぁ?2011-01-16 16:30:09 via web これ読んで引っ掛かってるんで思ってる…

ヱヴァ破アメリカ版トレイラー

次の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急(Q)」の公開が一体いつになるのか首を長くして待ち続けているわけですが、そうこうしている間にアメリカでも「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開が1月21日から行われることが決定、そのフルHD画質の予告編ムービーが…

トロン:レガシーとソーシャル・ネットワーク

観てきました。コンピュータ繋がり?トロン:レガシーはまぁ、ふつー……でしたね。SF風の装いをしたふつーのディズニー映画。いろいろあるけど最後は正義が勝つという。もともと暗い画面が3Dのせいでさらに暗くなっていた。ライトサイクルのバトルはかっこよ…

神保町→秋葉日記

学習能力がまるでないのか、飲んで帰ってきて深夜アニメのまどかマギカ始まるまでちょっとだけ横になるか、と起きたら朝5時だった。torneで録ってあったのを見て(OPが修正されてた…いや修正がなくなってたっていうか)、また寝ることはせず佐川の午前配達を待…

日記お休みの2

すみません、また酔っ払いでして。昨日は、『フラクタル』が始まるまでまだ30分ぐらいあるし、部屋寒いからちょっと横になるか、と思ったらなんか4時間くらい経過してまして。もちろん電気つけっぱなしで、エアコンの直射受けるところだったので喉がおかしく…

日記お休み

すみません、また酔っ払いでして…。最近頻繁に飲んでるのは、ぼくがよく行く店は実は2件あるのですが、うち1件がもうすぐ閉店なのでまめに通っている、というわけです。たぶんここ閉店したら痩せるw 比較的新しい店だけど地元の人もよく来るというか、むしろ…

茂木健一郎講演会に行ってきた

神保町三省堂本店で本日18:30より。かんき出版『世界一自由な脳のつくり方』の発刊記念です。ぼくはTVはアニメしか見ないので(昔は「ぼくはTVは見ないので」だったのでいささか恥ずかしいところですが)、あの茂木さんがTVにいろいろ出ているという話を聞いて…

星海社文庫創刊

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (上) (星海社文庫)作者: 竜騎士07,ともひ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/12メディア: 文庫 クリック: 50回この商品を含むブログ (85件) を見るFate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)作者: 虚淵玄,武内…

ドコモの電子書籍ストア

トゥ・ディファクトは、携帯端末向けの電子書籍ストア「2Dfacto」を1月12日にオープンする。 トゥ・ディファクトは、大日本印刷(DNP)、NTTドコモ、DNP子会社であるCHIグループの3社が設立した、電子書籍事業の共同事業会社。1月12日には、DNPの電子書籍配…

『哲学男子』

今日(も)秋葉行ったんですけど、有隣堂の思想書のコーナーでこんな本見かけて買ってきちゃいましたよ。 哲学男子作者: ポストメディア編集部出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 251回この商品を…