すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見える望遠鏡

In Deep: 地球から見える星の数が大幅にアップ: 銀河の数だけでも「7兆」に 最近お世話になってる(=ネタを提供してもらってる)「In Deep」さんですが、これまた興味深い話題でした。 ジュネーブ大学のマシュー・ヘイズ氏の研究では、これまでの天文学者た…

ヒトラーは悪魔憑き

なお、最近公表されたバチカンの秘密文書によると、第二次大戦中、当時のローマ法王ピオ12世は、ヒトラーに対しての「長距離リモート・エクソシズム」を試みたことが記されている。しかし、その効果はなかったという。 面白いw 遠距離悪魔祓いをやったけど効…

人間性に用はない

通販大手のAmazonの倉庫はホリデーシーズンになると発送予定の荷物でごったがえします。常に大量の商品を扱うAmazonだからこそ、倉庫で働く従業員にはしっかりとしたルールが定められています。中でも、特定のルール10か条については、6回違反するとクビにな…

『マンガ 量子力学』買った

ド直球なタイトル。ブルーバックスからも漫画を使った入門書は何冊も出てますが、ふつうこの手のって、 原作 ○○○○漫画 □□□□ ですよね。ところがこの本は、 ○○○○○ 原作・漫画 なのでした。おお!?と思った。そんなのは"量子力学に超詳しい漫画家"か"漫画も描け…

ヒトカラ専門店行ってきた

ワンカラ神田店行ってきました。駅からすぐのビル、エレベーターで5F上がると受付。最初は会員証作らされます。要身分証明書、住所氏名年齢電話番号、あとwebカメラで顔写真撮られた(身分証明が免許証の人は撮られないかも)。んで利用時間言って、延長はでき…

下の下

原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのもの…

SONY Reader PRS-G1 届いた、が……!

ソニー(SONY) 電子書籍 Reader PRS-G1(ホワイト)※3G/WiFiモデル PRS-G1-W出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクス クリック: 23回この商品を含むブログ (1件) を見る また、なのである。またまた、なのである。いきなり問題発生中なのである。こ…

ガンダム再び

「TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会準備室」は11月24日、2012年春開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京」に全高18メートルの実物大ガンダム立像を設置すると発表した。 またお台場だけど、前回とは違う場所みたいです。しかし、記事に掲載されてるイ…

コースター動画

全長2.8キロ、高低差は最大640メートルで出発点は標高1620m、終着点は標高980m、急なカーブが実に40カ所もあり、見ているとかなり恐ろしいコースターがオーストリアのミーダースにある「Serlesbahnen Mieders」に存在しています。 思わず最後まで見てしまっ…

はてなブログはじめました?

招待をいただいたので、とりあえず登録してみました。http://michiaki.hatenablog.com/しかし、まだβテスト中ということで、あまりにも機能がない。デザインをいじれる程度です。編集時に「見たままモード」という"実際のブログの表示に近い状態で編集できま…

はてなダイアリーで活動中です

お越しをお待ちしております http://d.hatena.ne.jp/michiaki/

意味があるとかないだとか

「失敗は素直に認めたほうがいい」(仕分け人 階 猛 衆院議員) 21日、仕分け人が失敗と指摘したもの。それは先日、計算速度世界一の座を守ったばかりのスーパーコンピューター「京」です。 仕分け人によりますと、「京」は計算能力こそ世界一ですが、当初…

タニタのレストラン

タニタは、同社の社員食堂のメニューが食べられるレストラン「丸の内タニタ食堂」を来年1月より東京都 千代田区丸の内の丸の内国際ビルヂングにオープンする。 タニタの管理栄養士が考案した、バランスの良い、カロリーと塩分を抑えたメニューが食べられるレ…

遊就館行ってきた

ソレは何か。靖国神社に併設されてる戦争関係の博物館のようなもの……だと思っていたんですが、実際にだいたいそんな感じでした。入口のすぐ左にゼロ戦があります。これが思ってたより大きくて迫力。iPhoneで写真いっぱい撮ってしまった。しかし撮影okなのは1…

iPhone用ガイガーカウンター

インターネット限定販売のようですが、三和製作所からiPhone専用のガイガーカウンター「ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用」が発売されます。 iPhoneに取り付ける専用のセンサーとアプリから成るガイガーカウンター。以前から発売予定の話は聞いていたんです…

茶のしずく石鹸のひみつ

142 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/11/19(土) 13:38:20.11 ID:O3AGrToA0 >>23 植物由来だから安心安全!しかもお肌に吸収されやすい! ↓ 免疫細胞「なんでこんなのが皮膚から侵入してくるんだよ! この量は異常。こいつ敵だな。敵認定するからな…

発売即回収

NTTドコモは18日午後、同日発売したスマートフォン(高機能携帯電話)「REGZA Phone(レグザフォン)T−01D」が通話やデータ通信ができないため、販売を停止した。数千台がすでに販売されたもようで、販売直後からドコモに「通話ができな…

見てるほうが幸せになる動画

夢と魔法の国、ディズニーランド。そこに行くというのは世界中の子ども達の夢だ。ついにその夢が叶った女の子がいる。 その様子を撮影したホームビデオが動画サイトに投稿された。夢だったディズニーランドに行けるとわかり感激して大泣きしてしまう姿は非常…

捨てたものではない

インドとパキスタン国境の一部であるワーガー国境(ワガ国境)は、「アジアのベルリンの壁」とも呼ばれている。ここでは、毎日夕刻になると「我が国旗の降納」と呼ばれる儀礼が行われる。儀礼時には、インドの国境治安部隊と、パキスタンのパキスタン・レン…

Infinity List

Infinity List - The Cinematic Sports Experience お薦めサイトのご紹介。エクストリームな感じのスポーツムービーが大量に上げられているサイト。YouTubeにあるような素人動画ではなく、高画質でBGM付きでちゃんと編集されている。そしてどれも素晴らしい…

『月に囚われた男』観た、よかった。(ちょっぴりネタバレあり)

月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/02/23メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (52件) を見る Amazonで買ったブルーレイを昨日の夜観ました。"『月に囚われた…

日本郵便はちゃんと荷物を配達しろー

最近ツイッターで日本郵便に対する不満のツイートを何度か見た。Amazonからの荷物がゆうパックで来ていたので再配達依頼ができない!というもの。実際にはできないわけではないのだけど、翌日以降になってしまう。それに、クロネコならば登録していれば不在…

『ミッション:8ミニッツ』観てきた

原題は"SOURCE CODE"。Apple TVでは映画の予告編を見られるのですが、それがなぜか、国の指定とかできなくて、アメリカで上映予定のやつしか見れないんですね。んで、そこにこの映画の予告編もあったので、存在は知っていた。しかし、ソースコードという題名…

TPPやるんだってさ

今日の国会中継のまとめ: 原則10年間で関税を全廃することを知らず、保護できる関税があると思っていた。 TPP(条約)が国内法に優越することを知らなかった。 参加表面しても交渉への参加は早くても半年後であり、条件交渉が出来ないことを知らなかった。 IS…

グッスママミさん

【まどかマギカ】ねんどろいど「美樹さやか」1/8スケール「巴マミ」予約開始!!|fig速 予約始まったよ〜ということで、Amazonに行ったらいきなりこんなバナーw Amazon本気すぎる。今すぐ予約してきましたよ。 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ (1/8スケール PV…

宇宙人はまだ来てない

はるかかなたの銀河系に宇宙生命体が存在する――数字上では可能性はゼロではない。だが、米ホワイトハウスの発表によれば、地球外生命体が一度でも人類に接触を試みたことを示す証拠はない。宇宙人の存在を知りながら、政府はその事実を国民に隠していると主…

ポメラのあたらしいの

キングジムがポメラの新作 DM100 を発表しました。バタフライ形式ではないストレート型のキーボードを搭載しており、バックライト付き液晶や電子辞書機能といった新要素を加えています。また、Bluetoothを搭載したことで、スマートフォンやタブレットの外付…

ニコニコ書籍!

株式会社ドワンゴは8日、「ニコニコ動画」内の静止画コミュニティサイト「ニコニコ静画」において、電子書籍配信サービス「ニコニコ静画(電子書籍)」の提供を開始した。ニコニコ動画ならではの機能として電子書籍上にコメントを投稿できるため、ユーザー同…

からあげうり

彼女らは2~3人で店頭に立ち、大声で歩行者に向かって『からあげくん』をアピール。今なら期間限定で1個増量販売しているという。なんとも嬉しいサービスだが、それよりも女子高生アルバイトが店頭で叫んでいることに衝撃を受けた!一瞬、彼女たちは売り出し…

映画化!

『魔法少女まどか☆マギカ』劇場プロジェクト始動! まじかよおおおおお|やらおん!映画化する、という以上の情報は現在ありませんが。うーん。TVのエンドの続きとかがいいな。それか日常ものw 追記:『まどか☆マギカ』劇場版告知のNT表紙がコラだ!釣りだ!…