すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し進捗日記

土曜日の夜、一瞬だけ横になろう、と思ったら大方の予想通り寝てしまいました。しかし2時間ほどで目が覚め、それからずっと眠くならないので深夜にDimension09を注文しました。なので昨日の日記は朝方という変な時間に投稿されているのです。それから部屋の…

Dimension09を買うことにした

asin:B00471RM3Q:detail わかる人にはこれだけの説明でいいかと思う。「Dimension09はYoshii9の互換品です」 由井啓之(よしいひろゆき)さんという方の構築された「タイムドメイン理論」に基づいて作成された「Yoshii9」というスピーカーがあるのです。少し前…

引っ越し進捗日記(イベント発生日)

早起きして燃えないゴミ出し。あまり集まりませんでした。でもまだ1回あるし。ゴミ箱そのものをゴミに出したんだけどちゃんと回収されていました。あとはまたブックオフに本+CDを。先週と同じ佐川の人が集荷しに来ました。この人も毎回毎回Amazonのダンボー…

引っ越し進捗日記

寝具買い替えで今のをいつ捨てるか問題について、結局粗大ゴミとして引っ越し当日の朝に出すことにしました。つまりこうなります。引っ越し前日「ひたすら荷造り(PS3とTV除く)」→「深夜にまどかマギカ見る&録画する」→「寝る」→引っ越し当日「起きる」→「い…

諦めたらそこで

本日行われたドコモの「新モデル発表会 2011春」の質疑応答にて、アップル端末についての質問が記者から投げかけられ、「まだアップルの端末を諦めたつもりはない」と発言したそうです。 ウケる〜。いったいいつまで出す出す詐欺を続けるつもりなんでしょう…

引っ越し進捗日記

あまり書くことがないので、昨日の日記で出した「ひもくるりん」のことでも。これ前から東急ハンズで売ってたんですけど、原理も使い方もよくわからなかったんですね。くるくるやるだけとか言われても。そしたら最近実演ビデオをやってまして、使い方に関し…

引っ越し進捗日記

昨日どうしようか悩んでいた引っ越し時の寝具の買い替え問題。結局、通販で新しいヤツを買い、引越し先に届けてもらうこととしました。実際の引っ越し日の1週間前に引越し先でロフトベッドの配送やらネットの工事やらあるので、その時に届けてもらおうと。こ…

みくみく

キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2009/05/13メディア: おもちゃ&ホビー購入: 10人 クリック: 908回この商品を含むブログ (102件) を見る初音ミク Lat式Ver. (1/8…

引っ越し進捗日記

今日は特に何もありません。明日燃えるゴミなのでひたすらゴミ袋作り。数年分の給与明細とかカードの請求書とかなんかの領収証とかひたすらシュレッダーに突っ込んでたら、なんだか事業系ゴミみたいになってしまいました。ちゃんと持ってってくれるかな。昨…

引っ越し進捗日記

今日は引っ越し先のケーブルテレビの会社から電話がありました。ネット接続申込の、プランと工事日の確認。工事は3月の早い時期にやってもらえることになり、ネットに繋げない空白期間ができることはなくなりました。助かった。でもまぁiPhoneあるし読んだり…

神保町→秋葉日記

朝から佐川にブックオフに売る本を集荷してもらった。昨日ダンボールを配達してくれたのと同じ人だ。だが残念これは昨日のダンボールじゃなくて東急ハンズで買った奴なんだ。きっと騙されてる。それから昼前になって神保町へ。特に買う物なし。昼食をしっか…

神保町と秋葉に行かない土曜日の日記

そういうのはかなり久しぶりの気がする。今日は朝から佐川。引っ越し用のダンボールセットと不用品回収用のダンボール箱を頼んだのが届いたんだった。代引で1.7万くらいかかった。ダンボール買ってそんな払った人はなかなかいないのではないか。不用品回収ダ…

引っ越し進捗日記

特に進展はございません。三辺合計が1mくらいのダンボール箱を5個買ってきました。この週末で本を詰めてブックオフに引取りに来てもらおうと思ってます。前回もっと大きなダンボールに詰めたら移動させるのも一苦労な状態になってひどい目にあったので今回は…

引っ越し進捗日記(後半戦へ突入)

今日は大きな進展がありました。昨日お願いした引越し料金の見積りをいただいたのですが、納得いく額だったのでお願いすることにし、ついに引越し日が確定!ということになりました。とか言ってあと1ヶ月近くもあるのですが。頑張って荷物を減らしていきたい…

引っ越し進捗日記

今日は大きく前進した……かも知れない。引っ越しの見積りを依頼しました。見積り依頼サイトみたいのがあるんだけど、2chの引っ越しスレ見てるとアレで頼むと数社から電話掛かってきまくりでひどいことになるらしいです。アレやるのは素人しかいない、とそうい…

引っ越し進捗日記

引っ越しのことばかりですが、実際考えてるのもそのことばかりなので、落ち着くまではすみません。今日の進捗。新居で使うロフトベッドを発注しました。いまもロフトベッドを使ってるのだけど、わりとギシギシ言う気もするし、気分で買い替え。しかし配送が…

引っ越し進捗日記

ついに届出印の再登録のために会社の昼休みに銀行へ。新しい印鑑と、一緒になくしたと思っていたけど昨日掘り出した通帳と、保険証に住民票を持っていきました。再登録の申請書に記入して押印したあとで番号呼び出し待ち。しかし、その手の紛失再発行系業務…

引っ越し進捗日記

残る大物のひとつとしての冷蔵庫の処分について。ネットで見つけた評判良さそうな廃品回収業者に電話してみたのだけど、料金を教えては貰えませんでした。この業者はど〜〜〜〜〜しても見積もりをしたいようで、何度尋ね直しても目安さえ言わなかった。見積…

神保町→秋葉日記

早起きしてまず燃えないゴミを出しに。皿に丼にカップにレンジ用の器などの食器類。やかんにフライパンにボウル。包丁は刃の部分をガムテでぐるぐる巻いたあとに更にダンボールで挟んだ。出かけるときに見たら無事すべて回収されていた。それから駅の傍にあ…

引っ越し進捗日記(前半戦のヤマ場)

さていよいよ契約。管理会社に行ってきました。まぁヤマ場ではありますが、実際はスッキリ終わってしまった。以前の引っ越しの時はもうひたすら契約書類に書き込んだ記憶がありますが、今回は最初に仲介の業者の方で書いた申込書の内容がそのまま引き継がれ…

ヨスガノソラ 春日野 穹 再販決定

ブリリアントステージシリーズ 「ヨスガノソラ」 春日野 穹出版社/メーカー: メガハウス発売日: 2010/01/29メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 228回この商品を含むブログ (19件) を見る オーラのあるフィギュアですね。Amazonでいま中古が1.85…

引っ越し進捗日記

今日は今の部屋の管理会社に電話しました。退去の告知は1ヶ月前にすればいいので、最短で3/10には出ていけるのですが、部屋が片付く気がしないので一応3月末まででお願いしました。そして明日いよいよ次の部屋の契約なのです。東京は雪で最高気温3度らしいで…

ラノベを朗読

50万ダウンロードを達成したiPhoneアプリ「朗読少女」に、ライトノベルが追加された。「バカとテストと召喚獣」、「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち」などのヒットノベルが登場している。 iPhoneのアプリ「朗読少女」、音声合成とかではなく、声優さんに…

引っ越し進捗日記

区の出張所に行って住民票を貰ってきました。新居の管理会社用と、届け印再登録のための銀行用と2通。2通いらないのかも知れないですがまた行くのも面倒なので(窓口平日しか開いてないし)。あとはLivlisに電子レンジ出して、反応ないなーとか思っていたので…

Livlis使ってみた

どういうふうに紹介すればいいんでしょうかね、このサイト。「ほしい」と「あげる」のマッチングサービス? 登録はだいぶ前にしていたのですが実際使ってみるのは今回がはじめて。引っ越すに際して不要なものを整理するにあたり、いちばん問題になるのがぼく…

引っ越し進捗日記

管理会社に出向いて契約書作ってくる日が決まりました。いよいよですね。その前に住民票取ってこないとですが。新居の契約開始日といまの部屋の契約終了日は1ヶ月ほど被ってます。その間に、自分で運ぶべきもの(PCとか)は運び、新たに買い揃えるべきものは揃…

脳科学はあった

<発見の大意> 脳の中の情報は、活動電位による神経伝導と化学物質によるシナプス伝達によって伝えられます。私たちは今回、これまでの通説と異なり、伝導中の活動電位がアナログ的に変調されることを見いだしました。現在の教科書的な理解では、神経細胞は…

引っ越し進捗日記

敷金だの初月の家賃だの火災保険料だの鍵交換料だの仲介手数料だの、を振り込んできました。あんまりちゃんと計算してなかったんだけどけっこう口座の残高厳しくなった!w これはお金借りてこないとアレですね。ははは。まだ引っ越し代とか新居で買う物とか…

引っ越し進捗日記

進捗はないんですけどね。さっき不動産屋から精算書が".xls"で送られてきた。以前引っ越しした時との大きな違いは、この辺が電子化された……いや少し違うな。「不動産屋がパソコンやインターネットを使うようになった」というところでしょうか。物件が登録さ…

神保町→秋葉日記

一昨日も行ったのにまたも。もしかしてなんか出てるんじゃね?と思ってしまうと結局行ってしまうんだった。そして実際、驚くほど新刊コミックスは入れ替わっていたのだけど、いったい何の本で連載しているのか知らない話ばかりで、結局ほとんど買わず。一方…