すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末日記

今の仕事場が今日で最後だというのに、最後まであれこれとやることが残っていて、20時過ぎまでいろいろ作業をしていました。明日以降も残る人たちより遅くまで仕事してた。なんなのか。昼に前の不動産屋から電話があり、大家さんと一緒に部屋を確認したのだ…

生き残るということ

震災から半月以上たっても、厳しい現実でさまよい続ける人たちがいる。11日の東日本大震災の津波被害に遭い、全校児童108人のうち約7割が死亡か、行方不明となっている宮城県の石巻市立大川小学校が29日、地震後初めてとなる登校日を設け、全校集会…

まだまだ片付け日記

引き続き新居を片付け中です。会社にいると、あー仕事したくねー部屋片付けてー、と思うのですが、帰ってくるとやる気なくなる。しかしやらないと。洗剤がありすぎ。前の部屋では、よーし掃除するべ!と思い立って、まずは形からということで窓用とか家具用…

昨日買った本

だがまだ一冊も読めてません。 ムダヅモ無き改革 (6) (近代麻雀コミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/03/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 182回この商品を含むブログ (43件) を見るついに完結。いやー、1巻で終わっても…

3月最終週日記

今日は特にこれというほどのイベントはありませんでした。前の部屋の鍵を管理会社に返してきて、いよいよこれで縁が切れた!と思ったのですが、入居時の諸注意をまとめたファイルを返却して欲しいとのこと。探さねば。そして昨日の掃除の結果を大家さんがチ…

ハードな日の日記

疲れましたのでかなり省略した感じで。まず朝から地下鉄で旧自宅へ。光回線の撤去。10時前に業者の人が来てニッパーで光ファイバーをばつんと。撤去は適当だ。そして部屋の外から線をするする引っ張って抜いておしまい。一旦新居へ戻る。帰りがけに近所のヤ…

休日出勤日記

仕事が遅れているので出社してきました。11時くらいからですけど。暗くなってきて1人帰り2人帰り、ついにだだっぴろいフロアにぼくだけになっても、節電できずすみませんと思いつつしばらく仕事をしてたのですが、さてプログラムに自分の知らない変更が加え…

給料日の日記

近所のみずほのATMは朝7時から開いているので、早速行って給料が振り込まれていることを確認してほっと一息、そして家賃分のお金を降ろしました。また止まっちゃったらアレですからね。コンビニ行って家賃の振込み。いままでコンビニのレジで出したこともな…

いよいよ3月も終わりですね日記

前の部屋の管理会社に、週末に最後の大掃除をしてそのあと鍵を返す旨を伝えたら、掃除の翌日に大家さんが見にいくとのことでした。なんだか採点されるようでアレですねー。しかも、いい点を取れないことは最初から判っているのです。フローリングも壁も傷つ…

後片付け続き日記

仕事に集中してて、珍しくツイッターのタイムラインを長時間見ていませんでした。午後になって見たら、なんだか都内の水から基準値を超えるナントカが検出されたそうで、その話と、その話を使ったネタと、その話を使ったネタのひとつに釣られた人が大騒ぎし…

引っ越し後片付け日記

まだ完全に片付いたとは言えない理由がいくつかあります。まずひとつ、転入届が出せてない。これは今日千代田区役所に電話して聞いたんですが、郵送は受け付けていないとのことでした。本人または代理人が窓口に行かないとだめ。しかし現在節電のため窓口は…

連休終わりの日記

朝から雨でした。雨が窓を叩く音で目が覚めた。この部屋はそうらしい。一方、洗濯物は特に雨に濡れた様子はありませんでした。そうやって少しずつ新しい環境を把握していく。まぁ取り込んであとは部屋干しとしましたが。だらだらしているうちに昼になってし…

日常に復帰途中の日記

午前中は、引っ越して以来放置していたPC系のセッティングを集中的にやりました。だいたい引越し前の環境に復帰しました。NASだけ電源切ってある。以前は部屋の反対側の物陰に置いてあったので大して気にならなかったのだけど、机の下の足元に置いたらファン…

いつもの土曜の神保町→秋葉日記

ここしばらく早起きして会社に行っていたので、久し振りに目覚ましを掛けずに寝た。それでもそんなに遅くない時間に目が醒めてしまったけど、しばらく部屋でだらだらしていた。お昼前に外出。引越し前に何度か近所を回ったときに見つけた店、タイ料理の「ア…

そろそろ日常回帰日記

電車はほぼ通常通りの運行。会社は定時で帰宅の命令が出ました。そしてみずほ。ずっとトラブっていますが、会社から、給与振込が遅滞する可能性があると通告を受けました。会社もみずほでぼくの口座もみずほ。25日までけっこうあるけど復旧難しいんですかね…

帰宅命令日記

電車はほとんど正常化しているのか、早起きして家を出たら1時間も早く会社についてしまった。午前中から計画停電があるかもしれないという話だったけれど結局なかった。しかし、午後になって東電から夕刻以降に大規模停電が起きる可能性が発表され、さらに大…

縮小中

よくわからないけれど、家に帰ると眠くっていろいろやる気も起きず、翌朝早起きしなければいけないこともあり、すぐ寝てしまいます。その間余震も起きてるようなんですがまったく目覚めず。あまり物事を考えられないので、ちょっとペースが掴めるまでこんな…

今度こそ初出勤

6時に起きて、7時に家を出た。電車は本数が減っているとアナウンスされていたけれども、妙に乗り継ぎのタイミングがうまくいってしまい、予想より45分ほど早く会社についてしまった。しかし逆方向、一般的な通勤方向は大混雑で、ホームは入場規制、改札から…

引っ越し後・地震後の初出勤

結局、どれだけ検討しても計画停電・輪番停電というのは「よくわからない」という結論に至ったので、予定より1時間ほど早く家を出ることにした。駅に着いて駅員さんに運行状況を聞いてみると、いくらか遅れてはいるもののだいたいいつもの本数は走っている、…

引越しその後日記

家庭内インフラが復旧しておりませんで、いつものMacが使えません。なんとなく買ってその後使ってないMacBook Airから書いてます。旧宅に洗濯機の回収がやって来る日。さてほんとに来るの?と思ったけど、時間が早くて問い合わせの電話番号もまだつながらな…

引っ越し進捗日記(終了)

というわけで、翌日に書いてます。結局、トラックが着いた時点で荷物の梱包が終わっておらず、片付けと並行しての運び出しになって時間がかかり、終わったのは18時過ぎだったと思います。今回お世話になった某さん、ありがとうございました。本当に助かりま…

引っ越し進捗日記(地震)

朝方まで片付けをしていて、ゴミ出しをしたあと1時間半ほど眠り、起きてまた片付けを再開しました。昼過ぎて、お腹空いたし外出&区の出張所に転出届を出しに行くか、とシャワーを浴びようと服を脱いだところで、iPhoneから緊急地震速報の音が。ちょっと様子…

引っ越し進捗日記(もう時間がない)

どういうわけかあと2日みたいなことになってますが。最後の資源ゴミの回収日だったので、ビン類を回収に出すため、前の夜にいろいろドバドバと中身を流しにあけて捨てた。塩とか、パイプ痛みませんかね。大量のお湯で流したけど。しかし、気まぐれで買ったマ…

引っ越し進捗日記(縮小更新)

ブックオフから3回目の買取査定の結果がメールされてきました。2箱で約3万円。さすがにCDやゲームソフトが多かっただけあって、今までで一番高額という結果になりました。もっとも、購入時の価格はその10倍以上でしょうね。考えると恐ろしくなりますね。燃え…

引っ越し進捗日記(縮小更新)

進捗がありませんのでw 引っ越し前日まではもう部屋片付けしかすることがない。あとは転出届を出すくらいですかね。役所の出張所が平日しかやってないので引っ越し前に行く必要がある。千代田区は区役所だけは土曜日も夕方までやってるみたいですが。それで…

引っ越し進捗日記

今日は燃えるゴミの日だったのですが、昨日最後ちょっと飲んで帰ってきてw、眠くなってきたので早起きして片付けよう!ということにして、目覚ましを1時間早くにセットして寝ました。で、起きて、捨てるものの選別。カバンを6個捨ててしまいました。まだ使え…

引っ越し進捗日記

また早起きして新しい部屋に行ってきました。洗濯機の配送時間が8時から12時の間、と言われていたためです。ところが着いてまもなく連絡があり、12時を過ぎると思います、とのことでした。今日は作業がいっぱい重なっているらしい。やがて東京ガスの人が来て…

神田→秋葉→神田日記

ひどい夢を見て明け方暗いうちに目が覚めたがもう一度寝た。起きて準備をして出かけ、7時半ごろ新御茶ノ水駅に着いた。新居はここから徒歩5分程度。途中のコンビニで食べ物飲み物とトイレットペーパーを買った。さて新居。まずは郵便受け。指定の通りにダイ…

引っ越し進捗日記

昨日プロバイダから「1週間から10日くらいでKDDIから回線撤去日について連絡があります」と聞かされていたのに、今日電話が来ました。なんというか適当だな。こっちとしては都合いいですが。引っ越し日の翌日、空になった部屋を掃除しに戻るので、その時に撤…

引っ越し進捗日記

雨に濡れてぐじゃぐじゃになって乾いて変な形で固まったダンボールは、足で踏み固めてなんとか長方形に整形したあと、ヒモで縛って固定しました。ソレ及び雑誌類を早起きして資源ゴミに出してきて、そのあとiPad 2の記事など見てた。今のプロバイダから連絡…