すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町→秋葉日記

午後から外出。昨日も行ったけど神保町。まずは九頭鳥で昼食を摂り、書店をざっと見たあと、神保町交差点そばのスーパー冨士屋に行った。外で飲んでばかりでお金がかかりすぎなので、家で飲もうと思ってスーパーか酒屋を探していた。しかしこの店には欲しい…

秋葉→神保町日記

なぞの腫れ物ができたので、近所で皮膚科を検索してみた。祝日なのでどうせ救急のとこしかないだろうなと思っていたのだけど、偶然にも秋葉のヨドバシのすぐ近くに休祝日でもやっている皮膚科があったので、朝から行ってきた。美容皮膚科がメインなので休み…

見事に買えませんでした

iPad2、どこそこは何人並んでる!とかいうツイートを見ながら出社、9時の始業時間をすぎるとぼちぼち購入報告も上がってきました。今日は社外で移動する時間があったので、通過する銀座のアップルストアに寄れば買えるかな?と思っていた。しかし銀座の情報…

ほんとに出ちゃうらしい

アップルが、4月28日より「iPad 2」「iPhone 4 ホワイト」を国内で発売することを正式に発表しました。iPad 2は、Apple直営店、およびソフトバンクショップなど一部のiPad取扱店で4月28日午前9時から、オンラインのApple Storeでは4月29日(金)の午前1時から…

いい音ひとりじめ状態

ついに満足いく状態に達したうちのシステムについて書いてみたいと思います。 PC Apple Mac mini/2GHzo/1GB/120GB/SD MB463J/A Core 2 Duoになった最初のやつです。メモリは4Gまで増設してある。HDD容量が少ないので、音楽データは全て外付けFireWire800のド…

iPad2、ついに日本で発売、か?

3月25日発売予定であったものの、東日本大震災の影響を受けて発売が延期されており、いまだに発売日が告知されていないAppleの「iPad 2」ですが、4月28日発売となる可能性があることがテレビ局公式ページから明らかになりました。「さらに進化してる!iPad2が…

オーディオUSBハブはどうなのよ

ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02出版社/メーカー: ラトックシステム発売日: 2010/11/15メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 673回この商品を含むブログ (25件) を見る こいつですが。webのヨドバシで検索しても出てこないからA…

神保町→秋葉日記

朝からまどかマギカの11話を見る。なるほどまどかが強くなったのはほむらの愛ゆえかー!ということで納得し、さて最終話どうしようかね、と思っているうちに選挙カーが次々やってきてアニメどころではなくなる。夜に見ることにした。本来一週待つという間が…

最終回

どうでしたか。まさかあんなことになるとは……。というのは嘘で、まだ見てません。やはり見るなら深夜がいいかなーと思って、会社から帰って外へ食事に出たら新規開店の居酒屋を発見し、中略、帰ってきたらふらふら。10話だけ再放送のつもりで見て、その後眠…

魔法少女まどか☆マギカ 最終回

最終回含め3回を一挙放送!ですね、この後深夜。今朝の読売新聞には一面を使った広告が載ったようです。たかだか深夜アニメで。ほとんどの人にはなんのこっちゃ?だったでしょう。だいたいあの広告見て、よしちょっと見てみよう、なんてことになったら勿体な…

WAVE BEACH QUEENSシリーズ 鹿目まどか

http://www.hobbystock.jp/item/view/hby-gcf-00004239ついに、というか10月予定ですが、出るらしい。Amazonはまだ取り扱いなしなので写真はリンク先で。きっと他にもいろいろ原型作られてる最中なんじゃないかと思うんですが、このシリーズは1/10スケールと…

『英国王のスピーチ』観てきた

会社帰りに六本木で。どこで時間潰せば?といつも六本木で悩んでいたのだけど、六本木ヒルズ内にどうも青山ブックセンターがあるらしいことが今日知れた。しかしスタバに珍しく空席があったのでラテ飲んでました。この映画は筋を書いてしまって全然問題ない…

『わたしを離さないで』観てきた

また会社帰りに日比谷シャンテで。有楽町にマルイが出来ているということを今日初めて知り衝撃を受けました。いったいいつのまに…。で、映画のほうです。カズオ・イシグロの原作は未読。ただし、核となるアイデアだけはどこかでネタバレを踏んでしまって知っ…

飲み日記

だらだらしてるうちに夕方そして夜になり、飲みに行くことにした。今日はそれだけ。日曜開いている店は自分の足で探すしかない。食べログで検索すると極端に少ない。それは、レビューを書く人が平日に仕事で神田に来る人ばかりだし、また実際に開いてる店が…

神保町→秋葉日記

朝起きてぼーっとwebを見ていて、思いついてpogoplugを買うことにする。どこも価格に大差なかったのでヨドバシで注文。店頭受取はなかった。ヨドバシはwebからだとカード決済でもポイントが10%なことを知った。昼過ぎに歩いて神保町へ。気温が高いという話を…

エンジェルウォーズ観てきた

まず最初に。この映画の原題は"SUCKER PUNCH"、「サッカーパンチ」です。んでなぜか邦題がエンジェルウォーズ。しょうもない邦題を付けられたことで怒りのあまり憤死する邦題死というのがあるとしたらこれでしょうね。サッカーパンチでいいじゃん、意味分か…

ザ・ライト -エクソシストの真実- 観てきた

ここでのライトのスペルは"Rite"で、宗教的な儀式とか式典とかそういう意味らしい。つまり悪魔祓いそのもののことですね。GIGAZINEのあるエントリが大変面白かったので(一読をお薦め)、映画も気になって観てきました。あらすじはこんなふう。実話に基づいて…

ご近所探索日記

朝起きて思いついて会社に休暇のメールを送りました。そんなで平気なのか。午前中はフィギュアの箱を開けたり片付けをしたりで、朝食は食べてなかったので11時過ぎに近所の『八ツ手屋』に行きました。歴史を感じさせる店構え。昼になると大混雑だという話を…

SP革命篇観てきた

気がついたら2月3月と映画を観ていませんでした。今何上映してるんだろーと見ると、前編である野望篇が面白かったSPがちょうど上映中、ということで会社帰りに日比谷のスカラ座に寄ってきました。ここ神田からだと一番近い映画館が有楽町・日比谷になってし…

あれから1ヶ月

んー。あまり実感ないですね。個人的には引越しを重ねてしまったので、なんというか心の落ち着くヒマがなかった。最近考え事を全然してないですしね。楽しそうなほうに流れてってるだけだな、お酒とかw ちょっとゆっくりする時間を取らないといけないなー。…

石原当確

20時になり選挙特番が始まると同時に当確が出て、今日はTVでも見ながら家で飲むかーと思っていたのにいきなりあっさり計画が崩れてしまいました。まぁ家で飲みましたがw先に書いたとおり、ぼくは期日前投票で東国原英夫氏に入れてきました。今日の出口調査で…

神保町→秋葉日記

朝をだらだらと過ごして、11時の高岡書店の開店時間に合わせて歩いて神保町へ。気合入ったまどかマギカ特集を組んでるオトナアニメを買いたかったのだけど、万一手に入らなかったらアレだなと思って保険で注文しておいたAmazonが発送準備中になってしまった…

タイムドメインスピーカーはどんな音がするのか?

Yoshii9とほとんど一緒でちょっとお安いDimension09を購入、セットアップしてここ1〜2週間ずっと聴いています。25万円ほど支払ったわけですが、ぼくは大変満足しています。で、こいつの音はいったいどんなものなの?という話。 TIMEDOMAIN TIME DOMAIN Yoshi…

地震が発生した時の仙台市の様子です。

今日は本来書こうと思ってたエントリを中断してお届けしますよ。なんか超光ってるし。もう寝るw

また飲み日記

連休5日目。例によってタイムドメインを聴きつつあちこちwebを見ていたら夕方になってしまった。飲みに出かけることにした。1軒目は、タイ料理の店、土曜ランチには何度か行ったことがある『アロイナ タベタ』の神田須田町店。ここは外から覗いてたのだけど…

飲み日記

またまたタイムドメインで音楽聴きながらweb見たり福島銘菓をぱくぱくしてるうちに日が傾いてきてしまい、外出をすることに。また秋葉。4連休これでいいのか。wave御坂美琴(asin:B0044KNLQ2)を探したんだけどさすがにどこにもないですね。あとでAmazonでプレ…

今日の行動を簡潔に日記

朝からずっとタイムドメインを聴いてて、昼過ぎに外出。近所にある中華料理屋で昼食。それからまた近所の千代田区の出張所へ。やっと転入届を提出。選挙用の住民票(無料)をもらう。地下鉄で足立区へ行き、都知事選の期日前投票。東国原英夫に入れてきた。そ…

USBケーブルで音は変わるのかね?

答えは「変わる可能性がある」です。今日は朝からDimension09でいろいろ聴きつつ、「PCオ-ディオfan2 (MOOK21) (MOOK21 AUDIO BASIC)」を読んでいまして、気付いたらもう夕方になってた。で、この本、後ろの方にUSBケーブルのクロスレビューが載っているので…

神保町→秋葉日記

朝から佐川2件待ち、再配達とブックオフに送る本の集荷。ブックオフが先に来て、1時間後くらいに再配達が来たのだけど、同じ人だった。顔に出たのか、「さっき荷物のほうが届いたので……」と言い訳された。書類を返す用事があって前のアパートの不動産屋に行…

4月1日日記

特にだましもだまされもなく過ごしました。次の仕事の面接があったのですが、スキルアンマッチというやつでお断りされ……ついに流行りの社内ニートですね! ていうか少しは休ませろって、というわけで、とりあえず月曜は休みを入れました。これでやっと昼間に…