すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーから未来型のなにかが

ソニーは、有機ELパネルを内蔵し、3D表示にも対応したヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を11月11日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は6万円前後。 ソニー製の0.7型/1,280×720ドット有機ELパネルを2枚採用したヘッドマウントディスプ…

カレログのどこが嫌なのか

●カレログとは? 家族やパートナーが現在どこにいるかを把握するスマートフォンのGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。あらかじめ彼氏や家族の持つAndroid携帯電話に、カレログアプリをインストールしておけば、彼氏の現在のGPS位置情報を常にあなたは…

民主党代表選

国民の間では人気No1と言われていた前なんとかさんは1回目の投票で脱落してしまい、1位だった海江田万里氏が小沢陣営だったため、2位だった野田佳彦氏に決選投票では反小沢票が集中して逆転勝利、という結果でした。もうね、twitterのタイムラインが「☓☓なの…

謎のオフ会に出席

今日はかみしろさんからお誘いを受けて、珍しくオフ会に参加させていただいたんでした。詳しい話は特に聞かずにホイホイついていっちまったわけですが、参加者ぼく含め9名、うち知ってるのはかみしろさんとREVさん(あのはてなのREVさん、最近初めてお会いし…

神保町だけ日記

昨日の夜にTVでヱヴァ破を見て、その後起きてて深夜に輪るピングドラムを見て、そのまま椅子で寝てしまい、気づいたらもう外が明るくなっていた。1時間だけベッドで眠って起きた。月末になぜか集中したAmazonからの荷物の再配達待ち。エコ配は9時過ぎに持っ…

ガン保険の販売が中止されない3つの理由

生命保険会社に勤める知人が、「最近、ガン保険のCMがなくなったと思わへん?」と。理由を訊いたら、外資系には共通の資料が回って来て、原発事故後のガンの発症率が上がったので売り止めがかかってると。特に0?6歳の子供達の被爆が指摘されてて、北海道…

ネコ耳の国

前原誠司前外相はこの日、若手議員の会合に相次いで出席し、挙党一致で政権運営に臨む考えを重ねて示した。民主党代表選は27日朝に告示、29日午前の両院議員総会で投開票される予定。 産経写真部の手により日本は未知の領域へと導かれていくようです。

今日買ったものなど

魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 原作:Magica Quartet,まんがタイムきらら出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/08/27メディア: コミック購入: 32人 クリック: 1,506回この…

ほんとに辞めるまで気を抜けない

菅直人首相は24日午前、米格付け会社による日本国債の格下げについて、首相官邸で記者団に「うん、残念だね」と述べた。この後、首相は野田佳彦財務相らと円高対策などについて協議した。 国債格下げをめぐり、首相は今年1月、別の米格付け会社が日本国債…

裸眼3Dディスプレイ

株式会社アイ・オー・データ機器は、挑戦者ブランドの立体視対応USB液晶ディスプレイ「RockVision 3D」を直販サイトで発売した。価格は19,800円。対応OSはWindows Vista/7(Home Premium以上)。インターフェイスはUSB 2.0。 視差バリア方式により裸眼で立体視…

ガイガーカウンターがお買い得

プラネックスコミュニケーションズ 電池駆動式 放射線測定器(ガイガーカウンター) ES-GC01 - NTT-X Store プラネックスコミュニケーションズって言ったらぼくにはネットワーク機器のイメージしかないんですけど、なぜだかガイガーカウンターを売っている。…

津波が来たとき、人はどうやって死んでいくのか

なぜこれほどの尊い命が失われてしまったか 検死医が目の当たりにした“津波遺体”のメッセージ ――高木徹也・杏林大学准教授のケース|「生き証人」が語る真実の記録と教訓〜大震災で「生と死」を見つめて 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン この記事は読ん…

新型Macはズバリこうなるノデハナイカ??

アジアのサプライヤーからの情報として、Appleは、現在の製品ラインアップとは違う、まったく新しいMacを年内に発表する計画を進めていようです。情報筋は詳しい内容を伝えていませんが、現行製品とは明らかに違う製品となることは間違いなく、仕様からして…

フジテレビのデモ

本日13時から開催されたお台場フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ。8月7日に続き2回目のデモとなり、今回も大勢の人が集まった。あいにくの雨天だがそんな天候ももろともせずデモに参加した大勢の方々。『ガジェット通信』編集者も現地に行き取材を行っているの…

今日買ったものなど

あまりに特筆すべきことがない!(神保町行って本買って、夜居酒屋いっただけ)なので、買った本だけ貼っておきます。 断裁分離のクライムエッジ 4 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 緋鍵龍彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/08/23メ…

音楽の力について

痛いニュース(ノ∀`) : 「風を…風を拾うんだ…!」 鳥人間コンテストの東北大パイロットが熱すぎると話題に - ライブドアブログ GPSが無いと俺は運転も出来ないのかよ エンジンだけは一流のところをみせてやるぜ フルパワーだぜ 信じらんねぇ 対岸は見える、で…

WAVE めんま・トオル

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子 (めんま) (1/10スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: ウェーブ発売日: 2012/02/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見るAチャンネル トオル (1/10スケ…

『ツリー・オブ・ライフ』観てきた

観てきた、のですが………よくわからなかったな。ストーリーどころか、登場人物すら(あの男はだれ?)わからなかった。と言っても難しい話ではなく、実験映画みたいなものでもなく、伝えようとしてることは恐らく非常にシンプル、なのでしょうけど、こちらがニブ…

『ドッペルゲンガーの恋人』読んだ

ドッペルゲンガーの恋人 (星海社FICTIONS)作者: 唐辺葉介,シライシユウコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 105回この商品を含むブログ (21件) を見る 唐辺葉介さんの最新作。一昨日手に入れて…

中国韓国ちがいはなにか

追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を主張できる技術は存在しない」と認め、今後…

心の安定を図るグッズ

市民自らが放射線測定器を購入し、身の回りの放射線量を測る動きが広がっている。放射線量が高い場所を知ることは、無用な被曝(ひばく)を避けるのに役立つが、簡易型の測定器は誤差も大きいので注意が必要だ。 集まったのは、日本製のほか、米、独、仏、中国…

コミケ4日目日記

コミックマーケットは3日間で終わりますが、その直後に書店などへの同人誌の委託販売が始まるため、それらの店はコミケ同様に大混雑になります。このことを指して"4日目"などと言ったりします。混雑が続く間、以降5日目、6日目などと呼ばれたりする。で、そ…

コミケ3日目日記

朝6時半ごろ起床。去年の冬のサークルリストを紛失したため、iPhoneに入れたカタログを今年は地道に端からずっとチェックしていたんだった(と言っても3日目の男性向けと創作少年のみ)。それがまだ終わっていないので続きを。それからシャワー浴びて外出。引…

共同通信社より重要なお知らせがございます

http://www.kyodo.co.jp/ は共同通信社webのトップページなんですが、そこにこんなものがw やー、重要らしいので全国に配信すべきですね。"(共同)"クレジット付けて。

ICONIA TAB売れちゃってる…!

日本エイサーは、7月1日に発売を開始した Android 搭載タブレット端末「ICONIA TAB A500」が、家電製品・デジタル機器の売上ランキングデータを発表する「BCN ランキング」においてタブレット端末(スレート・iPad 含む)の製品別月間売上(2011年7月度)に…

夏休み初日日記

午前中は佐川の再配達を待ち、午後から神保町へ。しかし昨日主要な本は買ってしまったので収穫なし。スヰートポーヅで餃子の定食を食べた。実は昨日から水分取り過ぎで腹の調子が悪くあまり食べられない。断続的に痛むのであまり遠くへも行きにくい。店の外…

今日買ったものなど

夏休み突入!ということで会社帰りに神保町へ。 成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論作者: 山川賢一出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2011/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 454回この商品を含むブログ (28件) を見る …

ロンドンの暴動の写真

http://www.boston.com/bigpicture/2011/08/london_riots.htmlこれが先進国の首都なんだろうかと思います。日本国内でどれだけ報道されているのかは知りませんが。こんな事態になるまで社会的緊張が高まっていたとは。

グッスマまどか

魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2012/01/14メディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック: 302回この商品を含むブログ (23件) を見る Amazonで予約が始まりました。こ…

MR-1買った

KORG(コルグ) モバイルレコーダー MR-1出版社/メーカー: KORGメディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る これが何かと申しますと、商品名通りモバイルレコーダーとなっております。最大の特徴は、一般的なリニアPCMレコー…