すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

さていかがでしたでしょうか2012年。ぼくはと言いますと、反省するほど内容を覚えていませんでしたw 特にこれといって良いことも悪いこともなく、つまりいつものふつうの年だったんじゃないかと思います、たぶん。しかしそれは個人的な話で、世の中ぜんたい…

30日

は。なんかだらだらしてたら一日終わってしまいました。大丈夫まだ1週間ある。今朝は8時起き。土日は目覚ましが8時にセットしてあるのです。鳴らさないようにすると再開を忘れて会社に大遅刻、というのが恐ろしくて、休祝日でもセッティングを解除することが…

NEC LifeTouch NOTE買った

日本電気 LifeTouch NOTE ビジネス向けモデル(Wi-Fi標準モデル/チョコレートブラウン) D000-000010-N03出版社/メーカー: NEC発売日: 2011/09/05メディア: Personal Computers クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る まーた買ってんのか!っていう…

仕事納め

今日で仕事はおしまいでした。納会があったのでビール一本だけ飲んできた。去年は会社関係の忘年会に3つくらい出たような覚えがあります。でも、今年はひとつも出なかった。メインのやつくらいは空気読んで出るつもりだったのですが、"18:30~21:30"というス…

子供の問いかけ難題20

「自分の息子である小学生ダンスィの質問に答える」という設定で、あまり深く考えずにサクサク答えてみました。自分は極めて常識的な人間だとの思いを強くしました。 お金持ちは偉いの? お金持ち全員が偉いわけじゃないけど、お金持ちでない人にくらべると…

そっと評価されるべき

最近のぼくはサボってるなーって思うんです。つまりね、紹介するものについて、言葉を注がない。それのこれのどこが好いのかってことについて言を尽くして紹介しようとしてないなぁって。でもそれでもやってける方法はあって、それは、間違ったものを紹介し…

1万円で買えるPCっぽいなにか

株式会社GEANEEは、クラムシェル式の7型Android端末「MK-AR2」を12月25日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9,800円前後。 QWERTYのフルキーボードを備えるクラムシェル型Android端末。通常のノートPC同様、パームレストにタッチパッド…

反省会

この3連休で3Kg近く体重が増えてしまいました。「……〜〜〜ッッ!!」(声にならない悲鳴)最近ずっと、週末に飲み食いして増えた分を平日に食事減らして戻す、みたいな生活をしていたのです。この連休も、2日目に体重計ったらすでに2Kgも増えており、こりゃい…

ラブキュリ買ってきた

大和田秀樹氏のコミックス「風評破壊天使ラブキュリ」【AA】が20日に発売になった。オビは『ふたりの天使が、放射線の知識を伝授!もうこれでデマにはダマされない!風評被害をブッ飛ばせ!』とかで、とらのあな秋葉原店AのPOPには『風評被害を撃退しろ!我…

銃を持った人を増やしたい

そのうえで、「銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ。すべての学校に武装した警察官を配置するため、必要な措置を今すぐに取るよう議会に求める」と述べて、銃の規制ではなく学校の警備こそを強化するべきだと強調しました。 「銃…

中村くんと犬と猫

今朝、会社への道を歩きながら、「どうしてミュージシャンは反原発なんだろう?」と考えていた。 さて今日は中村一義デビュー15周年記念ライブ「博愛博 2012」武道館での最終公演。ゲストにくるり岸田佐藤、サニーデイ・サービスほか。中村くんの歌うのを見…

はてブロ正式サービス化

平素は、はてなブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。はてなブログの正式サービス化についてお知らせいたします。 来年、2013年1月23日(水)に、はてなブログを正式サービスとし、はてなの主軸ブランドとして開発・運営にいっそう注力してまい…

同性婚に反対する

Q.00002 同性婚にあなたは賛成? 反対? 今回のアメリカ大統領選挙と同時に行われた投票でニューヨーク州では同性婚が法律で認められることになりました。日本でも性的マイノリティへの権利についての議論が近年高まってきています。あなたは同性婚の制度化…

うつつのあわい

In Deepというブログ、扱うネタが好きで読まさせていただいてるんですが、今回みたいな記事がほんと困ってしまうw In Deep: 「太陽騒動」から3年目の 2012年に再び太陽の周囲に集まる「巨大物体」たちを前に無視もできずに呆然と見つめる私 紹介されている…

ねんどろいど 初音ミク 2.0

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど 初音ミク 2.0 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2013/05/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 160回この商品を含むブログ (9件) を見る こ…

衆院選

自民圧勝ということで。はい。でも自民の候補の人がよく言うように、自民が支持されたわけではなく、民主が駄目すぎたと、そういうことだと思います。3年の時間を与えられて、何もできなかった。日本で二番目の政党ですら、政治能力がなかったわけです。なら…

これは誰か

本日最大の衝撃でございました。正解はこちら。わからねえ、わからねえよ……! 今日も一日すれちがい通信のために3DSを持ってうろうろしておりました。以前から「よくこんなところでゲームやってるよなぁ……」と3DS持ってる人を見ては思ってたんだけど、自分が…

かわいそうなりゅういち

原発についてはさ、すぐ「代替案を示せ」っていわれちゃうじゃない。だけど「殺人はよくない」という意見に対して、もし反対する人がいるとしてね、そこで「人殺しがダメなら代替案を示せ」とはいわないわけでしょ。それとおなじだと思う。 「代替案を示せ」…

努めてすれちがえ

Nintendo 3DS LLを購入し、早速『とびだせ どうぶつの森』をダウンロードしてプレイを開始しました。しかしこちらは遅々として進まない状況です。要は、現実の時間と同じように開店閉店をするゲーム内の店が、会社から帰ったころには閉まってるので何もでき…

ありがたいツイート

Dear friends, I am pleased to get in touch with you through Twitter. Thank you for your generous response. I bless all of you from my heart.— Benedict XVIさん (@Pontifex) 12月 12, 2012 これを日記に貼っておくと魔除けになるのではないかという…

ほんものの記憶喪失

記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)作者: 坪倉優介出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/12/04メディア: Kindle版 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 記憶喪失という症状への興味から買って読んでみた。知らなかったが、TVドラ…

ひとみすいれん氏のMAD

にちの(nitino)さんがヨルムンのMADを貼ってるのをクリックしてみたら、なんとひとみすいれんその人の作品ではないですか! まだMADやってたんだ……って言い方はおそらくすげえ失礼で、ぼくが追ってなかっただけなんですよね。相変わらずのセンス(映像と選曲)…

期日前投票に行ってきた

本来の投票所は近所の小学校ですが、期日前の投票所で一番近いのは秋葉原、書泉ブックタワーの隣の建物、和泉橋区民館2Fでした。行ってみたら、投票に来ている人が若干名。それなりに期日前投票という仕組みも認知されてきてるんじゃないか、と感じました。…

iPad交換してきた

先日の日記に書いた、iPadのディスプレイの内側にホコリみたいなものが見つかった件で、アップルストアに行ってきました。 まずはiPhoneのApp Storeのアプリからジーニアスバーに予約を入れます。自分が行ける時間とだいたいの要件を設定するだけ、電話する…

ついに3DSを買うことに

毎朝チェックしてるもとまか日記の人がとび森の楽しそうな記事ばっかり書くので、うがー!という気持ちになり、今朝勢いでAmazonで3DS LLを注文してしまいました。なんでAmazonなのよっていうと、ロゴ入りのSDカードがちょっと欲しかったからでございます。 …

世界はあなたが思っているようなものではないのかもしれない

自動車というのはパーツの寄せ集めのように思える。その自動車の性能はどのくらいで、どのような走りをするのか。そういったことは、パーツを交換すると変わってくる。自動車の性能や走りの性質は、個々のパーツに分散して「含まれている」と、そう言ってい…

iPadのディスプレイに埃?

写真の中央部のぽつんとグレーな部分。最初、当然、ディスプレイの外側についてるものだと思ったんですが、拭いても拭いても取れないのです。どうやら内側らしい……! いつからだろう、最初からだったのかなー。これがドット欠けであれば、「ドットが目に見え…

日記の移転を検討する

はてなダイアリーからはてなブログへの引越しを検討しています。それほど大した理由はありません。なんとなく。はてなブログのほうがデザインすっきりしてていいと思う(機能があんまりないとも言う)。そろそろこの日記のデザインにも飽きが来ているのですが…

社会は改善されるべきものなのか

仮に社会をひとつとった時に、その社会が「改善されるべき社会」である確率はいかほどのものだろうか? ぼくたちはたまたま「改善されるべき社会」に生まれつき、そしてそのひとつしか知らないのだ、ということなんだろうか?……なんてことを考えている。もし…

Kindleストアで近日発売の新刊を見る方法(がわからない)

Kindleストア>近日発売( 30日以内 )>Kindle本 上のリンクは近日発売の本の一覧のリンクです。わかってんじゃん、と言われそうですが実はこのページ、メニューからは行けないんですね。Kindleストアのメニューには「新刊・予約」というのはあるんですが、これ…