すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奉納

用事があって渋谷の氷川神社に行ってきました。神社に行った以上はふつうにお参りはするのですが、もうひとつ、銅板の奉納をしてきました。氷川神社は自前のホームページ持ってないみたいでなにも書いてないですけれども、今の本殿がもう70年くらい前のもの…

ほむメガ

[rakuten:amiami:10327137:detail] メガほむとは、魔法少女まどか☆マギカの第10話で登場した、メガネを掛けて三つ編みにしていた頃の暁美ほむらの事である。 "メガほむ"が「メガネほむら」ですから、これは"ほむメガ"ですよね。注文してみた。Amazonはまだ扱…

ウクレレやってますよ

「兎野U」(うさぎのウー)と「熊野900」(くまのクレレ)による編みぐるみウクレレデュオ、『U900』(ゆーきゅうひゃく)だそうです。知らなかった。可愛い。しかしほんとうは中の人はおじさん2人らしい。日本より海外で人気があるらしい。そしてなんとシグネイチ…

ドコモからiPhoneが出ないことを社長としてどうしても皆様にお知らせしたいのです

ドコモ社長、iPhone導入「現状だと厳しい」 NTTドコモの山田隆持社長は27日、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone」の取り扱いの可能性を問われ「現状だとなかなか厳しい」との認識を示した。 またか。もう何度目…

価値は自分で見つけるもの

1:名無しさん:2009/10/08(木) 21:00:55 ID:/ybFaRpw 不幸な人生送っているさまよえる子羊に 誰か教えてやってくれ。 やっぱりこういうネタは好きで読んでしまいますね。出てくる回答もなかなか面白い。しかし、みんなの出す回答に対しツッコミを入れてくる…

ウクレレかっこよすぎワロタwwwwwwwwwww

タカハシウクレレ工房の高橋克博さんによる、自らの作品を使用してのデモ演奏。テナーウクレレだからちょっと大きいですね、少しギターっぽい。よく見るとボディはカッタウェイ部分だけでなく、下部も左右非対称になってます。曲は原田真二さんの『キャンデ…

ある種の盲

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/28(水) 01:24:45.34 ID:cgFTFQub0 左右盲てなに? 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/28(水) 01:25:14.09 ID:lTD+4bPn0>>4 とっさに左右の判断が付かないんだ。言われて…

また○○?

痛いニュース(ノ∀`) : 小学生の列に、無免許の18歳少年の車突入。子供1人と26歳妊婦死亡、おなかの赤ちゃんも死亡、子供2人重体…京都 - ライブドアブログ 今日の話題はこればかりでしたね。また京都? またてんかん?とか、思っちゃいましたよね。 てんかん…

それほど残虐ではない死刑

小川法務大臣ら法務省の政務三役は、死刑の執行方法について、海外の方法なども調査し、見直す必要があるかどうか、議論を始めることになりました。 このうち、執行方法については、制度の廃止を訴える人たちを中心に「絞首刑は残虐すぎる」という指摘が根強…

ウクレレ買った

ヤマハ ウクレレ YUK80 YUK-80出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る すでに持ってるのにもう一台買ってしまいました。まー楽器は増えるものですよね。ウクレレといえば○○○、という○○○はちゃんと決まっ…

4極時代の到来

太陽の周期的な活動に異変が起き、「冬眠」に入って地球に低温期が到来する可能性があることがわかった。国立天文台や理化学研究所などが19日発表した。太陽の黒点の様子にも、過去に地球の気温が下がった時期と同様の変化が見られるという。 太陽には南北…

iPad用のカバーにもなるキーボード

Logitech が iPad 用 Bluetooth キーボードの新製品 Ultrathin Keyboard Cover を発表しました。超薄を自称するだけあって iPad 本体よりも薄いキーボードで、純正のスマートカバーのように磁石でヒンジをくっつけることで画面カバーになります。開いた状態…

nasne予約した

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/08/30メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 513回この商品を含むブログ (104件) を見る SONY製品とApple製品しか買ってないような気がします。なんと…

転び父

父が入院した、と母から電話がありました。用事があって徒歩で出かけて、予定の時間を過ぎてもさっぱり戻らない。しばらくしてやっと帰ってきたのですが、何があったのか母が聞くと、段差で転んで手と足を強打したらしい。その日は病院には行かなかったのだ…

放射能大丈夫

放射能事故後にチェルノブイリで増加し続ける野生生物もしかすると、チェルノブイリや福島での原発事故による放射能は、これまで考えられているほど野生動物に対して有害ではないのかもしれない。英国ポーツマス大学のジム・スミス教授と調査チームによる最…

習い事をはじめる

唐突ですがウクレレの講座に通うことにしました。なにか音楽をやってみたかったのです。DTMでも良かった(当然、この流れだと初音ミクに歌わせることになる)のですが、でも、DTMだとおそらくセンスの勝負になると思うんですよね。そいつははっきり言って自信…

まほよやってます

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)出版社/メーカー: TYPE?MOON発売日: 2012/04/12メディア: DVD-ROM購入: 29人 クリック: 903回この商品を含むブログ (93件) を見る Amazonに注文したのは2010/06/24、Amazon特典はしょんぼり…

QMK

総理官邸では、ミサイル発射の情報を把握していたにもかかわらず、自治体などに知らせる全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させませんでした。藤村官房長官は、Jアラートの作動など初動対応について、情報のダブルチェックに時間がかかったなどとして…

宇宙の大きさ?について

id:tokyocatさん(こんにちは)から4/3の日記にコメントをいただいたのですが、これがとても興味深い内容でした。 こんにちは。Wikipediaに以下のように書かれています。《光が地球に届く間に宇宙が膨張し、そのため光の道のりが延び、また光を放った空間が遠…

ヨルムンガンドついに状況開始

ということで昨日から始まりました。いやーOPは曲も映像もカッコいい。期待以上でした。本編はとりあえず原作コミックにかなり忠実でしたね。OPムービーのほうも、原作のあそこだな、ってシーンが多かった。ココの声が予想より可愛い系だったけどそれはそれ…

ロケットorミサイル

痛いニュース(ノ∀`) : 北朝鮮、発射施設公開 コントロールルームがひどすぎると話題に - ライブドアブログ 最初の写真見て体育館でやってるのかなーと思ったけど、もう1枚の方見たらもうちょっと狭そうです。フローリングの床が風情ありますね。記事には各国…

小沢健二コンサート行ってきた(2回目)

『東京の街が奏でる』、2回目行ってきました。1人1回応募の制限を破って複数メールアドレスで応募したわけでなく、嫁と2人で応募したら両方当たったんですね。初日行った時も会場前で「チケット譲ってください」の人たちがいて、そういう人たちの機会を奪っ…

人生オワタひとたち

人生オワタ速報 2ちゃんねるのまとめブログの中でも、ここはかなりキてるような気がするなー。FXで何十万何百万と損したひとたちの叫びばかりを延々まとめてあるという。まとめの最後にその時のチャート載せてあるのが粋ですよね。FXよくわかんないんですけ…

リアルな宇宙の描き方

ドイツ在住のSFXプロデューサーMatthias Müller氏が作ったフルHDムービー「The Space We Live In」が非常に美しく、雰囲気もあり、フルスクリーンで見ると非常にいい感じです。 ……という紹介で見てみたんです。美麗だけど、宇宙にいるかのような雰囲気はなか…

あたらしい著作権のはなし

【上海=河崎真澄】中国国家版権局が「販売から3カ月を経た録音作品は、著作権者の許可なく使用できる」との条文を盛り込んだ著作権法の改正案を検討していることが分かった。インターネットからの楽曲ダウンロードや複製なども発売からわずか3カ月で自由…

フォアグラ食べたことないかも

人類の悪を見たさすがにこれは許されないだろ・・・・ 日本語ナレーション付きだった。わかりやすい。そして思ってたよりひどかったかも。餌を無理やり食べさせる、ということは知ってたけど、胃まで届くパイプをくちばしから突っ込んで餌を流し込むのだとは…

昨日の日記がおかしい

いやまぁしかし言ってみればこの日記はだいたいいつもおかしいのであって、昨日のそれが特別におかしいというわけではないのだけど。でも朝起きて読み返してみたら意味がつうじなかったっていう。おかしいと思ったのは最後のところで。「お互いがお互いを100…

ほんとは宇宙は何歳か?

In Deep: 世界的な科学者の素朴な疑問『どうして 110億年前の銀河がすでに完成した形なのか?』 宇宙はだいたい137億年前にビッグバンによって始まった、と、教わってきたような気がします。もうひとつ、光の速度は無限ではない、ということも教わりました。…

痩せた

痩せましたねー。2月アタマからジムっぽいとこに通うようになって2ヶ月。で、6Kg減りました。なんだーダイエットとかかんたんなんじゃん……。もちろん運動だけでそんな減るわけなくって、食べる量を減らしてるのが大きいのだと思いますけど。でもナントカダイ…

かわいそうなのは誰か?

昔の子供はかわいそうと思うとき 1位「土曜の学校」 2位「ネットがない」 3位「面白いゲーム機がない」 : オレ的ゲーム速報@刃 土曜日にも学校の授業があった インターネットがなかった 面白いゲーム機がなかった 携帯電話がなかった エアコンがなかった テ…