すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タトゥーの意味

私は米国留学中にタトゥーを入れた。もちろん今も体にある。人種差別を批判する米国の音楽を好きになり、タトゥーに興味を持った。米国でファッションとして浸透していることもあった。同時に、社会問題に関心を抱くきっかけにもなった。そのおかげで今の私…

自分に置き換えて考えてみたり、するわけねーだろ☓☓!

自分に置き換えて考えてみる もし自分がその立場だったら 仮に自分がそうなった時のことを思えば この手の言い回しを使って何かを迫るタイプの主張には与しないぜー、ということを考えていました。たとえば「もし自分が冤罪で死刑判決を受けたら」とか「生活…

webで寄付を募って何かをする話

昨今、あるテレビタレントの母親が生活保護を不正に受給していたのではないか?というニュースがメディアを賑わせています。彼は、複数の国会議員やメディアによる個人攻撃ともとれる追及の結果、謝罪会見を開くに至りました。このような一連の流れに、違和…

ウ○レ○買った

さすがにちょっと言いづらくてですね。「またかよ!!!!」とか言われそうで。伏字にしてみました。 結局Fenderのアレを買ってしまいました。ソプラノしか持ってないのでテナーってやつを触ってみたかったんですよね。で、コレはテナーとしては格安!だったので…

昨日の日記の続き

結局どうなったのか。Aが入力できないキーボードは銀座のApple Storeに持っていきました。初めてジーニアスバーのカウンターに座った。ネットから予約したんだけど、iPhoneにApple Storeアプリを入れておくと予約時間が通知されるんですね、知らなかった。で…

今日はもうダメだ

複数の電子機器の不調が一度にやってきてどうしようもない状態です。まずPS3が壊れました。「PS3 赤点滅」で検索すると出てくる症状です。対処方法は修理に出して基盤交換、らしい。しかし基盤交換すると内蔵HDDは初期化するしかないらしい。そのうえtorneも…

秋葉原に集まってくる人の血ってほしい?

群馬県桐生市議・庭山由紀 「献血車止まってるけど、放射能汚染地域の人の血ってほしい?」 → 非難されると 「あんたたち議員を何だと思ってるの」 : オレ的ゲーム速報@刃 今日はみんな生活保護の不正受給の話題で盛り上がってて、この市議の発言も普通の日…

アルターめんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんま (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)出版社/メーカー: アルター発売日: 2012/10/26メディア: 付属品 クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る 他の通販サイトに遅れること一週間以上? やっと、Amaz…

"解る"とはいったいどういうことか?

最近になって"解る"ということについての考えがまとまったので、ちょっと書いてみます。"解る"について解った、と言えばいいのかな。なお、以下の文章には日本語としておかしいところが出てくることになりますが、おおむね意味は通じるだろうと思うので、そ…

Amazonの商品拡大画像を保存する

Amazonの商品紹介ページにはいろんな角度から撮った商品拡大画像へのリンクがあり、クリックすると別ページが開きます。でも、確かに拡大画像ではあるんですが、決まった枠のなかでズーム出来るだけで、全体は見えないし保存もできない、というものでした。…

日食の朝

ぼくの住む神田はビルばかりですので、まず日食をどこで見るのかというのが最初の問題でした。話題となったiPhoneの『金環食2012』というアプリで、日曜日のうちにシミュレートしてみたのですが、東西に走る大きな道路の真ん中に立たないと見られない。そん…

終活って?

「終活」という言葉をご存じだろうか。「最期」の時に向けて、葬儀やお墓の準備を始めることを指す造語だ。この「終活本」ともいうべき書籍や雑誌が、軒並み刊行中だ。 2010年の記事。そんな言葉聞いた時ねーですよ、と思ったら…… 「終活」の言葉を生み出し…

ウクレレ弾きになりたいの

ウクレレを弾けるようになりたい! ウクレレ弾きになりたい!と思って練習を始めました。が、さて、1-2ヶ月くらい経った気がしますが、思ったほど上手くなった気はしません。ペースが遅いように思います。いったいどの辺がだめなのか。まず左手。 コードチェ…

白くやわらかな花

TVアニメ『ヨルムンガンド』の4話のEDはいつもの『Ambivalentidea』ではなく、特殊EDとなってこちらの『白くやわらかな花』が使われました。とは言え、ヨルムンのEDはもともとほとんど動きがないため、ほんとにただ曲が差し変わってただけって感じですが。う…

あと15年生きるつもりで生きる

ぼくはもう何年も前から「お前は既に、今まで生きてきた時間よりも、これから生きる時間のほうが少ないのだ」と、自分に言い聞かせながら生きてきた。そして、そのことは、時間が経つにつれて、ますますほんとうになってゆく。ぼくは寿命を待たず死ぬつもり…

Newton iPad版

ニュートンが、iPad用電子書籍アプリ「Newton International Edition」を、NewsstandのApp Storeにて無料配付を開始しています。 1号ごとの価格は500円ですが、創刊号は「無料」で提供されます。また、年間定期購読(12号)は3,000円ですが、創刊記念キャンペ…

まーたウクレレ買ったし

今回買ったのはMade in USA、The Magic Fluke CompanyというメーカーのFlea(フリー、と読む)というモデルです。こちらのストア見ると解りますが、やたらいろんな柄があります。ぼくが買ったのは"CAMP"、キャンプというモデル。月と星、湖面の波でしょうね。…

Fenderのウクレレ

asin:B001SYUQ2E:detail:large フェンダーと言えばもちろんエレキギター、なのですが、なんとウクレレも作っていたようです。それも、一目見てわかるこの特徴的なヘッド。なにこれちょーウケる(ウクレレだけに……)、マジ欲しいんですけど……と思ったけど思いと…

涅槃でクール・ジャパン

仙川の「プラザギャラリー・北パティオ」(調布市仙川町1、TEL 03-3300-1010)で現在、関口茂る(しげるる)さんの作品展「ニルバーナへLets Go!!」が開催されている。 関口さんは1964(昭和39)年埼玉県生まれ。日本大学芸術学部を卒業後、沖縄県立芸術大学…

ゾウモツ

英国チャンネル4の人気科学番組「Inside Nature's Giants」は、地球上に存在する巨大な生物、「クジラ、象、トラ、アナコンダ」などを全部丸ごと解剖して、生物学的見地でその内部を観察するドキュメンタリー番組。この度、南アフリカで死亡した象を頭の天辺…

戦争だろうがっ……!

【ソウル=加藤達也】ソウル近郊の仁川で10日、無人ヘリコプター1機が試験飛行中に制御不能となって墜落、機体が遠隔操作要員が乗った車両に激突して爆発し、飛行制御にあたっていたスロバキア国籍の技術者1人が死亡、2人が負傷した。韓国軍は北朝鮮の…

なぜそれを"サービス"残業と呼ぶのか

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/19(木) 21:30:25.91ID:5Z4emtoy0社畜が言いなりになって行動起こさないからだカス 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/19(木) 21:31:29.90ID:8xHKFt6F0うるせえニート死ね …

えらい手間暇かかってそうなストップモーション動画

完成度がはちゃめちゃに高いある動画が、現在ネットユーザーたちに衝撃を与えている。 「Gundam & Figma Stop Motion : Saber Lily FATE」というこの動画には、約3000枚の写真を使った制作期間30日のストップモーション映像が収められているのだが、そのクオ…

ためになり役立たない

問題:天皇に醤油を取ってもらうにはどう頼むか|VIPPER速報 昨日見た記事。面白かったので。大量にブクマされてるまとめがあったけど、こっちのまとめの方がいいと思う。さて、ふつうに考えると、最上級の丁寧語を駆使して頼めばいいのではないか、となると…

なぜ赤信号で渡ってもよいのか

猪瀬直樹 @inosenaoki 交通信号が赤でも、まったくクルマの気配がなければ歩行者は横切ってもいいんだよ。 僕がジョギング中に不可解に思うのは、ただつっ立っている日本人。 クルマいないのに! 個人の決断がない。ニューヨークでもパリでもあり得ない。 懐…

映画『宇宙兄弟』観てきた

予告編のロケット打ち上げシーンが迫力だったので観たいなーと思ってました。原作の漫画とアニメは観てません。弟が先に宇宙へ行くことになって兄が追うという知識しかない状態で観てきました。で、映画は、大変満足できるものでした。おそらく原作やアニメ…

ガチャ規制

携帯電話で遊べる「グリー」や「モバゲー」などのソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く…

いまだにTVなんか見てるから……

痛いニュース(ノ∀`) : 日テレが「オセロ中島騒動の占い師がスタジオに!」と煽っておきながら登場せず番組終了 - ライブドアブログ そんな目に遭うんです。アニメだけにしときなさい。連日の痛いニュースネタですみませんwしかしひどいですね。どうどうと嘘…

「大変な目に遭いました。もう利用しません」

群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回…

ロボノOP

ついに来ましたね、CHAOS;HEAD、STEINS;GATEに続く科学ADVシリーズ第三弾、ROBOTICS;NOTESのOPムービー。最初に思ったのは「あ、いとうかなこじゃないんだ」ということw まぁいとうかなこ使いすぎでしたよね。好きなんだけど。ロボット出てくるゲームだから…