すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またウry

ちょっと前に「もう来年までウクレレは買わない」とか言ってたような気がしますが、よんどころない事情によってまた買うことになりましたw こういうやつですな。なにこれ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これはエレキウクレレです。なかなかかわい…

1万人のスワンプマン(警視庁調べ)

一昨日のエントリ「哲学的ゾンビ vs スワンプマン」について、id:Lhankor_Mhyさんよりコメントをいただきました。ありがとうございます。 別にご意見を否定しているわけではないのですが……、内容を要約するようなブコメはお嫌いでしょうか。たしかにムダであ…

このブログを御覧の皆様に耳寄りなお知らせ

マサチューセッツ工科大学(MIT)の科学者たちによる新しい研究では、米国政府が原子力事故の際に人々が避難すること決める指標について、あまりにも保守的ではないかという考えを示している。学術誌「環境と健康をめぐる知見」(Environmental Health Perspe…

哲学的ゾンビ vs スワンプマン

一昨日のエントリ「赤い鉄は熱いか?」にブコメをいただきました。 id:Lhankor_Mhy つまり「スワンプマンは本人である」と言いたいのか。スワンプマンが1万人誕生したら、1万人全てが同じ人であると。 スワンプマン。沼男。アオコやヘドロで汚染された沼にう…

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック発売

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラックアーティスト: (オリジナルサウンドトラック)出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/06/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (17件) を見る ジャケットいいよね!と思っ…

赤い鉄は熱いか? (哲学的ゾンビのいなさ加減について補足)

先に書いたエントリ"「哲学的ゾンビはいない派」への転向"についていっぱいブクマをいただきましてありがとうございます。でも、いちばん最初にもらったブクマのコメントで結構凹んだw id:REV たぶん、「物質転送機で、分子一つまで同一な人間のコピーを作成…

空(くう)を遺す

イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市「ポンペイ」は、紀元79年8月24日(日本の弥生時代)、ヴェスヴィオ山の大噴火によって噴火開始からわずか19時間で滅亡した。火砕流と火山の噴出物によって街全体は埋もれ、1748年に本格的な発掘がスタートするまで1700…

「哲学的ゾンビはいない派」への転向

ソウルダスト――〈意識〉という魅惑の幻想作者: ニコラス・ハンフリー,柴田裕之出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2012/04/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 195回この商品を含むブログ (9件) を見る 第1章 目が覚めるとはどういうことか たぶん、…

人が集まって反対を叫ぶ

関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働撤回を求める市民らが22日夜、首相官邸前で抗議集会を開いた。主催者発表で約4万人、警視庁調べで約1万人が参加。プラカードや横断幕を手に、「再稼働決定は許せない」と参加者が次々に声を上げた。 どうにも…

カラフル○○○

う○この色や形は健康状態を知る上で重要なアイテムのひとつであるのは周知のとおり。その他、食べたものにも影響を受けやすく、着色料きつめのアイスやキャンディーなどを食べると、鮮やかな色がつき、ぅお!っとなったり、検査用のバリウムを飲んだ後のう○…

改正著作権法の成立

20日午後に開かれた参議院本会議で、著作権法の一部を改正する法律が、付帯決議付きで可決・成立した。採決結果は、投票総数233、賛成221、反対12。 今回の改正では、内閣が提出していた改正案(政府案)に対し、衆議院の修正決議により、違法ダウンロード行…

Microsoft "Surface"

米Microsoftは18日(現地時間)、Windows 8に向け、自社ブランドのタブレット製品「Surface」を投入することを発表した。 Surfaceはこれまで、40型程度の液晶を内蔵したテーブル型の製品のブランドだったが、今回Microsoftは、これまでOEMメーカーに任してきた…

"FLIGHT" 観たい

デンゼル・ワシントン主演、ロバート・ゼメキス監督。アメリカで11月公開らしいです。予告編見ると、墜落する旅客機が外から中から映しだされてて、こりゃパニック映画かなーと思ったんですがどうもその他のシーンやBGMがそれっぽくない。ジャンルはふつうに…

買った

ウクレレを! もう買いません! むしろ売りたい。来年になるまでは買わないことをここに誓いたい。さて今日買ったのはカマカなんですけどね。ごく適当な解説をすると、カマカというのはカメラで言えばライカみたいなものです。「とにかく良し」とされている…

映画『愛と誠』見てきた

三池崇史監督の作品だから、というのが見たかった理由です。少なくとも退屈はしないだろうと。最近の作品はわりと見てる。予備知識は、梶原一騎原作の昔の漫画で純愛モノらしい、ということだけ。冒頭から意表を突かれましたが置いとく。70年代の新宿を過剰…

ブログの速度 ほか

今日あたりだと、高橋容疑者逮捕ネタ、リッピング違法化&違法ダウンロード刑罰化ネタ、そのあたりできっと以前ならブログを書くはずだった。でも今日のぼくはもうそれはツイッターに書いてしまった。ぼくの意見だったかもしれないものも誰かがツイートしてし…

男には向かない職業

現行法で歯科衛生士は、歯科医師の「直接の指導」の下、予防処置として歯石の除去などを行う「女子」と定められており、男子に関しては、附則の準用規定が適用されている。日本歯科医師会副会長の宮村一弘委員は、男性の歯科衛生士の増加や、修業年限の延長…

ピューマについて

Mac OS X Mountain Lionが7月の何日かに発売になります。マウンテンライオン、で検索したらピューマと出たので、ピューマのことらしい。まぁこの辺のネコ科生物は写真見ても名前を言い当てることはできませんが。AppleのMountain Lionの紹介ページを見ると、…

WWDC2012

さて、いろいろ発表されたわけですが、期待したほどではなかったな! 誰よiMacもMac miniも一新されるとか言った人。ぜんぜんじゃん。ボーナスの使い途がなくなったぞ。RetinaなMacBook Proは、絶対的な価格としてはお安いと思うんですが、相対的には18.5万…

「誰でもよかった」とはどういうことか?

大阪・ミナミの通り魔事件で、松井一郎大阪府知事は11日、現行犯逮捕された礒飛京三容疑者が「人を殺せば死刑になると思ってやった」と供述していることに対し、報道陣に「『死にたい』と言うんだったら自分で死ねよと(言いたい)。人を巻き込まずに自己…

未来に生きすぎて参考にならない原発推進派

ぼくは消極的原発推進派に分類されるものです。原発はあったほうがいいんじゃないかと思うけど、それについて(日記に書いたりツイートしたりする以上の)行動を起こしたりはしない。まぁ「推進派のデモ」なんてものもないわけですけど。さすがに「東電は何も…

診断メーカーで作ってみた

Twitterはわかりやすいサービスです。面白いことを言える人の勝ち。フォロワー数という目に見える形にして、これ以上ないほどわかりやすく示してくれる。ある意味で残酷です。でも、それをほんのちょっとだけひっくり返してくれるのが「診断メーカー」です。…

アルティメットまどか

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2012/12/27メディア: おもちゃ&ホビー購入: 19人 クリック: 2,178回この商品を含むブログ (67件) を見る 突如予約開始。…

理想の死にかたについて

そういったことをチラっと考えたことがある人もいるのではないかと思います。愛する人に見守られながら? 眠っているうちに? 好きなことをしている最中に? 等々。ぼくはずっと前から「死ぬ時は自殺」と考えていますので、どういった手法を取るのがいいだろ…

新Macの噂

Unlikely new MacBook Pro specs label surfaces: 2560 x 1600 display, USB 3.0 ports, thin as Air | 9to5Mac | Apple Intelligence WWDC(WorldWide Developers Conference)が近づいて来て、Apple周辺が騒がしくなってきました。iPhoneは少し前から「縦長…

『ピダハン』読み中

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観作者: ダニエル・L・エヴェレット,屋代通子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2012/03/23メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 505回この商品を含むブログ (45件) を見る 著者のピダハン研究を、認知科学者S…

空飛ぶ猫の死体

交通事故で死んでしまったネコを愛したあまり、空飛ぶアートにして弔ったというアーティストが現れました。ネコが前後両足を大きく広げて飛んでくる姿を見ると、生きていたころの元気な姿を思い出して幸せになれるのかも。 ヤンセンさんによれば、オーヴィル…

ウクレレのチューニングとペグの話

KORG コルグ ウクレレ専用 クリップ式 チューナー AW-2U出版社/メーカー: KORGメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見るKORG クリップ式 ギター・ベース用 チューナー pitchclip(PC-1) ピッチクリップ出版社/メ…

アインシュタインを超えられない

素粒子のニュートリノが進む速度について、名古屋大などの国際研究グループ「OPERA」は、昨年発表した「光より速い」との実験結果を修正する方針を決めた。 指摘されていた実験の不備を解消したうえで先月、再実験し、ニュートリノと光の速さに明確な差…

万世橋の交差点の花

秋葉原の万世橋の交差点の、石丸電気の角のところ。手すりのようなガードレールを支える石の柱のひとつには、いつ見ても新しい花が供えてあります。事故があったんでしょうね。その花の、反対側に、アルバムのように見えるものが括りつけられています。なん…